すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

管副総理が「国民新党は3議席だから、圧倒的多数の民主党に従ってほしい。それぞれの党の主張は尊重している」と言ったことに対して、亀井さんは「3党連立は対等だ」と返したそうですが、どう思いますか?

私は個人的には、国民は民主党に票を入れたのであって国民新党ではない。にも関わらずわがもの顔をするのは、国民新党の次回の票を失いかねない行動と映ります。3党連立なんて解消して他と組めばたちまち議決権は取れてしまうのですから、全く持って対等ではないと思うのですが。

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-08 23:28:06
  • 1

民主党も国民新党も(ついでに社民党も)、この連立は民主党と公明党の連立までのつなぎにすぎないことが分かっているので、国民新党も社民党も、使い捨てされるまでの間に可能な限り自分たちの主張をごり押ししようとしています。

こうなることは最初から分かってて連立してるんですから、民主党にも国民新党にも問題があると思います。

そもそも経済政策に対する考え方が180度違うのに、権力欲しさに野合するからこういうことになるんです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選挙時に国民新党、社民党との連立って言ってたら民主は買ってなかったかもしれませんね。私はあくまでも民主を支持し、ほかを支持したわけではないので正直そんな民主にがっかりですね。
足りない議席数を確保するために連立組んでいることに新党、社民党もわかっているから、言いたいことは言えるうちにいっておくという感じなのかもしれませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の参議院選挙を睨んでのパフォーマンスが目立ちあまりいい印象はもてません。
国民新党の亀井さんが郵政の人事に選んだ元官僚の時も、官僚政治に反対していた
民主党が連立政権で国民新党に配慮して何も言わなかったのに
民主党のやる事にことごとく反対する亀井さんには強引さには腹がたちます。
郵政民営化しか興味のない国民新党は来年の参議院選挙で議席数を減らすことを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党の亀井は、自分の存在をアピールする事しか考えていない人物だと思います。元々は族議員なのですから。
ただ、民主からすると厄介な存在なので、取り込もうとしているだけです。
方針が一緒なら合流すればいいのですが、
そうすると存在意義がなくなるので、
粘っているのです。
民主主義ですから、対等なんてあり得ません。

• 回答者:かんじん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、連立政権に置いては各政党は対等だ、というのが正しい解釈だと思います。
ですが、議席数の差は明らかなので、対等だから少数政党の意見が必ず通るというのは少し変な考え方だと思います。
基本軸はやはり民主党の考え方であって、国民新や社民の考えも考慮する、というのが実際の政権運営上の方法になると思うので、亀井さんの主張は強引過ぎると思います。
ただ、この2党と民主党の考え方に隔たりがあることは最初からわかっていて、それを承知の上で連立を組んだ民主党に全責任があるので、国民新や社民が強行に自説を主張するのに文句を言うのはお門違いで、自業自得というしかありません・・・。
連立は解消したほうがスムーズに政権運営できると思います。野党がすべての審議で反対でまとまるとも思えませんし・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい気味である。所詮、売国極悪3野盗の寄せ集め。まともな論理が通じる輩ではない、糞無法者達である。

この回答の満足度

平等だから「連立政権」なんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

対等ではないですが、国民新党としては「対等に持っていきたい」という戦略なのだと思います。
相手と対等であることを主張することで、交渉を有利に運ぼうということです。
もし、連立が崩壊すれば民主党にも国民新党にも社民党にもダメージがあると思うので、それを承知で牽制しあいながらも自分の党を有利にしていきたいという思惑でしょう。
確かに民主党は連立を解消しても優位にあるので何とかできるかもしれません。
でも、連立が崩壊すればかなりのイメージダウンは避けられないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の意見に同感ですね。
亀井大臣はでしゃばりすぎですし、考えも古く、目だとうとしていますね。次の選挙を考えているのでしょうね。亀井は大嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

亀井氏は出しゃばりすぎですよね。
きっと次回の選挙で痛い目を見ることでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は対等なんですが
来年の参議院選挙の結果次第で、、どうなるか
その辺りを考えて、今、しっかりと存在感を打ち出しておくのが正解か
少し控えめにしておくのが正解かは難しいところですね
何にしても、亀井さんでは、後者の控えめは無理でしょうがね

• 回答者:霞ヶ関 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

連立政権とは、平等なのが基本です。

平等でないなら連立の必要はありません

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

政党間は、確かに亀井さんの言われるように、一概に議員の数ではないと思います。

政党間の連立ですからね。
だから、菅さんが言ったことは必ずしも的を得ていないと思います。

「圧倒的数の多い民主党に従え」という言い方はやはりおかしいですよね。まずいですよね。そうであれば、連立ではないと思います。連立とは議席数に関係なく対等な立場ということだと思います。
民主党は、社民党と国民新党の議席数欲しさに連立を組んだわけだから、たとえそれが少数党であっても尊重せざるを得ないのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

数的には、まったく対等ではないです。
しかし、国民新党の参議院の5議席が無いと議決できない事が
数よりも大きい力を持たせていますね。
次の参議院までのつなぎで連立が成り立っていると国民新党も
わかっているのでここで実績を作っておきたいから無理難題を
言ってるんでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

300と3とどこが対等?計算できない東大出なんぎです

• 回答者:まゆみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

亀井氏のわがままっぷりには怒りを覚えます。
郵政以外の事には口を出すな!と言いたい。

民主党は早いとこ連立を解消するべきです。
国民新党や社民党との連立を続けるよりも、自民党から良識がありそうな議員を引っ張ってくる方が、遥かにマシだと思います。

自公連立も相当無理がある様に思えたけど、現在の連立政権に比べたらマシに思えて来るから不思議です。

• 回答者:asuku-ru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

管副総理の行っていることは、違う言い方をすれば
「議席が少ないのだから、民主党に従え」と言っている
ようなものです。
でしたら、連立を組む必要はないわけで、解消すべきと
思います。

亀井さんの発言の方が、納得できますね。

民主党側が亀井さんの発言に振り回されて、苛立っている
感じがしています。

来年の参議院選挙までの我慢という考え方もありますが
もうそろそろ、民主党の政策に同意してくれる政党だけに
連立を組むのを見直す時期に来ているのではないかと
思っています。

早急な決定と実行が必要な時に、国民新党に邪魔されている
気がしています。

• 回答者:ジャンセン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

対等を条件に連立したのですから、棺の発言はいかれていると思います。
もともと、北朝鮮スパイを釈放させようとした売国奴です。棺が出て行けば良いのです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とはいえ、選挙で当選している以上は全国民を代表しているので、あまり軽視すると民主主義自体を否定することにもつながるので、どちらの主張もそれなりに合理性があります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る