すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

私の友人が2年前に亡くなり、今年3回忌を迎えます。命日にお墓参りには行こうと思っているのですが、お宅まで出向くべきか悩んでいます。身内はもちろんですが、仲が良かった友達なら悩まずに伺うのですが、亡くなった彼とは知り合って6年、そのうち最初の1年バイトが同じだっただけ、バイト以外で会ったのは2回だけ、という友人と呼んでもいいのか悩む程度のお付き合いしかありませんでした。しかし同い年で、同業者で、話も合い、お互いバイトを辞めた後もメール等で近況を報告したり、相談したりする良い友人だったと私は思っています。ただ、ご家族に貴重な時間を割いていただいてお宅に伺っても、ご家族と故人を偲んで話せる思い出話がほとんどないことも確かです。それでも、お宅へ伺って焼香させていただいても良いのでしょうか。
同じようなご経験のある方がいたら是非ご意見を聞かせてください。

• 質問者:草乃実
  • 質問日時:2008-07-19 08:08:51
  • 0

お宅まで伺われても良いと思います。

「バイト先でご一緒させてもらってました・・・」と、そのまま話されたらいいと思いますよ。ご家族としては、返って喜ばれると思います。

ご両親は最愛の息子さんを亡くした訳ですから、自分たちが知らない息子の話を聞きたいと思ったり、また自分達の思い出話を聞いて欲しいと思われるかもしれませんね。

• 回答者:りりこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
亡くなった時にも一度お邪魔しているのですが、その時はご両親共とても落ち込んでいらっしゃって、かける言葉も見つからなかったのですが、3年経った今なら思い出話ができる気がします。ご家族に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

行って いいと思います。

上記に書いてある事をご家族に話し、 お焼香させて頂いてかまわないと思います。 ご家族も喜ばれると思いますよ。それからお墓参りにご一緒すればどうですか? 又、そこでもきっと彼のお話が出るでしょう。 こういう時はその亡くなった方のお話を沢山してあげることが 彼への供養になるのです。

• 回答者:ロコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いの浅い自分がお邪魔してご迷惑ではないかとずっと悩んでいたので、回答をいただいて、少し気が楽になりました。ご家族に連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

そのお気持ちがあるのなら、行っていいと思います。
かんたんにお焼香を済ませ、素直な気持ちで挨拶をすればよいと思います。
ご家族も喜ばれるとおもいますよ。

• 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お邪魔にならない程度に伺ってみようと思います。ありがとうございました。

行っていいと思いますよ。
期間の問題ではなく、気持ちですよ。
短めに焼香、あいさつなどして帰ればいいですよ。

• 回答者:paco (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背中を押していただいたようで、行ってもいいんだと気が楽になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る