すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の政策を知れば知るほど、これからの生活が不安でなりません。
外国人参政権のことや人権擁護法案のことなど
夫や周囲の人に話して民主党の政策の危険性を言っても
「そんな極端なことにはならないよ」と言われてしまいました。
私にできることはわずかですが、
少しでも何かしないと、不安なのです。
どうすればほかの人にもわかってもらえるのでしょうか。

• 質問者:ちろまま
  • 質問日時:2009-09-18 09:06:22
  • 15

残念ながら、もうどうにもならないと思います。
今から判ってもらっても後の祭りじゃないでしょうか。
それに説明すれば理解できるような人がハナから民主党には投票しないと思います。
もう小沢幹事長が19日に韓国の李明博大統領の実兄の議員と会談して、その後に来年の通常国会での在日外国人参政権の法案提出を示唆したそうです。
衆議院は圧倒的多数だし、参議院も公明党や共産党、自民党からも加藤やら古賀らの一派も賛成すると思うので、すんなり通ってしまうでしょう。
人権擁護法案もそのうち同様に通るでしょうね。
個人的には在日外国人参政権云々の前に北方領土、竹島、尖閣列島の領土問題を解決しようとするのが、本来の日本の国会議員の務めだと思いますが、そういう考え方をされる方は国民の判断によって、ほとんど落選させられてしまいました。
しかも護憲派の議員ほど、憲法違反の疑いがある在日外国人参政権に賛成なのが解せない所です。
国会で承認されたものを憲法違反だと後から裁判所が判断を出したって、放置されたままのものはいくらでもありますし、一度、国会で法案が通ってしまえば、後戻りはなかなか出来ないのです。
自衛隊の海外派遣を違憲とする訴訟で、いきがった裁判官が違憲判決を出していますが、自衛隊は即撤退したでしょうか。

まさに「裏マニフェスト」そのものですよね。選挙前には党の方針として在日外国人参政権については、あえて一切触れずに政権を奪取した早々にこういう事をするんですから。
選挙広報のマニフェストには一切載せていませんでしたよ。
イデオロギー云々の問題ではなくて、まさに国益の問題です。
「友愛」だとか「宇宙船地球号」みたいな発想は日本だけで言うのではなく、日本を敵視し続ける中国、韓国、北朝鮮に行って、訴えられては如何かと思います。
日本人にばかり、自制心や柔軟な発想とやらを求めるのは、相手をバカにしていますしフェアだとは思えません。
同じ日本人でも、他人を日本を「滅ぼす」だの「停滞させる」だの上から目線で嫌みったらしく罵倒するような方に柔軟な発想をしろと言われても素直に聞く気にはなれませんがね。

===補足===
スイマセン。子持ちという意味ではありません。
ある回答者の方の回答が危機感を覚えている人を「日本を滅ぼす」などと、上から目線で嫌みったらしい回答の仕方がkもちさんというコテハンさんの回答の仕方に似ていたもので。
決して子持ちの方を揶揄したものではありません。

• 回答者:kもち臭がプンプンするぞ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございます。
やっぱり違憲判決が出ても、その状態を元に戻すのは難しいところもあるんですね…
成立させないのが一番いいんですね。

kもち臭って子持ちということですか?
確かに私は子どもが産まれたのも政治に関して考えるようになったきっかけです。
自分も含めてですが、よりよい未来になってほしいですから。

並び替え:

ここでしつこくアピールしましょう。

• 回答者:ままごと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
がんばります。

ちろままさんと同じように危機感を持ち不安に思っている1人です。
選挙前にどの政党が良いかネットで調べているうちに外国人参政権の問題に行き当たり、民主党には危機感を持っていました。

今回の選挙のマニフェストには外国人参政権は載っていなかったけれど、民主党の大勝に恐怖を感じていましたら、小沢さんの発言で恐怖が現実のものとなりつつあることに深い絶望を感じています。

いま自分で出来る事と言えば、外国人参政権について取り上げている人のブログに拍手したりランキングをあげるべくバナーを押したり、身近な人に話したりしています。

こんなに大問題な法案なのにテレビや新聞に取り上げられないことが不思議でなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主党がこんなに大勝利するとは思いませんでした。
そして本当に日本人以外のための政策が実現しそうで怖いです。
私も自分でブログを書いたり、身近な人に話したりはしてるんですけど
効果はなかなか…
そしてほんとにマスコミはどうかしてますね。
マスコミを鵜呑みにしてしまう人も多いし…

