すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ヒミコちゃんの墓か?ともいわれているこの前方後円墳、最近の調査ではなんと2重のお堀で囲まれていたらしいことが判りました。何古墳か聞き逃しました。御存知の方はおられますか??

  • 質問者:実  古都
  • 質問日時:2009-09-16 20:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「箸墓山古墳」ですね

===補足===
二重の周濠後が見つかる
これまでは最古の二重周濠は4世紀後半の津堂城山古墳(大阪府藤井寺市)となっていました
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090915/acd0909152200003-n1.htm

建造時期や大きさ等から卑弥呼の墓と見られることも多いが未だその確証は無いです
宮内庁によって第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいちのはか)として管理されてます
ウィキ参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3

邪馬台国近畿説が正しければ「箸墓山古墳」が卑弥呼の墓になる可能性が高いということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と 回答ありがとうございます

並び替え:

「箸墓山(はしはかやま)古墳」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「箸墓山古墳」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓山古墳です!

どんどん、明らかになるのが楽しみです。

  • 回答者:ココここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは箸墓山古墳の事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓山古墳のことですね。
美琴は九州説を信じていたので、こちらが有力になるとちょっと戸惑う・・かな?
でもなぜに、ちゃん付けですか?

===補足===
実  古都さんてば、奥ゆかしいんだから^^
IDブロックしても回答できるって??複赤だってことですよね?
違う質問でもそういう回答してる方見ましたよ。何したいのかわかんないです。
と、流して次いってみよっ   (*- -)ノヽ△ポイッ

  • 回答者:美琴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卑弥呼 って、呼び捨てにするのが ちょっとかわいそうな気がしたので・・・・・
それが 気に入らない人もいるんですね! 上の方の人・・・・勝手に人のIDブロックするな・・・という意味が判らんのですが!

箸墓山古墳 だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「箸墓山古墳」ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県桜井市の「箸墓(はしはか)古墳」ですね。

http://mainichi.jp/kansai/news/20090916k0000e040008000c.html

  • 回答者:まぼろし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓古墳…ですね。

http://mainichi.jp/area/nara/news/20090916ddlk29040499000c.html

  • 回答者:明 子 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「箸墓山古墳」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓(はしはか)古墳です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓山古墳がひみこ女史の墓じゃないかと言われていますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸墓のことですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県桜井市の前方後円墳、箸墓(はしはか)古墳ですかね。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090529/acd0905290940001-n1.htm

本当であればすごいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と 回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る