すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

働いている方に質問です。働きながらどのような勉強をしていますか。
オススメの勉強方法などあれば教えてください!

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:アルシンド
  • 質問日時:2009-09-17 16:46:09
  • 0

並び替え:

私の場合、

図書館を利用しました。

仕事はパートで4時間程度。

あとは教員免許の勉強しました。


図書館はよく勉強できる場所なのでお勧めです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までは仕事に使えそうな資格と、気分転換になりそうな資格を一緒に勉強していました。
それ一本にかかってしまうと、躓いたときに机に向かうのが嫌になるのですが、他に逃げ道があると、少なくとも机に向かわない日がありませんから。

なので、私の勉強法は
①毎日必ず机に向かう
②きりのいい章や節を見つけて、クリアできそうな時間を設定し、その時間内で集中する。
例えば、この章を1時間でクリアする など

来年からは通信大学を追加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師ですので、ケアマネを取る勉強しています。
時間を作ってマメにするだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、とりあえず本業をうま行かせる為にできることをやっておくほうが一番の得策だと考えていますので、現在、自身がやっている仕事や、これから自身が注目している業界の情報を集めてその業界に関することを調べます。

そうすることによりお客様や関係先との話をよく理解した上ですることができるので、仕事がスムーズに進みます。

勉強方法ですが、基本的には業界の大きな流れ(フロー)を知ることが一番ですね。
仕事の流れがわかると目的を理解できるので一つ一つの業務は案外簡単に把握できるはず。
あと、Googleアラートなどでネット上に散在している記事をキーワード設定し自分のメールに飛ばすようにしておくと時間のある時にまとめてチェックできるので、便利です。

また、それに関連してですが、もし、手帳なんかがない時にいいアイデアなどが浮かんだ時は、そのままにしておくと忘れてしまいもったいないので、会社のPCに自分で携帯からメールをしたりします。キーワードがあれば、結構思い出せるものです。

あとは自身としての報収集能力を上げるために速読術なんかはけっこう重宝しますよ(笑)

この回答の満足度
  

既出ですが、株式・為替を始めて見る事です。
人間「金」が絡むと必死になりますので。
自然と経済・情報に強くなります。

この回答の満足度
  

自分は株について勉強しています。
不景気でいつ職をうしなってもおかしくないですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャート分析を学んでいます。最近はMACDやRSIも自分でひけるようになりました。

この回答の満足度
  

睡眠時間を削る。
休み日に遊ぶことをやめる。
仕事と風呂以外は全て勉強の時間。
御飯は軽食にして食べながらも勉強。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

技術士を目指しています。

国土交通白書などの白書関連や
月刊建設、道路などの専門誌を
毎日すこしづつ読んでいます。

それと試験が論文なので、
テーマを決めて論文を書き
先輩に添削してもらっています。

継続が一番効果的なので
毎日最低30分勉強するようにしています。

  • 回答者:職業:道路設計 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤の電車の中で投資に関するポッドキャストを聞いています。

英会話の番組を聴くこともあります。通勤の時間って結構有効活用出来ますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、事務の仕事をしながら、
デザイナーになりたかったので、ファッション専門学校に行きました。
夜間学校は大変で、宿題も多かったですが
無事卒業し、デザイナーになりました。
電車の中で本を読んだりデッサンの勉強、
お風呂の中では本を読んだりコーディネートを考えたり勉強。
会社の休憩時間には、絵を描いたり作品を作っていました。
仕事をするとなかなか時間は取れないといわれますが
時間は作るものだと思っています。
人のファッションチェックをピーコさんなみにチェックしたり
参考にしたり。
今は、デザイナーをしながら、計理士の勉強をしてます。
逆に今度は事務なので、デザインをしながら仕入れとか価格設定などをみて
会社とは別に練習で会計をつけてみたりします。
とにかくかかわるものをすべて勉強に当てはめると、
何気ないことでも、楽しく勉強できますよ!

===補足===
計理士は、漢字間違いです。いわゆる簿記の勉強です。

  • 回答者:PURE (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 語学を勉強しています。
方法はストリーミングでのヒアリングとなります。

回答よりも アルシンドが気になってしかたがありません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る