すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子ども連れのお客様に夕食を出します。オススメのメニューを教えてください。

小学校1年生の女の子です。
食が細いらしく、食べたいものを聞いても「なんでもいい」としか言ってくれません。
お母さんに伺うと、好き嫌いはあまりないそうなんですが「カレーは嫌い」とのこと。
ウチは子どもがいないので、子供向けの料理といえばハンバーグ程度しか思いつかないのですが、
口に合わなくて食べてくれなかったときのことを考えるともう1品ぐらい付けたい感じです。

簡単にできて、もし食べてもらえなくて余っても困らないものでおもてなしメニューを組み立てると、
どういうものが良いでしょうか?
付け合せやサイドメニューの提案もしていただけるとうれしいです。

あと、親御さんがビールを飲む方なので、つまみにもなるメニューだとさらにありがたいです。

  • 質問者:ぶっきー
  • 質問日時:2009-09-27 19:58:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアイデアをお寄せいただき、ありがとうございました。
いよいよ明後日が本番なのですが、いろいろ試してみました結果、
偶然タコ焼き器をいただけたということもあって、タコ焼きとサラダとから揚げ&ポテトフライを作ることにしました。
残っても、タコ焼きなら冷凍できそうだし、から揚げとサラダは翌日も食べられそうというところも理由です。
から揚げとポテトはたくさんのかたからオススメいただいたので、今回はタコヤキを書いてくださったかたをベスト回答といたしました。
いろいろメニューを考えたり、試作するのも楽しかったです。
あとは喜んでいただけるといいんですが。

みなさん、ありがとうございました。

たこ焼きはどうですか?
具をアレンジすると色んなたこ焼きが出来て楽しいと思います。
たこ焼き機は1000円程度で買えますよ。

  • 回答者:たこ焼き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕食にたこ焼きでもいいんですね!目からウロコです。
たこ焼き付きのホットプレートがますます欲しくなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

簡単に作れるのなら、冷めてもおいしく、子供も好きでビールにも合うのなら、

から揚げ、ポテトフライ、マカロニサラダ、枝豆、あさりの酒蒸し

などはどうでしょう。1品ずつでもさほど時間がかからないメニューばっかりだと思います。

酒飲みには枝豆と酒蒸しで、お子様とお母さん方は唐揚げとポテトフライ、サラダでいいと思います。

私がお友達で食べた印象のある食べ物は、

大きなお皿に、豆腐の冷奴にレタスやキュウリ、ミニトマト、貝割れ大根、じゃこ、をのせてドレッシングで食べる「豆腐サラダ」はお洒落でおいしかったですよ。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっそのことビュッフェ形式にしてしまったらどうでしょう?
子供の誕生会などでよくやりましたけど好評でしたよ。

から揚げ、ポテト(マックので充分)、ハンバーグ、枝豆、フルーツ
スパゲッティ、焼き鳥などなど。

100均で可愛いプラスチックのお皿を買ってくると喜びます。
お持ち帰りしてもらえるしね。

子供はお菓子があるとご飯を食べないのでお菓子は後でね。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりのから揚げがいいですよ。
嫌いって子聞いたこと無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに
またお肉の唐揚げを少し付け加えてもいいと思います。

子供も大好きで、
おつまみになります。
枝豆もプラスしてもいいですね。

カラフルサラダ。

コーン、トマト、キュウリ、鶏肉を
ちらすとおいしいサラダになります。

  • 回答者:おだんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

から揚げは人気ですね。揚げ物はあまりやらないのですが頑張ってやってみます。
サラダを教えていただいてありがとうございました。
材料はあるので、さっそく作ってみようと思います。

うちの甥っ子(5さい)は鶏好きなので、チキンバー(手羽の小さいもの?)
をカレー味をつけて魚焼きグリルで焼いてあげるととても喜びます。
あと一品にお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうで、おつまみにもなりそうですね。
カレーなど香辛料はお子さんが苦手らしいので、塩味でやってみようと思います。
ただ、グルルがないんですよね…オーブントースターで試してみます。
ありがとうございました。

子供ってポテトフライって嫌いな子ってあまりいなくないですか?
なのでハンバーグにポテトフライを付け合わせして、あとはコーンバターなどを添えるといいかと思います。
ポテトフライはおつまみにもなると思います。

===補足===
地域によって売ってるかは分からないんですが、ニチレイのクランチウィッジポテトという商品があるのですが、味付けがしてあって自宅でただあげるだけとして売ってる商品があります。おすすめですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はポテトフライって美味しく作れたためしがなくて、
マクドナルドのほうが美味しいよ、とか言われちゃいそうな気もして…
とりあえず冷凍ので出してみようと思います。
ありがとうございました。

補足コメントありがとうございました。
オススメの商品探してみますね!

ハンバーグのお供ならポテトサラダはいかがですか?
あと粒コーンそのままとか、枝豆とか
子供は意外とシンプルなものの方がウケたりしますよ。

ほかには自分で巻いてもらう手巻き寿司(魚以外の具も多めに準備)なら
好き嫌いが多少あっても何とかなるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもはシンプルな食べ物が好きというのが勉強になりました。
確かに大人になってちょっと基本からはずれたものばかり食べているような気がします。
粒コーンそのまま、とかでもいいんですね~
ポテトサラダは私も好きなので出してみようと思います。
簡単なものをいろいろ出して選んでもらうのが無難みたいですね。
ありがとうございました。

ハンバーグは子供さん大好きですよね!
お野菜はかぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参をバターで焼いて塩コショウだと喜んで食べてくれます。生野菜はうちの子供はあまり好んで食べないですね~。

