すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今度我が家で4、5人のささやかなホームパーティをする事になりました。あんまり、こういう感じになれてなくて、どんなお料理を出したらいいのか迷ってます。
メンバーは夫の会社の同僚の方で、男性も女性もいます。お昼にあつまってご飯でも、という感じです。(お酒も少々用意する予定です)
こんな時に最適なメニューというのはどんな物がいいでしょうかね?お勧めがあったら教えてください。

  • 質問者:キャサリン
  • 質問日時:2008-01-14 00:43:49
  • 0

手巻き寿司、鍋物などはいかがでしょう。一度出してしまえば手間もあまりかかりませんし、お酒にも合いそうです。

目新しく、というなら生春巻きパーティとか。ライスペーパーではなく、北京ダックを包むような感じの小麦粉製のもので。手巻き寿司の要領で、沢山の具を用意すると楽しいですよ。

鉄板を囲んで焼きしゃぶも、ビールが進みそうです。

洋風にするなら、ディップサラダ、チーズフフォンデュ、グリルチキン。
チーズフフォンデュに付けるものとしては、パン、ブロッコリー、じゃがいも、えび、ほたて、にんじん、ソーセージなど。けっこうボリューム出ますよ♪

すいません、囲む、わいわい系の料理ばっかり思いついちゃいました(^^;)

  • 回答者:らっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

4〜5人なら、鍋がいいと想いますよ。
簡単だし、温まる物であるほうがベストですね。
お酒もホットがいいかも。ホットワインもありますよ。

それか、チーズフォンジュ。道具があればだけど…。

何をメインにするか、テーマにするかを決めましょう。

今日は、イタリアをテーマに集まりましょう♪
なんて、友達と集まると、それぞれが
サイドメニューを持ってくるようにしてます。

例えば、私のおうちで開催、メインはチーズフォンジュ。
チーズと、魚介類、肉加工品、フランスパンを用意。
(固形燃料などもね)

お友達には、ワイン、ケ−キなの担当と
ちょっと珍しいチーズやイタリアのオードブルなど。
相談して持ち寄れそうな物を心に決めてもらって
秘密のメニューが出来上がります。

だいたいイタリアンだと1つだけ合わないってことはないので
楽だからなのだけど、中には持ち寄りするだけなく
自分の御得意料理を持ち寄っててこともありましたよ♪

あとはクラッカー(リッツ)やポテチなど
食後にまだ食べるか?w、って物を準備しておきます。
うちでは、ポップコーンの元(モロコシ状態の)を
常備しているので、持て余したらフライパンをフリフリ♪
余らさない、出来立てで美味しい、という策。

フォンジュの道具があれば、来月はチョコレートフォンジュも
出来るので、いろいろと楽しめるから良いですよ♪

会社の同僚の方に持ち寄りが無理そうならば
これらをすべて揃えるようになってしまいますね。
度々開くようになったら、そういう話題をふって
お互いのおうちに行き来するようになると楽かも。
いつもこのお宅で、ってなると結構大変なので(^_^;

電子レンジで、ワインとバターを使ってアサリの酒蒸しも簡単。

鍋なら、簡単だし、具材を多めに用意して
最後は、うごんやごはんと卵で、雑炊かうどんにして
シメにするのが洗い物も少なくていいですよ。

  • 回答者:ぼこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合でなんですが、
先日おでんをして好評を得ました。
あらかじめ作っておけるし
(そのほうがおいしくもあるので)
食べながら忙しくする必要がないので
らくちんでした。

  • 回答者:よよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

手巻き寿司はいいですよ~♪

わいわいと楽しいし、一緒に食べてる感があって
仲良くなれちゃいます☆

あとは鍋とか、焼肉とか♪

  • 回答者:天2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は北海道なのでジンギスカンが最高ですよ!お酒のつまみも兼用出来るし、ごはんはおにぎりを少し作っておけば大丈夫!焼肉とは違い安くて美味しいパーティーが出来ますよ。(北海道では当たり前の事ですが・・・)

  • 回答者:モウゾウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

手巻きもいいけど、やっぱり焼肉ww
昼から焼肉というなら、シンプルに軽くつまめるサンドイッチもいいですねw

  • 回答者:kuroji (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは手巻き寿司をします。
みんなでわいわいできるし、ホストも台所につめっぱなしにならなくていいし。
うちの場合は実家が北海道なので、北海道からイクラとお菓子を取り寄せておけば話題になってなおよし。
キャサリンさんのご実家の名物はないですか?そういうメニューを出すと話題ができていいですよ。

  • 回答者:MA (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスタやピザ、手巻き寿司とかでしょうか?

私は料理が苦手なので、楽天などネットでピザ家さんのピザを買ってオーブンで焼いてます。宅配ピザよりはホームメイドっぽくおもてなし感がでるかな・・?と勝手に思っています。
料理のボリュームも悩みの1つなので足りなさそうだったらすぐ追加で焼けるのでお助けアイテムです。

女性もいらっしゃるなら同じくネットで冷凍のパンもあるのでお勧めです。この時期は寝る前に冷凍庫から出して常温で置いていると朝起きたら発行できているのであとは焼くだけです。焼きたてパンを出すと話も盛り上がります。

熱々で料理を出したいので自宅で焼くだけのアイテムは便利です。
お役に立てるか分かりませんが参考にしてみてください。

  • 回答者:たこやき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る