すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子新内閣の合同記者会見。
記者「Y新聞の佐藤と申します。ええと、各大臣にお伺いしたいのですが、それぞれ最も力を入れたい今後の取り組みをひとことでお願いします。
厚生労働相 「年金問題です」
総務相 「国の出先機関の廃止への取り組みですね」
郵政改革担当相 「郵政民営化の見直しです」
A子総理 「白鵬対朝青龍」

というわけで、鳩山新内閣が誕生しましたが、もっとも期待する大臣はどなたですか?期待の中身もお願いします。

  • 質問者:A子シリーズ、頑張れ琴欧州
  • 質問日時:2009-09-17 18:53:56
  • 3

失業者としては、どうしても長妻厚労大臣に期待するしかありません!
目先の死活問題としては雇用、将来の不安の種は年金・・・早急になんとかしてほしいです><
野党時代にはあれだけヒーローだったのですから、これからお手並み拝見です!

それにしても新鮮な顔ぶれですよね。党ごと入れ替わったのだから当然ですけど、なんか面白い絵づら。。
ピッカピカの新内閣に期待してますよ~^^

  • 回答者:ピカピカ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長妻大臣。
今まで年金問題を追及する立場でしたが
逆の立場だとどうなのでしょう。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
年金問題をすっきりと解決してくれそう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスター年金こと長妻厚生労働大臣です。
年金問題をきちんとやってくれると期待したいです。
でもなんといっても一番期待したいのは鳩山総理大臣です。
政権交代で日本を変える・・どう変えてくれるかですね。

  • 回答者:A子総理に期待したい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんです。

年金問題、どういう決着のつけ方が最良なのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。官僚の風当たりが厳しいですが頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
私の消えた年金を、早く調べてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田克也外相です。
新しい外交を確立してほしい。

  • 回答者:いたりあのとくせいれい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土交通大臣の前原さんです。

公共事業の見直し、ダム建設の中止など、英断できるものと期待しています。

  • 回答者:かんちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんですね。というかこの人以外期待できることがない・・・
もちろん、年金関係です。これ以外に期待できることもないですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんです。
年金問題を解決してほしいです。
後期高齢者制度がどうなるかも気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。年金他、問題山積の部署ですから。

A子さん、解説者になったり先生になったりしていたかと思えば、また総理に返り咲いたんですね。
A子さんはいったい何者・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣ですね。
期待してます。Mr年金ですからきちんとやってくれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田克也外相
早速大仕事に取り掛かりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣に期待します。
年金問題、医療費問題、天下り問題などなど問題やまずみです。ちゃんとマニフェスト通りやってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり Mr.年金の長妻さんです

厚労省の膿を出し切って欲しいです

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤松農林水産大臣です。
農林水産省は、大臣が自殺や不正経理で辞任したり、鬼門です。
天下りが多い省なので、天下りを廃止できるかに注目です。

  • 回答者:天下りを廃止せよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
年金問題の安定と後期高齢者保険問題を解決して
安心できる老後にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。 長妻昭新厚労大臣のご活躍には大いに期待し 見守りたいと思います。
 ぜひぜひ 年金問題に力をいれ きっちりとやっていただきたいと思います。
  そうそう我々のような低所得者に対し暖かな手を差し伸べて欲しいと願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀井大臣です。
違う意味で過激な発言に期待します。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣に期待します。
年金問題ちゃんと解決して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここではあまり挙げられていない
岡田外務大臣と北澤防衛大臣の二人に期待をかけます。

日米間の関係や外交問題に関して
今後の取り組みを見守りたいとおもいます。

  • 回答者: 匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、菅直人副総理兼国家戦略担当相です。

官僚主導からの決別を、速やかにお願いしたいです。

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがあげてらっしゃらない岡田さんに期待してます。
国民がまだまだ知らない、血税のとんでもない使い方をしている
恐怖のX-ファイルがあるそうじゃないですか。
与党になったら公開するとおっしゃってた気がするので、期待してます。

