すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大きなクモやゴキが家の中にいたらどう退治していますか?

  • 質問者:クモバスター
  • 質問日時:2009-09-18 14:47:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

私も過去に色々試してみましたが
度胸の無い私には
掃除機でスポッ!が一番ですね
実は昔この方法をやった事があるのですが
残念ながら今使っている掃除機はスティックタイプでこの方法がつかえません
他に何か良い方法はないかと質問させて頂いた次第です。

今月に入って大人の手のひら大のクモが2匹も出現しました
大騒ぎして格闘した挙句、1匹はお亡くなりになり
もう一匹は家内がビニール袋でわしずかみにして外に放り出しました
(私にはこの芸当は到底出来ません)
この家内が居ない時が困るのです。。。

やはり最強の武器(掃除機、吸引力の強いセパレートタイプ)を購入する事とします。

やっぱりすぐに出せて確実なのは掃除機ですね
しかも、吸い取ったあと暫く循環させて熱でやっつけます。
後は、ごみパックをポイッでおしまいなので手を汚さずに
退治できます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クモ用の殺虫剤ってなかなかないですよね…。。
我が家では虫取り網で捕まえてからカビキラーを外で噴射しています…。。
わたし的には外に逃がせばいいと思うのですが、母が苦手で…。
カビキラーはすぐ効きます++;

  • 回答者:メメ子 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは新聞で叩きます。そしてゴミ箱へポイ。

私はできないのでパパの帰りを待ちます。

その間逃げたらそのまま。

コンバットは一応キッチンにおいてあります。

クモは、アースジェットで退治します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出没する前にコンバットとか沢山
仕掛けています。対策のお陰なのか
で引っ越してから一度も遭遇していません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともゴキジェットかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキだったらゴキジェットを噴射して殺します。
クモは見逃してやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理攻撃で潰します。
蜘蛛なら、ティッシュで鷲掴みにして潰すことも時々あります^^;

  • 回答者:Kyon-C (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を丸めて、棒状にした物でたたきつぶします。
半年に1度は、家中でバルサンをたいて、駆虫に努めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を丸めて攻撃します。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺虫剤を掛けますね。クモだったら箒で追い出そうとするかも。ゴキブリを食べてくれるらしいので、視界にさえ入らなければいいのですが。

  • 回答者:おき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかでたたきつぶしてしまうか
スプレーで弱らせてそれをトイレに流します!
流したら生き返ることはないですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーで弱らせてから、雑巾で捕まえます。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは虫を食べてくれるので、捕まえて外に出してやります。
ゴキブリは即退治。逃げ足速いので、隅のほうに逃げられないように注意して一気に捕獲します・・・・が、取り逃がすことも多いです。いまいましいやつめ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは他の所は、
殺虫剤で自分の部屋はホイホイに誘導します(殺虫剤が周りの物に付くのがイヤです)。

クモは殺さないで隅に追いやります。
※誤って踏まないように。

多分、見えない所でゴキブリを始末してくれているハズです。

  • 回答者:ゴキブリ不動産 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くもはティッシュでつぶしちゃいます。
ゴキは怖いですね…。
散々、ギャーギャー騒いで逃げ回った後ゴキジェットでプシューです。。。
でも本当ならゴキジェットで噴射できる距離まで近づくのも怖いくらいです

  • 回答者:ミニーマウス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは益虫なので退治しません。ゴキは叩く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は何か長いものでおびきよせて.外にポイしますがゴキはゴキを殺すスプレーで
殺します

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは捕獲して外に逃がす。
ゴキは叩く。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモはほっときます。
ゴキは新聞丸めて叩いたり、スリッパでたたいたり(要するに見つけた時にすぐ 
手元にあるもの)して殺した後、たくさんティシュを重ねてつまんで捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は優しく捕まえて、家の外へ逃がします。益虫です。
ゴキは、新聞紙に「地雷」と書いて、丸めて、叩き潰します。害虫です。害人です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなクモというのは、恐らくアシダカグモだと思われます。
確かに大きいし、夜行性で動きも速い。一見グロいし、遭遇するとびっくりしますよね。

昔から「クモは殺さずに逃がしてあげなさい」と言われていますので、基本的に殺しません。アシダカグモならば尚更で、ゴキブリやハエを退治してくれる益虫です。ゴキブリみたいに、人間の食べ物の上を這うようなこともないので、忌み嫌うのはもったいないです。人間に影響するほどの毒性は持ち合わせていないようですし、基本的に臆病なので、アプローチするぞ~と音で少しだけ威嚇してあげれば逃げていってくれます。まぁ。見た目にインパクトが強いので、気分的に怖いな~ということであれば、音で威嚇して部屋から追い出してあげたら良いのではないでしょうか。

