すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鳩山総理は社民党の福島党首をずいぶん気にしていると思います。社民党をこれだけ気にして、支持率を落とす民主党は、
しろうとの私には、全く本末転倒としか思えません。どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 22:25:37
  • 1

そもそも連立組んだところから大間違いでしょう。
こうなることはわかりきっていたのに。

  • 回答者:こうかくさん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思いますね。
連立にしたのが間違ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ったらいいんですよ。今、参議院でも民主党は過半数を取ってるはずだし。
要は最初に組んだから義理人情浪花節的なことがあって切れないんでしょう。
どっちにしろ、少数政党がイニシアチブを取る、国民新党にしてもそうだけど、ちょっと異常な偏り方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思います。

もともとトップがしっかりしてい中ら、

このありさまです。


トップがしっかりしないとだめです。

  • 回答者:あんぶれら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党がきっちり振り向いてくれるまで辛抱するつもりなのでしょう。
労組や郵便をおさえ、学会を味方につければマスコミは鶴のタブーとばかりに黙りこみます。大広告主であり各新聞社にとって受託印刷をさせてもらっている聖教新聞にたてつくことはできません。
マスコミの学会タブーはこんなもんなんです。ジャーナリズムが聞いてあきれる体たらくです。民主・公明連立政権になったら、日本人は特別在留許可者に理不尽な参政権を与え、国内に養育してもいない子供にたいして養育手当(子供手当)をバラまくアナーキーな国家になります。

  • 回答者:oh! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はただのお飾り実験を握っているのは小沢
小沢の思惑は過半数以上の議員議席、衆議院では過半数以上の票議席が取れた
参議院では連立を組まないと過半数以上の議員議席がないその思惑だけで
亀井や福島のいいなりもういい加減にして欲しいです
あの二人の法案ははっきり言って税金の無駄遣い、景気後退を招く物
選挙の為にだけ国民の事も考えず突っ走るのは辞めて欲しい
日本の将来考えるとギリシャみたいになりそうで怖いです
普天間問題も結局税金が更にかかる
支持率を落としているからこそよけい連立は解消できない
本当に自分で自分の首を絞めている状態ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう、社民の馬鹿は切り捨てて
早く独自の路線を行くべきです
瑞穂の馬鹿の為に、随分と苦労してます
社民は、日本の癌です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿やろうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友愛ですから。
ご勘弁を。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
連立組まなくていいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
そこまで仲が悪いなら、連立をとけばいいのに!!
どちらもそれでは困るから、あんなおかしなことになっているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
基本的に考え方が違う政党が、政権運営を安定させるために
連立を組んだわけですから、現状のようなことが起きることは
最初から予想できたと思います。
政策の実現性、将来の日本にどんな影響が出るか、十分に
政策を詰めづに、「八方丸く治め」ながら政治を運営しようとする
政治スタイルは、一昔ならいざ知らず、もはや今の時代には
通用しないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。
社民の古い考えなどあまり気にする必要はないと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党と組む事自体がおかしいです。大臣ポスト貰って十分なのに福婆、亀爺はでしゃばり過ぎです。早く連立解消です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院議席で社民党と国民新党の参議院議席過半数を確保するのが精一杯です。
社民党・国民新党が連立離脱すると参議院議席の過半数を確保できないので法案が否決されます。

選挙よりも景気対策をしっかりやって欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院で過半数取れないからなのでしょうが、こうも考えが違うのなら連立する意味もない気がしますが。
確かに微妙な情勢なので、仕方ないからなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう時間の問題だから他の政党がこわくってしょうがないんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党と意見が合わない以前の問題として、連立を組むはるか以前の昨年の衆院選前のマニュフェストに米軍基地問題を盛り込んだ時点で、既に実現不可能な計画だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも社民なんかと連立を組むこと自体が歪んでいます。
亀も含めて、さっさと連立解消すべきでしょう。
社民にしても国民にしても、支持率1%程度(未満?)ですからね。
支持率調査の誤差の範囲内です。
しかしまあ、今となっては、彼らの存在など取るに足らない問題です。
連立の前に政権自体が、ガタガタと音を立てて崩れています。

  • 回答者:末期的 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に社民党に気を使っているから、支持率を落としているとは思いません。

彼自らが公言してきたことを実行できないから落としています。

お母さんから多額の政治献金をもらい秘書のせいにし、自分の責任をとらないし、そしてまた、普天間の基地移設についてもそうです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院での過半数を確保するために彼らと連立を組んだ訳ですが、現実的には難しかったようです。

「敵の敵は味方」とは言いますが、実際には「敵の方がマシ」な連中でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
社民党に振り回されていい迷惑です
連立政権やめたほうがいいです・。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民新党にしろ、社民党にしろ、組んだ事自体が間違いなのです。
彼らがいなければ、鳩山さんのブレもさほど目立つ事がなかったでしょうに。
参議院の議席数が足りなかったとはいえ、最終的には衆議院で決着がつくのですし、
与党から鞍替えしてくる議員などで補えば、それなりの運営は可能だったはず。
元々、社民党も国民新党も、現実的なことをさておいての主張が強い政党です。
そりゃ、余計に混乱しますよね。

それが、連立などを組んでしまうから、どうにも身動きが取りづらくなった。
所詮、その程度の器だったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも 考えの違うものと
うまく行くはずがない 今度は半数になれば切るでしょう小沢氏が

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は烏合の集です。
もともと社民党との連立政権なんて無理があり、細川政権時代の時も社民党(旧社会党)はあれもこれも反対で、散々足を引っ張っていたのに、過去の例があるというのに、民主党は何一つ学習していないだからどうしょうもないですね。
亀井も足を引っ張る存在だし、こんなことなら最初から組まなければ良かったのですよ。
そんな足を引っ張る連中をまとめることができない鳩山も駄目ですね。
今度の選挙は惨敗でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーシップの取れない総理大臣ですからね。

このところの、普天間基地移転の発言でも「腹案」の
内容をまだ明かしていないし、ますます自分の首を
絞めるような発言をしていますよね。

もともと、総理大臣の職務には向いていないと思って
います。

もっと明確で、分かりやすい発言とリーダシップを発揮
できる人に早く変わって欲しいと思っています。

鳩山さんには、有り余る自宅の財産を政治資金や国に
寄付して財政赤字削減を行って欲しいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
過半数に達していないから、数字の上でどうにかしたいので、
連立を組まざるを得ないのだろうが、
社民と新党日本と連立すること自体間違っていた。
今両党に振り回されて、民主党がだめになったことが、わからないのでしょうね。
切り捨てれば良いのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院で単独過半数を得ていないことがすべてですね。
なので連立は仕方ないとしても、社民党や国民新党に振り回されすぎです。
連立を組むことは仕方ないですけど、国の根幹にかかわる事はキチンと合意のもと連立を組んでほしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本末転倒だと思います。
でも連立できないとボク困るぅですね。
はい、静かではない亀井静香さんにも振り回され、
決めることも決められず…どころか根回し前に発表されてしまったこともありましたよね。
そもそも社民党と組むことが間違えでしょう。
ただでさえ寄せ集め、見る方向があっちこっちバラバラなんですから。

夏の参院選でもだめでしょう。

  • 回答者:所詮無理なんだわ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端な連立を組んで
いいポジションにつかせて発言権を与えた失敗例
亀井も同じ
最初から予想できたはずですが感が鈍いとしか言いようが無いお話です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る