お肉が嫌いな子ってなかなか居ないので、とんかつやから揚げ、サイコロステーキなんかもいいですね。お酒にも合いますし。

枝豆は先の方も書かれていますが、子供は好きですよ~。

もし大きめのホットプレートがあればお好み焼きや焼肉なんかが準備も簡単でいいと思います。

頑張ってくださいね♪

===補足===
コメントありがとうございます~。嬉しいです^^

ホットプレート便利ですよ。
今は色々性能がいいものが出てる(ナミナミがついたのとかたこ焼き焼けるやつとか)ようですがシンプルに焼くだけのだったら安いです。

上記以外でも、焼きそばとか餃子とか、フライパンで作るよりたくさん焼けるし・・・。
実はハンバーグなんかもたくさん作りたいので(子供も居るしお弁当もあるので)ホットプレートで焼いちゃったりします。

私も料理が苦手ですが、手抜きする方法を覚えてきて来てしまいました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念!ホットプレートはありません。お好み焼きは楽しそう~ホットプレート欲しくなりました。
野菜のバター焼きは見た目も華やかになって良さそうですね。
普段ふたりきりで簡素な食事ばかりなので、おもてなしって初めてなんです。
実家でもお客様が来ることってなかったので…
料理も下手なのでどれぐらい時間がかかるか検討もつかず。
良い機会だと思うので、今週はいろいろと試して練習についやす予定です。
ありがとうございました。

私もハンバーグって思いましたが.子供ってクリームシチューが好きです。
コーンも好きなのでコーンがいっぱい入っているクリームシチューはいかがですか?
生野菜の嫌いな子が多いので.温野菜にしてバターで味付けしたらどうかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームシチューなら簡単ですね。
あとは白いご飯で出せばいいんでしょうか?
ご飯にシチューをかけて食べるのが好きなんですが、お行儀が悪いでしょうか。
家でしか食べたことがないのでちょっと心配になりました。

ちらし寿司。
餃子
枝豆
がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしい餃子屋さんがあるので、焼くだけのを買ってきてもいいですね。
ちらし寿司はちょっと難易度が高いですが、機会を見て練習してみます。
意外な組み合わせですが、なんだか美味しそうです。
ありがとうございました。

手巻き寿司が簡単です。
ねたは子供が好きそうな卵焼きやウインナーも足します。

あと枝豆やフライドポテトはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枝豆ってお子さんも食べるんですか?意外な発見です。
冷凍のなら簡単に買えそうなので出してみます。
手巻き寿司は適当な容器がないので、ちょっと考えてみます。
用意は簡単そうですね。
ありがとうございました。

下記のメニューがおすすめです.

○小さなピザ
ピザがすきな子どもが多いと思います.
市販の餃子の皮の上に,ケチャップを塗り,ピザのトッピングと同じように
シーチキン,コーン,チーズなどをのせて焼く.

○ポテトグラタン(?)
グラタンがすきな子どもも多いようです.
ジャガイモをゆでて(電子レンジでチンでもOK),つぶして,
牛乳(なめらかになる程度の量)と塩,コショーを入れて,
耐熱皿に平べったく盛り,とろけるチーズをのせてトースターで焼き色をつけるだけ.

○かぼちゃチーズのせ
かぼちゃがすきな子どもが多いみたいです.
だから,かぼちゃをチンして,スライスし,とろけるチーズをのせて,
トースターで焼き色をつけるっていうのもいいかも.

○かぼちゃグラタン
かぼちゃをチンしてスライスした後,上記のジャガイモグラタン(?)を
上に乗せるのもいいと思います.
つまり,まず,かぼちゃをチンして,スライスし,耐熱皿にのせる.
ジャガイモをゆでて(電子レンジでチンでもOK),つぶして,
牛乳(なめらかになる程度の量)と塩,コショーを入れて,かぼちゃの上に
平べったく盛り,とろけるチーズをのせてトースターで焼き色をつける.

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子のピザはお子さんに手伝ってもらいながら作れそうですね。
楽しそう!
ポテトグラタンもおいしそうなレシピをありがとうございました。
かぼちゃがあるので、さっそく明日練習で作ってみます。

フライドポテト等のフライ系は間違いないと思います。
ピザやチーズを使ったものも選択肢の一つかなあと思います。
それから、ウインナーとか卵とかかわいいカマボコとか入ったおでんも、子供にもおつまみにもいいかなあと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節はおでんがいいですね。
かわいいカマボコ探してきます。
作りおきできるので楽ですね。ありがとうございました。

オムライスなんてどうですか?子供で嫌いとはあまり聞きません。親御さんにはついでに厚焼きなんてもいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムライスは得意です。そうか!タマゴを使えばいいですね。
ひとつずつしか作れないのが辛いですが~
タマゴでビール飲むのもいいんですね。
私はアルコールもダメなのでそういうのがわからなくて、勉強になります。
ありがとうございました。

先の方も書かれていますが、
から揚げは、大人も子供も喜びますよ。

後、コロッケなんてどうでしょう?
油で一緒に揚げられます。
家庭の味それぞれで、違っていて楽しいと思うのですが。
結構、お腹にもたまります。

  • 回答者:ヒロリン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロッケの手作りはハードルが高いので冷凍コロッケを買ってきます。
料理は苦手で…恥ずかしいです。
私も子どものころはハンバーグよりコロッケが好きだったのを思い出しました。
付け合せはキャベツの千切りと飾りにレタスとプチトマト程度で良いですか?

メインは他の方にお任せして・・・サイドメニューとして、から揚げとフライドポテトが
子供は割と好きですよ。お酒のつまみにもなると思いますし、お勧めです。

  • 回答者:おせんべい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からあげなら作れます。あと冷凍のポテトも買ってきます。
安上がりで助かります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る