すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新政権の亀井さんが、モラトリアム発言をしましたが、本気で言っているのでしょうか。
昔の徳政令みたいですね。
個人的には、そんな政策をしたら金融機関の貸し渋りにつながりかねないと思うのですが。

勿論本気です。
このたいそうお偉い方はモラトリアムで全てを解決できると信じています。

以前より、徳政令発言はしていたと思いますから
自分の懐を肥やすためなら国民の不利益は当たり前なんですね。

経済も金融工学も知らない者を大臣に据えればどうなるかを
知ることになるだろうね。その時には既に手遅れだが。

善良な国民としてはあらゆる手段を使って売国施策に呑み込まれない
ようにするしかありません。

• 回答者:亀の脳は軽い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本気かどうかという質問なら、やはり本気なんでしょうね。
ただ、実現可能性の有無を問われたら、そりゃあ、当然疑問符で、「~のせいで出来なかった」という体制作りだけを考えているものと想像します。

これ、もし実現したら、かなりの破壊力。ご指摘の通り、リスクを取ってカネを貸すという金融の基本が全く機能しなくなると思われます。

• 回答者:金融勤務 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも本気でしょう。
ただ、何もわかってないのだと思いますが・・・。

徳政令を出しても自分の懐が痛むわけではないので
気にならないのでしょう。

• 回答者:どくかめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

多くが反対してると思いますが、
ということは良い政策じゃないのかな。

賛成が多い政策で効果的な、政策て有ったのかな。
素人が、少し経済がわかる人が賛成する政策なんてたかだかしれているでしょ。そして効果がない証拠じゃないですか。

その良い例が、トヨタ補助金(エコカー減税)。
全然経済対策、失業対策になっていない。
半年たったけど失業率が少しも良い方向に向いていない、逆に上昇している。
経済も同じで、数字のごまかしは竹中と同じだけど、実態経済はちっともよくなったと感じない。逆に悪くなっている。
自民党や、素人が、少し経済がわかる人が言っているような、大企業中心とした経済対策が役に立っていないのは明白。
自民党なんか大企業中心の経済対策を10年やってるが効果ないじゃないか。
2006年10月12日に発表された月例経済報告で、景気の基調判断は「回復」とされた。
これで、2002年2月に始まった景気拡大が57カ月連続となり、戦後最長のいざなぎ景気(1965~70年)と並んだ。おそらく11月の報告でも、景気回復という判断が示されることは確実で、いざなぎ景気を上まわる景気拡大となることは間違いない。

と言っていたにもかかわらず、実感が有りましたか。これが大企業中心とした経済対策の実態です。
数字が上がっても実感しない。

ここは発想を変えて、
上を支えるのではなく下を支える政策に方向転換するしかないんじゃない。
生活の安定が、消費意欲に、購買意欲につながる。
さらには失業対策にもなる。そして購買力、消費力へ発展させるのが不況対策の鍵。

この回答の満足度

政策的に正しいか間違ってるかは別にして、本人は本気で言ってます。
亀井さんは郵政に関しては民営化反対だけ、金融に関しては素人同然の知識しか持ち合わせないので、金融、郵政改革担当大臣としてふさわしい人材ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

徳政令は、幕府に幾らか払えば、借金はチャラに出来ると言う、今で言う自己破産に近い様に思うが、毒亀発言は、ご推察の通り、中小企業に対する貸し渋りになるだろうね! いっそ、政府が直接、中小企業に金を貸せば良いんじゃないかな? 政府なら少々焦げ付いても倒産にはならん。

この回答の満足度

ご本人は本気なんでしょうが、ブレーンがうまく止めてくれることを願っています。
正直、あの人じゃあ無理でしょう。発想というか頭の構造が前時代的ですから。そのうち、つまらない失言をして、消えていくんじゃないですか。

• 回答者:むむっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る