すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です
ワイシャツにアイロンをかけるときの注意事項を教えてください。妻がインフルエンザで寝込んでしまい明日からのワイシャツにアイロンをかけるのですが、はじめてなものですから・・・
50代 男性

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-16 08:51:53
  • 0

・アイロン台の上にしっかりとシャツを広げながらアイロンをかける
面倒臭がってくしゃくしゃのままちまちまとアイロンをかけると、寧ろ作業中に皺がついてしまいますし、アイロンがかけ辛く効率が悪いです。
またアイロンをかけている部分と反対側のシャツの端を持ち、しっかりと布を引っ張りながらアイロンをかけると綺麗に皺が伸ばせます。

・着用した時に目立たない部分からかける(袖→後ろ身頃→前身頃→襟というように)
着た時に一番他人に見える部分は襟元~胸ですので、なるべく皺を残さないよう、目立つ部分は一番最後に仕上げます。
襟は折り返す分、表になる布に若干の余裕をもって作られていますので、一方向からアイロンをかけてしまうと端に皺が寄ります。
襟にアイロンをかける時は、左右から半分づつ、中央に向かってかけるのがコツです。

手順を簡単に書きますと、
1.アイロンのスイッチを入れ温めておく
2.アイロンを温めている間に、アイロン台にしっかりとシャツを広げ、手で粗方の皺を伸ばしておく。(スチームアイロンではない場合、ここで霧を噴いておきます)
3.布を水平に引っ張りながらアイロンをかける(布目に対して斜めに引っ張ると、バイアス方向に布が伸びてしまうので注意)
4.シャツが冷めてから畳む、もしくはハンガーに吊るす

奥様おだいじに。匿名さんも移らないようにお気を付け下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面積の狭いところからかけるのがしわになりにくくていいですよ。
かけていく順序は、襟→袖→前見頃→後ろ見頃だとうまいいきます。

奥様早くよくなるといいですね。お大事に・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る