すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職経験者の方にお伺いします。

1、初めて転職したのは入社何年目のときでしたか?
2、同業種でしたか?異業種でしたか?
3、異業種の方の場合、新しい仕事にはどのくらいで慣れましたか?

興味のある仕事があり、異業種への転職を考えているので、何かアドバイスなどもありましたらいただけると嬉しいです!


≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-09-17 09:47:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!
ご回答を読んで、熱意と努力さえすれば転職先でも活躍できる(しかも若ければなお良し)
と決意を新たにしました!

がんばります!

並び替え:

1、2年目です。

2、異業種

3、自動車部品の設計から 家電メーカの設計です

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、7年目
2、同業種
異業種は考えたこと無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 3年目勤めました。

2、異業種

3、建築関係の設計から、製造業の現場

名も知れぬ会社から有名な会社で35年。大きい会社は給料も世間体も全然違います。
今お勤めの会社が大きいならば転職せずに頑張ってください。
私は運が良かったとは思います。

===補足===
仕事は慣れるより勉強していかねばならないです。
いろんなことを覚えなければならないのでいまだになれているとは思えません。

  • 回答者:あっこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2年目です。

2、異業種

3、教育業から

  派遣会社の事務。2か月ぐらいでなれました。


自分にあっているかどうか、よく考えて、

転職をするといいです。

またいろんな分野にチャレンジすることも大切です。

  • 回答者:ミミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入社1年半です。
2、異業種ですが、広義では業種は似ています。
3、1ヶ月強で慣れました。

りんごさんは、転職先の業種に興味があるようなので、スキルはおのずとついてくるのではないでしょうか?
基本的には転職先の業種(もしくは企業)の環境に慣れることができるかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になって30年になります。

1、16年目
2、同業種でした

もう異業種にはいけません

  • 回答者:匿名君 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての仕事は、3年は頑張ろうと思ってましたので、それぐらいで退社しました。
それからは、業種としては色々ですが、ほとんど事務ばかりです。
挑戦できる状況で、興味がおありなら、挑戦されたらいいと思います。
結果はどうであれ、経験にはなると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1年で転職しました。
2.たまたま同業でした。
3.関係ないかもだけど、1年だけだったので苦労はしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)3年目

2)異業種

3)まるで違う業種でしたから仕事的には覚えることが多く2カ月以上かかりました、職場の方々とはひと月ほどですね。転職してよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3年目
②異業種
③半年ぐらい
戦う前に勝つことが上策ですよ。

  • 回答者:@ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 4年目
2. 同業種(メーカー)、違業界(医療→FA)、同職種(エンジニア)
3. 1ヶ月くらい・・・かな?

同業だと、何処に行ってもやる事は同じなのだけど、業界の違いで知っていなきゃいけない基礎知識が違うから最初は戸惑うかもね。
全く違う業種に行くってのは、キャリアのリセットにもなりかねないので注意が必要だよね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1年くらい
2 異業種です。
3 1ヶ月くらいで慣れました。
異業種であっても、これまでの経験がいかせると思います。
何か共通点もありますから、アピールしていきましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入社3年目でした
2.同業種でした

転職して良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入社五年目です。
2 同業種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入社、1年半。
2.同業種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2年半目です。
2、異業種でした。
3、試用期間の3ヶ月の間で慣れました。

人間誰にでも「最初」があり、その気になれば何でもできるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.15年目
2.異業種
3.半年くらいで把握しきるくらいのエネルギーが必要ですよ。
  資格なんてそこで必要なら1回で取ればいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入社10年目の時でした。
2、全くの同業種ではありませんが経験が生かせる職種でした。

転職先はまったくの同業種ではなかったのですが、多少これまでの経験が生かせる会社ではありました。
ですが未経験なことも多く戸惑ったことも事実です。
転職先の会社では資格取得に力を入れていて私も転職後にかなりの資格を取得しました。いまとても役立っています。
異業種への転職と言うことですが、どういった資格が必要であるかを学び資格取得に努めると仕事に馴染むのも早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 4年そこそこ
2. 異業種です
3. 試用期間の3ヶ月の間で慣れました

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初めて転職したのは入社何年目のときでしたか?
1年目

2、同業種でしたか?異業種でしたか?
異業種

3、異業種の方の場合、新しい仕事にはどのくらいで慣れましたか?
1週間くらい

  • 回答者:キクリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 1.一回目は入社3年目で
  2.同業種(IT系システム開発)

2)1.二回目は34歳の時で
  2.異業種(IT系->中規模小売業のIT部門)
  3.全業務を理解するには2年程かかりました。

アドバイスとしては
    やはりめげない熱意とまじめな努力を積み重ねれば
    周りの支えも徐々に得られるてゆくものです。
    当然ですが業務での問題解決の実力は必要ですよ。
  (2回とも日本マンパワーの人材紹介でした)

  • 回答者:Uターン組 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、半年後
2、異業種
3、3か月くらいでしょうか?その後同業種に転向しましたが、私が雰囲気をつかむまで、やっぱりそのくらいはかかってしまうようです

  • 回答者:nemo (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、4年目
2、同業種
3、該当せず

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入社4年目で、です。
2、異業種でした
3、6ヶ月かかりました

年齢が若い方の転職でしたら、できるだけ若いうちに!をオススメします。

  • 回答者:ちこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入社して10ヶ月で最初の会社は辞めた
  その後2ヵ月後に転職しました
2.重電機メーカーから家電メーカーへ
3.入社して3ヶ月ぐらいでなれました
若いうちは慣れも早いので、異業種でも大丈夫
歳をとると、異業種でも「簡単な仕事」への転職がいいかと

  • 回答者:点緒 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入社6年目の冬でした。
  夏から辞めたいと言ってましたが、なかなか辞めさせてもらえませんでした。
2.技術系という意味では同業種。しかし分野は全く違いました。
3.ひと月程度で慣れました。分野が違うのでイチから勉強で大変でしたけど、新鮮でした。

中途採用で即戦力になれる人材なんて殆どいませんよ。
分からない事は分からないとアピールして、真摯に勉強する姿勢さえあれば、
どんな分野でもやっていけます。思い切って飛び込んでみましょう。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.9年目
2.同業種
3.同業種ですが慣れるのに半年くらいかかりました。

===補足===
知り合いで異業種へ転職した人がいますが「異業種への転職は30過ぎるとキツイ」
と言ってました。新しい環境に対応していくこと、年齢から来るまかされる仕事の重さ
が理由だと思います。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3年
2.異業種
3.3年かな?

・やる気のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3年目です。(勤め先のお店が閉店)

2.販売・接客業から製造業(工場)

3・仕事自体は1ヶ月位、職場環境等(人間関係など)含めて慣れたのは3ヶ月位でした。

異業種への転職はスキル、経験が活かせない場合、0からのスタートになります。
新卒の新社会人のような気持ちで素直になる事が大事だと思います。
※年齢を重ねてくると、人によっては自己を主張しがちになり、煙たがられたりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1: 2年目です。
2:動業種です。

自分の場合は動業種でしたので参考にならないかもしれませんが、
転職はいい機会なので、とにかく「現職で不満に思っていること」と「本当に自分のやりたい仕事」は何なのかを考えました。

  • 回答者:デザイナー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る