私も全く同感です。
今回の選挙で民主に入れた人で真剣に考えて投票した人がどのくらいいるか・・・
疑問ですね。
何も考えず反自民ってだけで入れたのだと思います。
ま、国民が選んだのですからしょうがないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民が選んだんだから仕方ない、と言われてしまえばそのとおりです…
でも来年の参議院までにはもっとたくさんの人に
政治のことを真剣に考えてほしいです。

正直考えてもしょうがないですよ・
意識しないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もこの選挙の前まで政治のことには無関心でした。
そういった考えが今の民主党の勝利なんだな、と思ってしまいます…
何かできることをしないと、と思うんです。

同じく民主党政権のマニフェストが実現するとは思いません
ほとんどの人が意味もわからず変われば今より生活が楽になると考えないで
もらえることばかりを考えて投票したのでしょう
なぜ小泉さんが国民に痛みをと言ったのかそれは全て赤字国債を減らすにはそれしか無かったからです、実際、官僚改革をしようとしたけれどことごとく潰され、景気が良かったときはもう野党だった民主党は揚げ足取りばかりやっていました
そして思わぬアメリカの破綻で一気に不景気になりこうなったのもマスコミをはじめ
すべて小泉改革の失敗のように言いますが、アメリカの経済の破綻がなければこうはならなかった
民主党は今まで減らそうとした赤字国債を増やす政策ばかりです
社民党の考えはどう考えてもおかしいとしか言いようのない政策ばかりです
その党の党首を大臣にしどうするのか
一番怖いのは財源とされる物の不確かさです・・・結局官僚改革、無駄遣いが直せず税金ばかり使って赤字を増やせば何倍もの増税が待っている
民主党の若手議員にながーーく特権を利用してきたベテラン官僚の無駄遣いをどうこうすることは無理でしょう
税金ばっかり投入し結局政権交代して谷垣さんが党首になっていたら怖ろしいです
あの人は消費税をずっと前からあげたがっていましたから
どのくらい消費税が上がるか考えただけでも怖いです
私たちの子供の借金をこれ以上増やして欲しくないそうなればある程度我慢しなければいけないとは思うのですが

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

マニフェストが実現しても、それは将来もっと国民に負担をかける状態になるような気がします。
そしてマニフェストでうたっていた国民にいい面ではなく、悪い面ばかりが実行されたらどうしよう、と思ってしまいます。
民主党の政策は確かに赤字国債を増やすばかりですね…
消費税があがるのはある程度仕方ないとは思ってるんですけど、
それがきちんと私たちの生活に反映するようになるんでしょうか…

私も外国人参政権には基本的に反対ですが、
憲法上、国民主権にのっとり、永住者等であって、その移住する区域の地方公共団体と特段に密接な関係を持つに至ったと認められるものについて許されるだけなので、たいしたことはないと思うのですが・・・。
人権擁護法案はあくまで法律だし、表現の自由を侵害する法案が可決されたのであれば即座に違憲訴訟が行われ廃案になる可能性が高いと思います。精神的自由の規制立法だし…違憲訴訟で合憲になってしまったら日本は終わりでしょうけど。
あまり危機感を感じていないので、何が不安要素なのか具体的に教えて下さい。

===補足===
多重国籍が原則認められていない日本において、日本国籍を取得しようとする者はそれ相当の思いがあると思うので、そこを簡単と一概に言ってしまうのはどうなのでしょうか。難しい問題ですよね・・・
参政権については、国民主権の原理が働いているので、簡単に取れるようでは違憲だと思います。今回、民主党が個別に法律をつくるとしても、「永住者等であって、その移住する区域の地方公共団体と特段に密接な関係を持つに至ったと認められるものについて許される」とういう要件の範囲内においてのみの参政権であるべきなので、それを簡単と言えるのかどうかも人それぞれの価値観ですかね。
でも私もこれから地方分権が進む中での参政権は反対ですが…

この回答の満足度

お礼コメント

国籍法によって、日本国籍を取るのも簡単。
参政権を取るのも簡単、では地方をのっとられる可能性もあると思うんですが、
そんなことにはらならないでしょうか?
人権擁護法案は廃案になる可能性が高いのなら、安心なんですが。

危険性を感じる一人です。

しかし、
マスコミのさじ加減で動くこの国ですから
どうしようも無いと思います。

• 回答者:亀井 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりマスコミをどうにかするしかないんでしょうか。
ネットを知らない人に伝えるのは難しいでしょうね…
しかしどうしようもない、では日本がどうなるか…
なんとかしたいです。

政治に不勉強の人が多すぎますので、なかなか理解してもらえないですね。
と言うか、もし理解できる人なら、前回の選挙であんなに民主党が大勝しないはずです。
恐らく政権がとんでもないことをやらかして痛い目に遭わない限り、みんな脳天気にしていることでしょうね。
亡国を憂う人達は、今回のことでは非常に懸念を感じ、危機感を持っているはずですが、それが国民みんなに届くのはいつになるのか…
正直、私も胃が痛いほど歯がゆい重いです。選挙後、ずっと苛立っています。