ゴキブリは、私も苦手なので・・・むしろカミさんのほうが勇敢に退治してくれます。スリッパとか古雑誌を丸めて、パンパン叩き潰してますね。カミさんが先に寝ちゃってたりすると、仕方がないから自分で殺虫剤を吹き付けます。悶絶するゴキブリを見るのがイヤなので、殺虫剤を吹き付けたあとは遠巻きに見守って、移動する元気ななくなったことを確認のうえ、トドメは「叩き潰す」という方法。
殺虫剤を吹き付けたあとの拭き掃除が手間なので、どうか私の目の前には現れないで欲しいものなのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は逃がします。
ゴキはそっと上からゴミ箱をかぶせて
間から殺虫剤をふって一晩放置します。
大体翌朝にはお亡くなりになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもゴキジェット攻撃で倒してからトイレットペーパーで掴んで捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は窓を開けて外に追い出す
ゴキはスリッパなどで一発

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは出たこと無いのでわかりませんが、ゴキブリはサンダル等で
叩いてやっつけます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは殺したらいけないと言われているので冷や汗をかきながら逃がします。(雑誌の角などを使って・・・)
ゴキブリはフマキラーで吹き付けます。
屍骸は怖いのでしばらくそのままにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は掃除機で吸う。

ゴキは動くし飛ぶのが怖いので、旦那に殺してもらいます。

新聞紙でバシッと殺りますね・・・。

  • 回答者:ゴミ箱にポイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛はとにかく窓から放り投げます。新聞紙で追いやるようにして、やります。
ゴキブリは逆に丸めて叩きますが、よく逃げられます。叩いた後も体液が付着して、なんともおぞましい限りです。

京都の郡部の田舎なので、虫はしょっちゅう入ってきます。ガガンボや蛾もきます。
ムカデもたまに入ってきますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえたたきで叩きます。

後は、はえたたきの持ち手の所についているピンセットのようなものでつまんでゴミ箱に捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛はうちもすごいのが入ってくるので、大きい蜘蛛用に虫取り網を置いてあります。
潰すともしかして蜘蛛の子が散ったらもっと恐怖なので捕獲して外に逃がします。
ゴキは新聞紙丸めて叩きます。
アパートでバシン!と音が響くので、深夜に遭遇した時はやむを得ずスプレーを使いましたが、
できれば殺虫スプレーは使いたくないですね。

  • 回答者:2大恐怖 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛は益虫なので、外に逃がすようにしています。
雑紙や新聞などで窓の方へ追いつめていって…。
ゴキは殺虫スプレーを吹きかけますが、これがなかなか効かず逃げ回ってこまります。
叩ければ早いんでしょうけど…後片付けの事を考えるとなかなかそうはいきません…。
 
ゴキ恐い…出てこないで~!!

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を丸めてしばきます。後は仕方ない、ティッシュ等で汚れをふき取ります。

  • 回答者:とめ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙とかスプレーで殺しますww

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶすのがイヤなので、厚紙(チラシのようなもの)を持って来てそれにのせて逃がしたり追い払ったりします。外に追いやります。かなり必死です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは、1匹くらいなら、見逃してやります。
ゴキは、だいたいスプレーです。先日、冷蔵庫の上を飛んでいたので、すかさずスプレーをかけました。そして自分側に飛んできて、足元に着地したのでバシッと踏みました。

  • 回答者:YU (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは平気というか、好きな方なのでそのまま居て貰います。
ゴキは滅法苦手なので、恐る恐るですが退治します。
駆除方法はもっぱらスプレー噴射です。

アシダカグモだとゴキ退治してくれるので、是非家に居ついてほしいと思っています^^

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺虫剤で追い詰めますね
とりあえず隙間に逃げないようにします

  • 回答者:かい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは、なんとか追い出そうと努力します。
ゴキは、見つけたら必死になってやっつけます。

  • 回答者:どちらも嫌い (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、殺虫剤とハエ叩きを使って、掃討作戦に入ります。
逃してしまうと、あとで気になるので、とにかく徹底的追い詰め退治します。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなクモは、見つけたらできるだけ窓の方に追い込むようにして外に逃がします。

ゴッキーは、逃げ足が速く、捕まえるのは一苦労なので、
できるだけ掃除をまめにしてのさばらせない様に努力します。

うちの妹は、ゴキブリが逃げ込みそうなところにゴキブリホイホイを設置し、
そこにわざと追い立ててますね。

  • 回答者:まゆ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る