すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アイロンをかけたいのですが、『アイロン台』は必要でしょうか?
あった方が綺麗にかけられると思うのですが、台を使わずにアイロンをかけていらっしゃる方がいらっしゃったらアイデアを教えて下さい。

  • 質問者:もいもい
  • 質問日時:2009-09-16 11:35:16
  • 2

アイロン台は持っていないです。
あればかけやすいですが、なくても仕上がりは同じです。

折りたたみ式のアイロンシートをダイ○ーで買いました。
アイロンの必要なとき 
座布団の上に3ツ折のシートを広げて アイロンしています。
十分きれいにかかりますよ。
用が終われば たたんで薄くなるんでタンスにいれてます。
場所はとらず軽いし、移動が楽で助かってます。

===補足===
もいもいさん

ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。
ダイ○ーにあればいいですね。

アイロンがけが楽しくなりますように。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイ○ーにもあるんですね〜!早速見て来たいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

場所をとるので使っていないです。
コタツのテーブルで綿の薄いキルティング素材を敷いてアイロン掛けをしています。

あればいいかなと思うのは袖中とかしやすそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツでアイロン、それも良いですね〜!
そう、袖中!けっこう大変で
それもあって購入検討中です。ありがとうございます!

アイロン台は、安いのを買いました。10年以上前に。
あれば、あったにこしたことは、ないと思います。
なければ、いらない、まな板や何かでつくるか、代用すれば
いいと思います。机の上に広いところがあれば、机の上とか
でアイロンがけできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね〜、長く使えますよね!
なんだかちゃんとしたのを欲しくなって来ました。
ありがとうございます!

必要ないです。
アイロンをかける頻度が多い、ワイシャツなどきちっとしなければいけないなどの
場合はあった方が良いと思いますけど、
たまにかけるくらいなら、座布団で充分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カジュアルシャツなので
そこまできっちりかけなくても・・・と思いながら
悩み中です。ありがとうございます!

私は使っていません。
キッチンの代がとても広いのでそこにタオルをしいて、その上でかけています。

一時期買おうと思ったんですけどね・・・
利用頻度考えるといらないなぁ~と。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、今まで私も同じだったんですが
急に主人がシャツを着るようになって・・・・
広いキッチンの台、うらやましい〜☆

座布団を敷いて、その上に大きめな布をかけてそれを台にしています。
何問題もなくきれいにアイロンがけできています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロン掛け、面倒ですが
綺麗になりますもんね〜、がんばります。
ありがとうございます!

足が折り畳めるタイプを使っています。

無くてもアイロンシートと座布団があれば問題はないと思います。
以前はこれでした。

アイロンシートは熱を有効利用できるので,これは必須だと思います。

  • 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱を有効利用・・・・確かに。
そこって大切ですよね!
折畳めるタイプかシート、検討してみます〜!

今は、いろんな形のアイロン台が出回り、昔からの平たい板以外にも足や、袖付きの物とかあり、あった方がしっかりアイロンがけができると思うのですが、なければ、座布団(なるべくせんべい布団)で代用してもいいと思います。子供の頃、母がやっていました。
かけやすいように、テーブルなどの上に座布団を置きやればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくていいと思います。
私は座布団の上でかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は我が家も座布団のお世話になっています☆
ありがとうございます!

無くても大丈夫ですよ。
私はアイロンシートを使っていますが
それで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンシートも人気ですね!
ありがとうございます!

なくても大丈夫ですよ。
私はアイロンシートを使っています。
使わないときはたためてコンパクトに収納できます。
でもアイロン台があったら便利だろうな~とは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパクトは大切です☆
ありがとうございます!

型が考えられているものだから コーナー使いとか便利ですよね。特許的昔の。
ふんわかも意味があるわけの。
お布団綺麗ならそれでも大丈夫ですけど、のびが遅いです。テーブルにバスタオル2枚以上でやってみるとわかりますが。ちゃぶ台丸いからちょっと不便。
何にアイロンやりますか?よくズボンは布団の下にやってた時代がありましたね。汗防止はもちろんやってから。なのに水分必要のと必要ないのとありますよね。アイロンって。
ハンカチとかは、干して、手でひっぱりながらドライヤーやって、二つにして干してるので
次にもう一回おってドライヤーを、あとはそんなにぴったりに折り目やらなくてもハンカチは水分吸収にはぴったりすぎないほうがいいのと、おしゃれのとがあるので。。

ということで 私はアイロン台は必要というより、あればいいな。ちなみに、買い換えるくらい使って使って何年も、、という人と、使わないでも汚れたり壊れたりの人もいるくらいですものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、あればいいな〜なんです。
なるべくシワにならないように干していますが、
やっぱりあればいいな〜(笑)
ありがとうございました!

台になっているものではなく
3つに折りたためる、昔のアルバムのようなものを使っています。
どこでも使えるので便利ですよ。

和裁などでよく使うものです。
一般にはへら台というみたいです。
着物を作っている母に貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和裁につかえるもの、初めて知りましたが
とても便利そうですね〜!
ありがとうございます!

あったほうが綺麗にできるとは思います・・・が、うちにはないです。
硬めの座布団の上でやっています。厚めの雑誌の上に厚手のタオルを敷いてやったこともあります。雑誌+タオルのほうがアイロン台に近いかも。
タオルにもアイロンがかかって、一石二鳥!、

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌でも代用可能なんですね〜
一石二鳥なんてすてき!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る