すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

福井県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

福井県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、福井県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

• 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-17 23:17:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元には地元の人しか知らない本当に美味しいものがたくさんあるものですね。私も、一度頂きたいものです。
ベスト回答は私が今食べてみたいと思ったものを選ばしてもらいました。

生まれ育ちが小浜市で、今も住んでいます。

夏場限定だけど、伊勢屋という和菓子屋のくずまんじゅうは他の水まんじゅうよりもくずが透明でスッキリしていて食べやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家が福井です。
なかなか食べる機会がありませんがやはり越前ガニなどカニは有名でおいしいと思います。
あと、下にも記載されているように秋吉の焼き鳥はおいしいです。
福井に住んでいた時は月一ぐらいで行っていたので恋しくなります。

• 回答者:みと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越前うに が好きです

32年住んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

福井に住んで29年です。
秋吉の焼き鳥が好きです!
秋吉は福井では知らない人がいない焼き鳥チェーン店です!

• 回答者:純けい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年半住んでました。ズワイのメス(セコガニ)が大好きです。

この回答の満足度

生まれてこのずっと31年・・・

迷うところですが、やはり「雲丹」ですね
塩で練った雲丹がスーパーなんかにも並んでますが
韓国産で2千円弱、国内産でその倍弱ぐらい、地元産だと万コース・・・
なので、地のものは滅多に食べられませんが、日本三大珍味とされるだけのことはあります

• 回答者:ほやって (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

福井と言えば、「ゆでがに」です。
福井で獲れたズワイガニを使います。福井ではこのカニを「越前ガニ」鳥取では「松葉ガニ」と呼びます。獲れたばかりのカニなら、刺身で食べます。他に、カニちり、カニ雑炊もありますが、遠方の方なら、「ゆでがに」です。
福井在住、45年です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

越前ガニのカニ汁です
これに勝るものはありません
2年目に突入しました

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

福井に住んで60年近くになります。
おろしそばが一番です。
毎年そば道場に行ってそばを打ちます。
おろしそばは福井の誇れるものだと思います。
ちなみに福井県のそば粉の生産は県内で消費をする2倍以上の生産をしているのでそば組合に入っている蕎麦屋のそばは、地産地消の本物のそば粉を使っているそうです。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る