すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDD内蔵の液晶テレビって、どうなんでしょうか?
メリットとデメリットを教えて下さい。
現状、DVDに記録するデッキは持っていません。
(VHS付き、DVDは観るだけ)

• 質問者:薄型テレビ
  • 質問日時:2008-07-01 21:43:54
  • 0

私は、現在HDDレコーダー内臓型プラズマTVを使用しています。

録画しておいて、見るだけ。見たら消す。こんな使い方だと、非常に便利です。
TVを見ていて、続きを録画したくなったときなども簡単に出来ます。別だと…DVDレコーダーを起動してから録画するわけですが、最近のDVDレコーダーは起動に数分かかる物もありますので……ね。

通常の、番組予約や、録画した物を見るにもTVのリモコンだけですみますし、便利で、楽です。TVとDVDレコーダーのメーカーを同一にすればリモコンがひとつですむとの意見もありますが…コレはあまり良い方法ではありません。
TVにあわせると…DVDレコーダーの性能はかなり悪い…なんてことになりかねません。

私の使用しているTV内蔵のHDDレコーダーは、単体のDVDレコーダーに比較して性能面でからり落ちます。画質はOKですが、編集機能などは皆無に近いものです。私の場合、HDD付と、無しの物との価格差が数千円だけでしたので、購入したのですが、価格差が、2万円以上あれば、DVDレコーダーをお薦めします。
DVDレコーダーの場合、恐らく4万円以上すると思いますが、それだけの価値はあります。メーカーの選定を間違えなければ、自動録画・オートチャプター等相当便利な機能があります。

DVDレコーダーなら、録画た物で気に入ったものがあれば、DVDにできます。
最も注意すべきは、HDDがクラッシュした時点で、HDDに残していた作品は…なくなってしまうことです。HDDの寿命は結構短く、突然、前触れも無くクラッシュすることもありますので、本体内蔵型でも、レコーダー型でも要注意です。そんな意味でも、気に入った作品はDVDして残しておくべきです。
またWチューナー型のDVDレコーダーなら2番組同時録画もできます。

最後に、HDD内蔵型TVを販売しているメーカーは限られてくることです。
多分東芝・日立・サンヨーといったところだったかと思います。

• 回答者:ブタゴリラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人の東芝レグザを見たら、スゴク良く見えました。
「録画しておいて、見るだけ」ですが、多少はDVDにも焼きたいって感じです。

並び替え:

TVのリモコンでの録画が簡単にできる。
画面の番組表での録画が出来る。
TVに何もつながなくても良いのは、年寄りにも楽ですよ!

デメリットは壊れた時って、、、でも、保存したい物は、そこから別に保存すればって思いますがね!

• 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れたときって、ものすごく重要ですよ。
販売店経由でないと修理できないメーカって、修理代が、超、高くなる。

テレビのリモコンで録画は魅力的ですね。

本体価格が高くなるので、修理代も高くつく場合がおおい。
どっちかが壊れた場合、オンサイトで修理ができないと、両方と引き揚げられる可能性もある。
最近は、ドライブを入れ替えたり、USBの外付けドライブを増設もできるが、HDD/DVDレコーダーのように完全に分離することはできない。

今は別々に購入してもビエラリンクなどという感じで、予約なども割合簡単にできるので、一体型であるメリットは省スペースだけのように思います。
リモコンが完全に一台になるのはメリットか。

• 回答者:松立芝三 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ台を置く場所が限られてしまう我が家にとって
省スペースというメリットは大きいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る