すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

人にものを頼まれるときに「無理を承知でお願いします」と頼まれると、どう思いますか?。
状況から「あなたが無理なのをわかっていますが、お願いします」の意味です。
何か日本語として違和感があるような気がするのは私だけでしょうか?。
これを聞いて頼みを受ける気がしません。何か失礼な感じがしますが、私の間違いでしょうか?。

===補足===
ちなみにそう頼んで来た人は特に親しい人ではありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-16 13:39:14
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。質問が恨み節というか文句のようになってしまいまして申し訳ありません。
でも、やっぱり言い方とか頼み方というのは、できるだけ丁寧に話すべきだと思いました。親しい間柄ならまだ許せるかもしれませんが、ビジネスとか公式の場で話す言葉ではないと個人的には思います。みなさんの意見、参考になりました。

言い回しの違いだけのような気がします。
確かにこういう言い方をされると
自分に余裕があるときでなければお願い事を引き受ける気分になれません。

『お忙しいところ申し訳ないのですが〜』というような別の言葉であれば
また違った印象を持つかも知れませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。本当に困っているなら、もっと丁寧に話すべきだと思ってしまいました。

並び替え:

無理を承知でお願いします=嫌ですと言われるのを承知でお願いしますの意味だと思っていたので失礼だとは感じたことがありませんでした。
あなたに頼んでもどうせ無理でしょうけど…の意味だとしたら失礼極まりないですね。助ける気が失せます。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無理だと判断しているのであれば、依頼するなよな」と思いますが、
・どういうところが無理だと思っていますか?
・では、その無理だと思うところを解決するにはどうすればよいと思いますか?
・その解決策はフェアでしょうか?
・フェアでないとすれば、どうすればフェアになるでしょうか?
と確認していくと思います。途中で「じゃあ、いいです」と根負けしてくれるのを期待しますが^^;;;

この回答の満足度

お礼コメント

いや、実は派遣会社の人が無理な条件であまり良くない仕事を入れてこようとしたのです。フェアではありません。おそらく都合の良いように完全にこき使おうという魂胆です。必死なのかもしれませんが、もっと他の言い回しできたら結果は違っていたかもと思います。

「無理を承知でお願いします」というのだから、無理ですと一言で断ります

• 回答者:さほ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね

私も違和感を感じて断ると思います

• 回答者:おだ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

こういういい方をする人は嫌いですね。
それなら最初から頼まなければいいものをって最初から言われたら思います。
人に頼む事にその様ないい方をする人は本当に悩んでいるのかと逆に思いますね
断って正解ですね

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無理ってわかっているなら頼むなといいたいですが、相手も困っているということですね。そういう言い方をする時点で交渉に負けていると思うのですが。

あなたには無理という意味なら、じゃあ他の人にお願いしてと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたには無理という意味ではないです。無理してできないことはないけど、都合が難しい場合です。

私もこの頼み方をされると「無理って分かってるんでしょ?だから無理よ!」と断ります。
だって、自分が苦しいから人に助けて貰おう、あんたもちょっとくらい無理してよね!って感じですよね。
まぁ、この言葉を使って頼み事をされたこと等ありませんけど~。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はよく頼まれます。押しに弱いと思われているのかもしれません。

「相当困っているのだな」とは思います。

ただし、こちらにも事情があります。
もし引き受ければ期日までに頼まれ事をキチンとやりこなす義務が生じます。

出来る事なら受ける、出来ない事は受けない。
無理だと思うなら頼むな!

ただ、それだけです。

この回答の満足度

お礼コメント

できないけど、断っても何度も電話がかかって来ました。あまりにしつこいので断りましたが。

余程、困ったことがあるのだと思います。
「無理なことを言っているのは自分でも分かっていますが
 どうか少し考えてみてはもらえないでしょうか」
という意味だと私は思っています。
考えても、やはり無理なことは無理なんですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

言葉の使い方がおかしいと思うんです。頼んでいるんだから、もっと丁寧にって思いませんか?。

私は「無理を言っているのを分かっているのに言わなければならない」相手のせっぱつまった状況が伝わってくるという印象を受けます。
誠意があるかどうかなど、相手の頼み方にもよるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

特に親しい間でもありません。困っているのはわかりますが、何か良い気分がしません。

本当に困っているのだな、と思います。

出来ることなら何とかしたいと思いつつも、
    『無理なものは無理!』
という対応になってしまいますよね、大概は。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

困っているのはわかります。ただ、「無理はわかっていますが・・・」といわれた方がいいのですが、「無理は承知で・・・」と簡単に言われると嫌になりますね。

私もその頼み方は嫌です。
この言葉そのものはよくつかわれているとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もその言い回しが嫌いなんですよね。「無理なのはわかってますが」を「無理を承知で!!」とか言われると変な気が・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る