すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3才半の年少の娘がいるのですが今だに指しゃぶりを
してます。 そろそろやめさせたいのですがいい方法ありませんか?
また 指しゃぶりをどうやめさせたのか体験談
ある方ぜひ教えてください。

なお 3才すぎてますので 指にからしを塗るとかですと
しっかり話しでき 拒否されちゃいますので 無理です。
それ以外の方法があればよろしくおねがいします。

  • 質問者:反抗期?
  • 質問日時:2008-07-01 20:48:58
  • 0

私は二歳頃から指をしゃぶっているのを見るとどかして気をそらしてました。
くすぐったり笑わせたり…

指しゃぶりをするのは寂しさの表れと聞いた事があります。
スキンシップを沢山取って、指しゃぶりをしたらさりげなくどかして違う方向にごまかすのはどうでしょう?

うちはそれでやめてくれました。
鼻くそはほじってますが…(>_<)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。さみしいのの表れかもしれません。
あとはTVみてたりするとにき無意識にやるようです。

なんとかやめさせたいのでもう少しかまうように
しようとおもいます。

鼻くそ^^:うちもほしってます><たま~にですが

並び替え:

うちの娘も昼間も4歳くらい 夜は 入学前まで続きました。
2歳くらいまではやめさせようとがんばったのですが、ぜんぜんやまず、
下の子が生まれて指を吸っているのを見て こりゃ赤ちゃんだと気づいて
昼間をやめ、夜も本人曰く 「学校行くまでに直そうと、手を足の間に挟んで
寝たの。」 と自分でやめました。
結局うるさく言っても無理ってことかな。

  • 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も下の子がうまれてから
ひどくなったような感じします。
なめてるときにすぐに注意するのですが
みてないとすぐすってます。

大変ですね。
無理にやめさせようとしても…子供の方が意地になる事もありますよね。
想像ですが…おしゃぶり期間が長かったですか?
お母さんの焦りは、きっと小さな心にも伝わって…
お母さんの方は、ふにゃふにゃになる指を見るのが辛い。
歯並びの心配もある。
でも…きっと理由があるはず。。
もっともっと。お母さんに甘えたい。ぎゅってして欲しい。
どこがで不安や不満があるけど…伝えるすべを知らないのかも…。。。
お母さんの中で大人になる前にしなくなるって…思って。
ゆったりした気持ちでいる事が何よりだと思えます。
誰かと比べたり(大人も嫌ですよね)しなくていいです。
因みに私の友達の小1の甥は、お泊りする時は友達の家に紙おむつ持参で来るそうです。
『おねしょしたらどうするの?』と言う甥に『お布団干せばいいの』と言ってるそうです。
おねしょは、一度もした事がないとも言ってましたよ。
参考になるかは、分かりませんが…大人と同様、子供も十人十色です。
頑張らなくていいと思います。

  • 回答者:myi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の子がうまれてから あまり構えなくなったせいも
あるのか ひどくなってしまいました。
指もかなり前から たこができてたり
1度雑菌はいって 切ったにもかかわらず
まだず~っと吸ってるのでやめさせたくなってました。
でもその子個人ですよね。もう少しかまって
やめてくれるのを願ってます

ありがとうございました

私のいとこの子供がゆびしゃぶりを止められなくて、困っていました。
小学校にあがる前ぐらいまで止めなくて、見かけるとそのつど注意してたらしいんですが、叱られるから隠れてするようになってしまったみたいです。
前歯が少しですが、まるく削れるというか指の形に変形してきて私もびっくりしました。
でも、犬を飼いたがっていたらしく飼ってあげたら自然と指しゃぶりしなくなったようです。
理由はわかりませんが、いとこが言うには寂しがりやだったから子犬が来て寂しくなくなったので止めれたのかも。とか、子犬がきて他に興味がいったからかも。とかいろいろ言ってました。
参考にならないかもしれませんが、思い出したので書き込みました。

  • 回答者:れんこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほかに興味わいたらやめてくれるかも
しれないですよね。
TVのときが1番ひどいのですが
ほかのときはそれほどひどくなかったり
するので もう少しかまってあげようとおもいます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る