すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ロックミシンをお持ちの方にお聞きします。
最近 子供服(ニット)を縫い始め、3本~4本糸のロックミシン購入を考えていますが、
高価な物が多く、糸通しや調整が難しそうに思えます。
実際の所、ロックミシン活用されていますか?
それとも家庭用ミシンで十分事足りるでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 17:54:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見有難うございました。
洋裁をはじめたばかりなので、高価な物を買って
上手く扱えなくて続かなかったらどうしよう・・という不安がありました。
多少 高くなっても自動機能をついたものを購入する方が
私には合っていそうです。
お洋服作りを楽しみたいと思います^^

3本糸を長年使っています。
ロックもきれいですし、お裁縫の際欠かせないものになっていますよ。
本当にいらいらするくらい調整はたしかに難しいです。
もともと家庭用ミシンで代用するのには限りがあるので買ったものです。
これからお子様やご自分の洋服を作る予定があるのでしたら、
よく吟味してお買いになるといいです。良いお買いものを。

  • 回答者:得子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
調整も難しそうですね(^^;
お洋服作りは続けていけそうなので、考えてみます^^

並び替え:

ニットを縫われるのでしたら、ロックミシンはあった方が便利かと思われます。
私はニットは縫わないですが、普通のお洋服を縫うのでも、端の処理が楽ですし、衣装などを縫う時に巻きロックなど、普通のミシンでは使えない技が使えるのであってよかったと思っています。
私は古いタイプのものを母から譲り受けたので、糸通しが不便ですが、最近は自動糸通しなどがあってもっと使いやすくなっていると思います。
少し高いですが、あると便利ですよ♪
仕上がりの美しさが全然違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
ロックミシンの端処理、綺麗ですよね^^
糸通しは自動の方が良さそうですね。

家庭用ミシンでも出来なくはないですが、どうしてもニット用ミシン糸では伸縮性に限りが出てしまいます。4本ロックで作ってしまう方が簡単に仕上げることが出来ます。
確かに高価ではありますが、糸通しがとても簡単で糸調節も自動なものが売られているので、始めて縫いはじめる方でも使いやすくなってますね。
私は古い4本ロックでやり過ごしてますが、糸が切れたりすると大変なので、新しいの欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
糸の扱いは難しそうですね、もし購入の際には自動のものを
選択しようと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る