  • 回答者:ドキドキ・・・・・ジャーン!!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり長妻厚生労働大臣です。

自民党がやろうとしなかったことに、是非手をつけて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙石由人行政刷新担当相。ネームバリューが一般的にはないからあまり知られてませんが、この人こそ菅さんと共に、内閣の核になる人ですね。
補助金、天下りの構造を徹底的に総括することが職務になるし、それ以外にも特殊法人、独立行政法人、社団・財団法人にも国民目線でメスを入れなければならないですしね。徹底した(情報)公開で透明度を上げるのが責務になってくるから、この人の働きあってこそ、本当の民主党のマニフェストどおりの政策が実現すると思ってます。

長妻さん、ここでも人気ですが、ミスター年金だけでは厚生労働業務全般は管理できないでしょうね。
派遣の問題、医療の問題、感染症も、失業対策も果たしてできるんでしょうか・・・
たぶん、官僚に一番早くに丸め込まれるのはこの人だと思ってます。
年金だけが厚労省の業務じゃないですからね。
知名度とは恐ろしきものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずはインフルエンザの対応で時間がとられる状態が続くと思います。
長妻さん一人では大変です。副大臣とかもポイントになりそうです。
行政刷新担当相というのは、何するところかよくわからない部分もありますが、とにかく改革しようという姿勢は感じますね。

長妻厚生労働大臣に頑張ってもらいたいです

今迄野党で年金問題を必死で訴えてきた人なので
どれだけの成果が出せるか楽しみだし応援したいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長妻さんへの期待が圧倒的ですね。
年金問題をあれだけ執拗に追及してきた方が、自らどうやってゆくのかお手並み拝見という感じですね。私も期待してます。
ただ厚生労働省は、カバーする範囲が広く、もっぱらの最優先課題は新型インフルエンザ対応といわれているし、介護問題も待ったなしの状況なので、どこまで年金に取り組めるかわかりませんね。

長妻厚生労働大臣

あれだけ野党時代に、言ってきたのだから生半可なことは出来ませんよね。

年金問題はっきりさせてよ。サラリーマンは取られるだけ取られてもらえないのは

困ります。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣に期待してます。
年金問題、医療問題等期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣に期待してます。
あやふやになっている年金問題など、問題が山積みだからこそ
がんばって功績をのこしてほしいとおもいます。

  • 回答者:mai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務相 「国の出先機関の廃止への取り組みですね」です。
明細判らない請求書に、会社の金だからと、ポンポン承認の判を押していた様な制度は廃止です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんです !

年金問題に力いれてもらって将来安心なものにしてもらいたいからです!

  • 回答者:エリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣ですね。
でも、私が年金もらう頃には引退しちゃうから意味ないかな…。

  • 回答者:ポッポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんです。がんばってください。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土交通相の前原さんです。
受け答えや態度が誠実そうで期待できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
年金が今一番関心が高いと思いますし
私もとっても期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
年金問題を含め色々期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働大臣の長妻です。
年金問題なんとかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島瑞穂氏です
いのちを大切にする政治を
具現化できる機会を得たのですから
精一杯活かしてもらいたいと思います。

  • 回答者:頑張れ社民党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働大臣の長妻さんです
年金の問題をきっちりして自分が貰う時にちゃんと貰えるようにしてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ミスター年金」長妻厚労相です。

  • 回答者:あ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働大臣の長妻さんです。
・年金問題の早期解明
・厚生労働省の無駄遣いの全貌を明らかにする
・何よりも介護福祉に力を入れて欲しいです。
一番苦労をして生きてきた世代の方から徴収されている
「後期高齢者保険制度」は絶対に廃止して欲しいです。
そして、この方々が安心して生活できるよう、生きている楽しみを味わえるよう頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
消えた年金問題や1人7万円の年金保証に
期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
今までの言動がありますから、年金問題がどうなるのか楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣府特命担当大臣の管さんです。

