すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

我が家では、毎日のゴミをスーパーの袋に集めております。
最近エコバックなどの普及で、スーパーの袋を貰わない方も多いようですが、ゴミはどのようになさっているのでしょうか?
スーパーの袋はただで貰えますが、お金を出してゴミ袋を買うのもちょっと考えてしまいます。(もちろん、各々のスーパーの袋を束ねる大きなゴミ袋は我が家でも購入しておりますが)
エコを考えると、買いなさい、と言われてしまいそうですが、うちも楽な生活では無くて・・・。
皆さんはどうなさっているのでしょうか?
お教え下さい。

• 質問者:ねえねえ
  • 質問日時:2008-08-31 01:29:33
  • 0

私の場合・・エコということでマイバッグ持参してますが以前からためているスーパーの袋がたくさんあまっているからできることなのです。無くなって必要になったら又何回かマイバッグを持参しないでスーパーのビニール袋ゲットしなければなりません。にわかエコみたいで恥ずかしいのですが確実に以前よりもらうビニール袋は減っているので少しはエコ運動に参加してる・・そんな気分です。

• 回答者:るーる (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ん?指定のゴミ袋が強制されてないのなら、スーパーの袋を活用するのが当然では?
自分にとって得なことを自然にやるのがエコ。エコだエコだと金払ってまで得意げにやるようなことではありません。

• 回答者:えこえこ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも貰い物かスーパーの袋を使っていました。
買うなんてとんでもないと以前は思っていたのですが、
先日初めて45リットルのゴミ袋を買いましたよ。
ずっと前から買っている人もいるくらいですから、
何年も前に比べたら、あまり買う事に抵抗無かったです。
うちはスーパーの袋だと3つ分のゴミで、45リットルだと
1つ分なので、1つの方が持ちやすいのもあります。
ゴミ捨て場までちょっと遠いんですよ。

• 回答者:クイーン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもスーパーの袋をゴミ袋に使っていて,ゴミ袋を買ったことはありません。袋がかなりたまっているので,最近ではエコバッグの代わりにそれを持参しています。といった形で,再利用しているので一応エコかなと...

• 回答者:あっ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家のある地域ではゴミ収集は有料で袋は専用袋なので20リットル用で1枚40円払わなければなりません。
もちろんその袋だけでは弱いので別にポリ袋を購入してそれにまとめてから専用袋に入れて捨てています。レジ袋はほとんどもらいませんので自分で袋を用意するしかありません。
家庭ゴミは色々分別して回収されているので実際専用袋で出すゴミはそんなにはないんですけど、それでも週に40リットル程度は燃えるゴミが出るのでもっと減らしたいのですが・・・。ゴミ袋の値段の心配よりもゴミ減らしに躍起になってる毎日です。

• 回答者:のんのん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では有料の指定ごみ袋以外は使用できません。
ですからスーパーのレジ袋をもらうと、余計に面倒なことになってしまいます。
今はどこへ行ってもエコバッグを使用しています。

• 回答者:リョウ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

地域によっては専用袋でないと出してはいけないとか燃えるごみは紙袋でないといけないとかあって使えない地域もありますよね。
 家の地域も燃えるごみは紙袋でないといけないのでレジ袋はペットボトルや包装プラのゴミ出しに使っていますが、ゴミ袋を辞退するとエコポイントをいただけるお店では率先してマイバックですね。
 購入するビニール袋を利用したくないと言う事であれば我が家のようにもらう回数を減らして行く方向でいけばいいとおもいます。
 どうしてもレジ袋に入れてもらわないといけない買い物の時のものやコンビニ、100均などを有効活用しています。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもスーパーの袋をゴミ袋に使っていますが、
以前から溜めたものを今は使っていて、ほとんど袋は貰ってません。
でも、たまに外出帰り等に、急にスーパーに寄った時などは、
エコバッグを持ってないので、袋を貰います。
あと、ゴミの減量化を意識して、袋を使う枚数を減らすように
心がけています(なかなかできませんが…)。

• 回答者:きっこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

同じくスーパーの袋を利用してゴミを処理しています
最近、都道府県によってはペットボトルや発砲スチロールも燃えるゴミとしています
であれば今のところ神経質になる必要はないですね
ECOならもっと出来ることはあります
やたらと省エネ家電に買い替えないとか、エコカーに乗り換えないとか
廃棄となった家電・車の処理の方が大変です
「使えるまで使え」「使えるものは使え」これらが私の信条です

• 回答者:信念 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る