すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お客さんが家に来ることになりました。
簡単で恥ずかしくないおもてなし料理を教えてください。
(昼食・夕食どちら向きでも構いません)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 20:08:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんおいしそうなおもてなし料理のご提案、どうもありがとうございました。
どれもすごくよかったのでベスト回答もしばらく何度も読み返して迷いました。
1つといわず、いくつも選べるといいのになぁとこういうとき思います。
参考にさせていただいて、いざご来客にトライしてみます。
本当にありがとうございました。

簡単なパスタ作っちゃいます
プチトマト一パックをにんにくとオリーブオイルで炒めつぶしちゃいます
白ワインと塩コショウで調整し少し煮詰めて
パスタの茹で汁を少々足して絡めて出来上がり
フランスパンやチーズの盛り合わせを添えてどうぞ

===補足===
ベストありががとうございます!
本当簡単であっさりしすぎかなと思ってましたが・・・^^;

私はこれにスタッフドオリーブやソーセージ美味しそうに焼いたやつを
プラスしてもグッドかもって思います

お客様は満足していただけましたか~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれで簡単でおいしそうですね。
思わず、いただきますと言いそうになりました(笑)
どうもありがとうございました。

並び替え:

食べやすいように

おにぎりや

彩りきれいな3色そぼろごはんにしています。

おかずは簡単な

から揚げや酢肉(酢1カップ、砂糖醤油 両方半カップ、にんにく、しょうがを煮込みます)

サラダはトマト、コーン、卵、キャベツ。

見た目が鮮やかなのがいいです。

  • 回答者:たばこさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなお客様かでかわってきてしまいますが・・・

上司とかの場合。
お寿司とっちゃいます(笑)
あとは、お吸い物を作って待ってます。
待ってる時間が緊張する!!!

友達の場合。
パスタとかかなぁ。
お子様がいる場合、サンドウィッチのパンと材料準備して、子供にさせたりしてみます。
楽しそうにやってくれますよw
(もう、おもてなしの域を超えてますかね・・・・・)

冬なら、お鍋とかもいいですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯をたきます。季節のモノを入れるとおいしいですからね。
あとは、肉じゃがとかすき焼きでもいいと思いますよ。得意料理を一品は入れることがポイントです。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司はどうでしょうか。
彩などを考えてお刺身を盛ると華やかで豪華に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもてなしの賑やかな夕食をイメージします。
なので、お鍋はどうでしょう。野菜などをいれてあたためるだけ、それでも豪華に見えます。
また、ホットプレートで焼きそばはどうでしょう。子供は喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司が多いです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういったお客さんかによっても変わってくると思いますが、
ワイワイ楽しく美味しくといった感じで良いなら
鍋、お好み焼き、餃子パーティーみたいなので構わないと思いますし、
ホットプレートで焼肉でも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ鍋でもいいのではないでしょうか?
ちょっと先取りした季節感って以外と喜ばれますよ。

年齢が上の方なら、湯豆腐。
贅沢感を出したほうがいいなら、鴨鍋でもいいですね。
若い方中心なら、寄せ鍋でお肉中心にしたらいいかと。
ポン酢や、薬味をちょっと高級なもので揃えると、ひと味違いますよ。
ゆず胡椒とか用意してあると、気が利くな〜という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン料理を出す事が多いです。

鳥のモモ肉・・・・塩・胡椒たっぷりおろしニンニクを塗りローズマリーをパラパラ。
(白身魚でも出来ますよ。)

ローストビーフ

牛肉の赤ワイン煮込み

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度親しい方なら手巻き寿司はどうですか?
味を気にする事もないし、楽しく食事ができていいと思います。

  • 回答者:どうでしょう (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る