予算確保のために議員定数などの無駄を徹底的に排除して貰いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者・少子化大臣の福島さんです。
インタビューの際、民主党のマニフェストに100%賛成していない旨の
発言をしていました。
子供手当にしても福島さんは1万円案を言っています。
その他、待機児童問題に重点を置くべきとも発言しています
国民が納得出来るお金の使い方をして欲しいでね。

  • 回答者:ようさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務相 「国の出先機関の廃止への取り組み」

官僚たちは反発するのが必至です。
果たして何処まで出来るか期待したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に期待していますが、一人挙げるとすれば、私は前原国交相。
前原さん自身、鉄道好きだそうで、高速道路の1000円化でひいひい言っているJRと、高速道路無料化をどう調整していくのか、興味あります。
私は、高速無料化より、環境にやさしい鉄道をもっと支援したほうがいいとおもってますけどね。

  • 回答者:のぞみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣
ガンガン働いてもらいたい。
一番期待と関心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前原国交相が本当に言ってることを実現するのか気になりますね。
ダムのの問題でやめると言い切ってましたが、色々なところから
反対の声が出てるので本王に実行できるかどうか・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんは勿論ですが、
福島瑞穂さん(消費者・少子化)にも期待したいですね。
連立でついに与党入りしたんだから、理想だけでなく実現してもらいたいし
民主党のばら撒きすぎにもストップかけてもらいたいし。
やっぱり、言ってることとか、割と一般国民に近い考えな気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいさんのザイム大臣です ふ爺 さん

頭の外は かなり 薄い が、中身は濃い。

よって期待の中身は 爺さんの頭で。

  • 回答者:MX (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻昭 厚生労働大臣にはガンガン働いてもらわねばなりません。
期待することは、日本のセーフティネットの整備。この一言につきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸不安なんですけど、郵政・金融大臣の亀井静香さんに頑張ってもらわないと、景気がまた悪くなる可能性があります。今、景気は少し盛り返しましたが、国民新党は、住宅ローンの3年間利息据え置き、企業にもその様な政策があったと思うのですが、こんな事をすると、その間に倒産とか、個人でも、貸し出しの焦げ付きなどがあり、また銀行が可笑しくなった、国がお金を入れなくてはいけなくなり、景気も下降になり大変な事になりかねません。この制度は是非止めてもらいたいですね。そういう意味で見直しと言う事で頑張ってもらいたいですね。それをしないのであれば、直ぐ、何か失言でもして、大臣を降りてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣です。
あれだけ威勢よく年金問題につっかかっていたのだから、相当の覚悟でやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり長妻さんでしょう。
年金問題に取り組んできた人ですから。
この人事は良かったと思います。
今まで通り、頑張って欲しいです。
年金の制度をちゃんとして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
長妻厚生労働大臣に期待したいです。
いま年金を受給していますが、やはり年金問題が一番気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働大臣に期待しています。

年金問題どうにかしてくれ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスター年金の 長妻昭 厚生労働大臣ですね。

長妻さんの年金問題から民主党上昇の気運が高まったので、かなり期待しています。
私は自民支持者ですが、年金の長妻さんは応援していたので、野党時代の勢いのまま、
年金改革を推し進めて欲しいです。そして、口先だけの人なのかを、見極めたいです。

  • 回答者:ミスター年金 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻厚生労働大臣に期待しています。
年金問題を解決して、安心できる年金制度にしてもらい
老後を過ごしやすくして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のネタも切れ味いいですね!!笑えました。
長妻厚生労働大臣ですね。
社会保険庁のうみを出して欲しいです。
消えた年金問題の解明に尽力してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り組み違いやないかいっ!!

というわけで、長妻厚生労働大臣ですね。
外から批判していたのと中で指揮するのとでは全く違いますから。
腕の見せ所でもあると同時に、政治家として×がつく可能性も高いギャンブルだと見てます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスター年金問題の長妻さんです
役人の1人がこの人だけには厚生労働大臣になって欲しくなかったと言ったそうです

厚生労働省の内部を知っているようですから、期待したいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る