すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お墓参りはどれくらいの頻度で行っていますか?

何箇所かある場合、1お墓につきの頻度でお願いします。

私は年に1度ですが、できればもう少し頻度を増やしたいと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-04 23:24:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。

私の場合、4箇所のお墓参りになるのですが、
どこも割りと遠いですね。

みなさんの様に、年に数回できればいいなと改めておもいました。

ありがとうございました。

母のお墓なのですが、車で1時間弱の距離で、
命日、お盆、春と秋のお彼岸、大晦日、
それと私の誕生日です。あとは行きたくなったとき。
大体、年に6~7回です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お彼岸の2回とお盆の年3回ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと近場にあるんだけど、1年に1度は行ってないなあ。
3年に一度ぐらいかな。
もう少し行かなければいけないと思うんだけど、忙しくてついね。
ちょっと反省です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は1箇所です
少ないときは年に1度です
多くても2度ですね
正月は必ず参ります
1年の無事を祈るため

  • 回答者:墓参 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、年末の4回です。
歩いても行けるところにお墓があるんですが。

月命日には、お寺さんにお経をあげにきてもらっています。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁ぎ先が本家なので、
お正月・春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸・年末のほか、義祖父母・義父母の命日前後と、法要時に参っています。(法要時を除いて9回くらい)
自分の実家の父母は健在ですが、父方・母方のお墓には結婚してからほとんど参ってません。(結婚前はお彼岸の2回とお盆に行ってました。)

===補足===
すみません。他にもお寺の用があるときは参っているので、もう少しあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回、墓参りに行きます。
電車+バスを乗り継いで行きます。

  • 回答者:ご先祖様を大事にしよう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいですね。
何かあったら行くようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両祖父母のお墓は場所がわからない(実際には父側の祖父母の墓地まではわかるが、お墓の位置がわからないだけ)弟の墓(自分の家の墓)は春と秋のお彼岸ごろと、お盆のころの3回行ってます。
たまにいずれかの1回くらい行き損ねることもありますが、19歳で車の免許を取ってから毎年必ず(可能な限り年3回)行ってます。

  • 回答者:宮健 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸2回とお盆と命日の4回でしょうか。

  • 回答者:ナオ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2度ぐらいです。少ないですがなかなか行けないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いので二ヶ月に一度ほど行っています。
親がそうしていたので、そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆と秋のお彼岸です。
春のお彼岸は雪があるので行っていません。
できれば命日、月命日に行ければいいんですけど。

  • 回答者:kimu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸(春・秋)とお盆には必ず行っているので、年3回は確実です。
他にも何かあった時などお参りするので年4~6回くらいかな?
家から徒歩15分ほどの距離です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間4~5回ほどお参りします。
高速を使って1.5時間ぐらいに私と妻の実家のお墓がありますから必ず両方をお参りします。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は父が眠っているお墓には
お正月・春と秋のお彼岸・お盆に行くので
4回ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で15分+徒歩10分の距離にあるので2ヵ月に一度は行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の親のお墓が近くなので、月に一度くらい行っています。生きている間、よく姑とはけんかしていたので、せめてもの罪滅ぼしです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の時の年1回だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回しか行きません。お盆に母の実家にいった時に墓参りをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の方のお墓は1泊しないと無理なので
お盆の時期にお墓参りに行きます。
1週間滞在しますので、そのうち3回行きます。

私の方のお墓は電車で40分ぐらいなので
母親と平日の昼に年4回ぐらい行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆のみ and 年法要時

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いのでなかなか行きません。
重要な法事のときだけなので、数年に1回くらいになっています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くなので2,3年に一度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんの実家の近所に住んでますので、カミさん系のお墓は、年4回は行きます。
但し私の実家は飛行機のお世話になるような遠方なので、1回/年が精一杯です。

私の祖父母の墓になると、更に遠いので・・・まだ1度しかお参りしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓がある場所が遠いので、毎年2回命日とお盆に墓参りしております。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命日 お盆 お彼岸 事あるごとに行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いので、年に一度、8月に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先祖の墓は遠いので年1回 8月の第一日曜日です。
母方のお墓は近いので年3回位は行きますが、もう少し頻繁に先祖のお墓参りはしたいものです。
ご先祖様 ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻度は、お正月、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸で、年4回行ってます。

お墓は父方のご先祖様のお墓と、母方の祖父祖母のお墓で計二箇所ですが、同じ都道府県内にあるので同じ日にまいっています。

  • 回答者:まり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は家のそばで購入したので、
週に一回くらい参ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が近く3ヶ月に1回くらいのペースで義理の親と一緒に行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る