すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

傷害保険、経費について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

独立したのは7月ですが、初年度から7月までは親の介護でアルバイトや貯金の取り崩しで生活していました。

健康保険は任意継続で、傷害保険も同様に年初から支払っています。
この場合、経費としては初年度に遡って計上は可能なのでしょうか?

• 質問者:TSUYOSHI
  • 質問日時:2009-09-15 10:01:49
  • 0

並び替え:

経費として逆算可能ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「独立したのは・・・」とは独立開業したという意味でしょうか?
健康保険の任意継続や傷害保険をご自分のために掛けているものであれば、
事業経費にはなりません。従業員のための社会保険負担分や傷害保険であれば事業経費に
計上できます。
社会保険料や個人保険は、確定申告の所得控除の対象となります。なお、開業が7月だとしても
確定申告は1月から12月までの年間収入で計算するので、それぞれの保険料は年間支払い
額が控除対象金額となります。

===補足===
傷害保険も事業上必要なために掛けている場合と、直接事業とは関係なく掛けている
場合とによって処理方法が違ってきます。
事業上必要な場合は事業経費になり、事業主一人であれば「損害保険料」となります。
ただ、文書を拝見しますと開業前から加入されており、個人的な保険という感じはしますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

独立は個人事業主として開業しました。
社会保険料は年間での控除対象かどうかがわかり助かりました。

確かに傷害保険は個人的ですので、こちらは損害保険料というわけにはいけませんよね。
仕事がインストラクター業も行っているので損害保険料で計上できればと
思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る