すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

友達のお墓参りへは、年に何回ぐらい行けばいいでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-09-16 08:18:41
  • 1

並び替え:

私なら年に1,2回いくと思います。場所にもよりますが、仁義をつくしたいと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちの問題なので、何回とか、いつとか言うのはないと思います。
1回~月命日に行くなら12回。

この回答の満足度
  

特に何回と決めなくても思い立ったときに行ってあげればいいと思います。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに何回ということはないと思います。
行こうと思ったとき行けるときに行けばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

友人のお墓参りは、友達同士で集まって年に2~3回あるので1回は参加するようにしています。。なので個人的に行くことはありませんが、1回でも十分だと思ういます★
忘れて、行かなくなってしまうことのほうが悲しいですよね。。。

  • 回答者:アゲハ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お近くなら思いついたときにいけばいいでしょうが、遠くならおつきあいの程度で異なりますし、気持ち次第ですから必ずしも何回と決められるものではないと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回でいいと思います。

遠いなら、もっと少なくても仕方ないですね。

  • 回答者:r (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

近くにあれば年に一回以上でもいけるでしょうが、遠いところにあったら無理ですよね。

行きたいときに無理せず行ける頻度でよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

行けるときに行くだけでいいです。
私は他県に嫁いでいるので去年亡くなったこの所に今年はいけるかわかりません。

自分の負担になるぐらい行くのはどうかと思いますしね。
数年に一回かな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いついた時に行くのが良いと思います。
貴方の気持ち次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達のところに遊びにいくのと同じでいいと思います。生前、近くを通りかかったときに時間があれば「おう、ちょっとよってみたよ」と顔を見せに行ったような、そんな気楽さで「よお、お蔭さんでおれはぼちぼち元気にやってるよ」と線香の一本でも手向けて差し上げればよいと思います。

  • 回答者:をやぢ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に一回でも十分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年に1回お墓参りをすればいいと思います

  • 回答者:れな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年に1回命日に行けばいいと思います

  • 回答者:おの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたいときにいけばいいと思います。
日付を指定すると都合もあると思います。
亡くなった日(月に関係なく月命日)、命日に行くのが一般的だと思いますが親族でもないので、関係なく年に1,2度お墓参りしてくれればお友達もうれしいと思いますよ。

この回答の満足度
  

行きたいと思ったとき、行けるときならいつだって何回だって構わないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特段回数が決まってるわけではないです。そういう気持ちになった時、行ける時間があるときでいいんじゃないでしょうか。
月命日にと言っても、仕事の都合や平日なら忙しくて時間も取れないでしょうし、場所が遠かったら尚のこと行けないでしょう。行けるときで充分ですよ。
お友達のことをいまだに気にかける、そういう優しいお心だけでもお友達には伝わってると思います。
行ってあげたらより一層、友人も草葉の陰で喜んでくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたい時、行ける時、家のお墓とは違って決まりはありません。
行けなくても、そのお友達を想ってさしあげるだけで、喜んで下さると思います。

義務や負担に感じない程度で宜しいかと。

  • 回答者:千の風に乗ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切なお友達を亡くされたのですね。
共に歩んで来た方を失うのは とても哀しい
ことですよね。

お墓参りの回数などの形式を気にされることはないと思います。
大切なのは故人への想Iいです。
どこにあっても、日々の折節に ふと思い出して
差し上げることが、お友達への何よりのご供養に
なるのではないでしょうか?

一緒に楽しく過ごしたこと、力を合わせて乗り越えたこと、
思いっ切り笑ったこと、泣いたこと…などなど
数々の思い出に 共にあった日々を振り返って偲んで差し上げること
これにまさる御供養は無いように思えます。
季節のきれいな花を部屋に飾る時、一輪をグラスに挿して
「これ ○○さんに お供えするね」
と思うだけでも 質問さんのお心はお友達に届くと存じます。

亡くなった人は 思い出の中で生きられる
という言葉を聞いたことがあります。
質問さんのお気持ち、お友達はきっと嬉しく思っていらっしゃいますよ。

  • 回答者:のんのん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

命日と
後はお好きな時に…

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間のあるときに、負担にならない程度に行けばよいと思います。
それよりも、たまにその友人の事を
思い出してあげることが大事なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月命日には行ってあげたらいかがでしょうか。
なので年12回

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る