すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

床のフローリングの貼り方について質問します。

長方形の部屋に対して、普通は長辺に平行に貼るのが普通だと思うのですが、
長辺に対して垂直に貼られてしまいました。

どちらが普通なのでしょうか?
皆さんの部屋はどっちですか?

  • 質問者:せまくみえませんか?
  • 質問日時:2008-07-01 22:13:06
  • 0

こんばんは。
ご質問の内容ですが、私は建築事務所に勤めておりますが、
大抵長い方向に貼るのが、一般的です。
お名前の通り、長手に貼らなければ大変狭く感じますし、
何か違和感があるかと思います。
あえて施主様の希望がない限り、短手に貼ると言うのは、
例えば、そちら方向の方が、材料が少なく済む
(これは、業者が材料費を浮かす為)とか、廊下からの
流れに合わせているなどと考えられますが、
私に言わせれば素人貼りです。
これは、断固クレームを出すべきだと思われます。
余談になりますが、和室の天井に使用する、柾目板とか木目板などは、
床の間に対して、平行に貼ると言ったことがあります。
これは、あえて短手になったとしても、そう貼る事が一般的です。
これは、古い昔からの由来ですが武士が切腹をしていた部屋は、
床の間に対して垂直に天井板を貼っていたのです。
床刺しと言い、あまり縁起が良くないので、現在に至るまで床の間に
対して、木目を向けないようにしているわけです。
長々とすいません。

  • 回答者:せまくみえますよね。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね・・・・
貼り直しなどは、もう不可能そうです。こちらも工事を早く仕上げてほしいですし。
床を貼る向きまで現場でちゃんと確認しないといけないのですね。

床刺など、勉強になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る