この回答の満足度

お礼コメント

正直、私もこの選挙から勉強をはじめました。
まだわからないことがいっぱいです。
私も歯がゆく思ってます。
少しでもできることをやろうとは思うのですが。

てか、民主党政権までは何とか分かるけど、亀井静香くん、あんたが政権に入ることまで国民は望んでないよ!
次の国政選挙までガマンです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参議院選までがまた勝負でしょうか。
福島さんも望んでない…

民主党が何か失敗するまで気づかないと思いますよ。
民主党になれば、何かが変わるんじゃないかとの
期待が大きすぎるんでしょうね。
直ぐにぼろが出てくるので心配しなくても大丈夫だと
思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
すでに失敗はしているような気がするんですが(笑)
マスコミは叩かないですね…

Sooda!でもスタッフをはじめ、会員にも民主党支持者が多いのが現状です。ここで、民主党批判の書き込みが、随分と削除されています。民主党を支持するコアの部分はおかしな人間が多く、白いものでも黒だというような連中です。早くも八ツ場ダムの中止を明言するなど、国益を毀損する行動をとり始めています。
近いうちに馬脚を現すことは必至ですから、解る方には解る時が必ず来ます。そうなるまで、我慢をしていくしかありません。ここのようなおかしな人間の多いサイトでは、まともに説得しようとしても効果は期待できません。

===補足===
本当に恐ろしいほど、民主党批判の書き込みが削除されています。乞食会員も通報しているようです。そういう方たちが支持している政党ですから、おかしな事が起こるかもしれません。悪い法案が議会を通過してしまえば、取り返しのつかない事になります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ここのスタッフさんも民主党支持者が多いのですね。
でも支持者だからといって、批判を削除するのは言論統制をしようとしている民主党とやることがまったくいっしょですね…
馬脚をあらわすまでに日本や日本国民に致命傷を与えてしまうのでは、と心配です…

判ります。私も民主党政権になったら、日本の将来は大変な事になると思って、色々な人に民主党の裏マニフェストについて話しました。
しかし民主党の裏マニフェストについては何も知らない人がほとんどで、彼らにそれを説明してもまるで他人事のようなリアクションしか返ってきませんでした。
戦後60数年で平和ボケが行き過ぎて、自分の生活や生命を実際に見える形で脅かされないと、危機意識をまるで感じられない人達ばかりになってしまったのだと思いました。
完全にバランス感覚を失っているマスコミにも公平な報道は期待できません。
このままだと外国人参政権や人権擁護法案もほとんどまともな議論や報道をされる事もなく、いつの間にか通っていたという事になると思います。
民主主義国家においては国民のレベルが低ければ、国が滅びていくのは当たり前です。
もう自衛隊や警察をたきつけて、クーデターを起こすくらいしか手は浮かびません。
私はもう諦めました。いざとなったら清く戦って死ぬだけです。

===補足===
早くも日教組の要望を受け入れて、教員免許更新制度を「廃止を含め見直す」などと日本を弱体化させるような政策に着手しだしています。
これで自虐史観教育や反日教育を行う、偏った思想のクズ教師も野放しにされます。
子供のうちから、「君たちの祖先は残虐非道な人殺しだ、強姦魔だ」「東アジアの人達には一生詫び続けろ」と教えられるのです。
そんな事を教えられた子供達が自分の生まれた国に愛着を持てるはずがありません。
全共闘世代のようなサヨクかぶれのアホ連中が日本中に溢れていくのです。
全く悪夢を見ているようです。私も諦めたくはないですが、こんな政権を7割以上も国民が支持していると思うと無力感と喪失感でいっぱいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
マニフェストを読みもせずに民主党を支持してるんですよね。
マスコミもそのことを報道しないし、絶望するばかりです…
クーデターを起こして、国民の目が覚めるなら、とも思うのですが…
でも諦めないでください。
何かできることをやろうと思うんです。
せめて戦ってくれる人たちを支えるくらいはしたいと思うのです。

どう動くかは様子を見て行かなければ分からないですね。
私もとても不安ですが反面一般庶民が投票したという責任もありますしね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
マスコミの勝利、という感じもします。

シティー さんのように待つしかないですね。

盲目的な信者に何を言っても無駄ですから。
新たに生活苦を実感するまでは漠然とした期待感が勝ってしまうのです。
夢物語は長くは続かないと思うしかない。

日本人は世界一扇動しやすい単純思考だからしょうがないよ。
悪者を作っては徹底的に叩く、日々の報道はこれに尽きるからね。
今はその逆なだけだから。

• 回答者:地獄ユッキー超特急 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
生活苦がくるのは、もう仕方ないことでしょうかねぇ…

本性を現わすまで待つしかない。既に、政権を取る前は、首相会見はオープンにすると言って置きながら、政権を取ったら、一部のメディアを締め出す様な事をしている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000005-jct-soci

もう少し、すれば、さらに、党是である「外国人参政権」や「人権擁護法案」の伏線となる行為が目に付くようになると思う。その内、自然と気付く者が増えて来ると思う。

===補足===
早くも本性を現しました。来年の1月の通常国会で「外国人地方参政権」の法案を提出するらしいです。そうなったら、与党連合の多数決で可決は確実です。今回の総選挙のマニフェストには掲げなかったくせに、政権を取ったらドサクサに紛れて、ちゃっかり通そうなんて、暴挙としか言いようが無い。もう民主党議員共に天罰が下るよう祈るしかなさそうです。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000060-san-pol

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
しかしマスコミにも流されないし、このまま可決されそうで怖いですね…
気付く人が増えるといいんですけど。

大多数が自民党政治を否定し、民主党に変革を求めたんです。
民主党の政策が危険だと言うのなら、選挙前に言うべきではないでしょうか?

何かできるとしたら、自民党議員にしっかり法案審理をしてもらい
世論を動かすことしかできないのではないでしょうか?

新政権になって政策が不安だと言うのは本末転倒のような気がします。

• 回答者:ぽん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

選挙前から言ってますよ。
私が不安だというのは民主党に投票した人たちが
民主党のマニフェストを知らずに投票してしまったこと、
そしてその法案がこれから通ることです。

私も民主党の政策には賛成できませんが、今国民が出来ることはこれまでの私たちの考えを改め、まずは結果を見守り次の政策への道しるべを作ることであり、これからやろうとしていることに対して批判だけ行うのはフェアではありません。
外国人参政権のや人権擁護法案がどれだけあなたの生活にとってマイナスになるのでしょうか?右とか左とか言っている時代ですか?
少なくとも首相になる人間は国益を第一に考え、日本を良い方向に導こうとしているのです。
ですから、国民一人一人が過去のイデオロギーは捨て、柔軟に新しいことを取り込んでいかないとどんどん取り残されていってしまいますよ。
冒頭にも書きましたが、私は民主党を支持していませんが、プロセスに評価を下すのはマスコミと同じでフェアではありません。結果を見てあげてください。

===補足===
私の否定的に意見にポイントとコメントまで頂き、感謝します。
(この点に関しては非常にフェアであり前言を撤回します。)
ですが、やはりマスコミやこういうところの情報に流されないで正しくあなた自身の判断で政治を見極めていただきたいと思います。
外国人参政権の問題についても民主党が今始めた問題ではなく、既に自民党も容認し公明党が数年前から進めていたものです。当然、国民の90%以上が反対している政策です。ですが、今後の日本の経済状況を考えても20年後には1000万人以上の移民を受け入れなければなりません。そういった現状にちゃんと目を向けてどうすべきかということを自分自身で判断されることを望みます。日本人はそんなに弱い民族ではありませんので何も不安がることはありません。
首相になっちゃたんだから信じるしかないでしょ。こそこそ批判ばかりしている人たちが日本を滅ぼすのです。
ちなみに裏マニフェストどうこう言っている人がいますが裏でも何でもないと思うんだけど・・・

ちなみに当然自民に投票しましたけどね

本当にこういう人たちが社会や経済を停滞させるんでしょうね
人間はもっと柔軟な生き物なんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにフェアではないかもしれません。
<外国人参政権のや人権擁護法案がどれだけあなたの生活にとってマイナスになるのでしょうか?
しかしあきらかに私の生活にとってはマイナスになりそうなんですが…
言論統制される世の中がいい世の中とは思えません…
そして本当に国益を第一に考えてるんでしょうか?

私も、民主党の政策の一部について不安を持っています。
その一方で、大した事にはならないんじゃないか?
(自民党時代とドッコイドッコイじゃないか)と思っているのも事実です。

「何がどう危険なのか?」について、
あなたが、理論だった説明をするべきではないでしょうか?

例えば、意見を新聞や雑誌などへ投稿とかして、
多くの人に、ご自分の考えを知って貰うのが大切だと思います。

ネットの掲示板もいいかもしれないけど、
ここ(Soda!)については、少し雰囲気が・・・・・・・。

• 回答者:やっぱり産経あたりがオススメです。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
説明下手なんですよね…orz
投稿はしてみます!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る