すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

今、3歳の子供に「童謡の英語の歌」を聞かせています。1歳の頃から英語の歌は流していました。
最近は本人も好きなようで「キラキラ星」「迷子の子猫ちゃん」「ABCソング」を英語のCDの通り真似して歌っています。
他の歌も覚えているところは口ずさんでいます。
こんな感じで英語に慣らしているのですが、私は全く英語は無理です。でもこうしてCDを聴かせ続けていればほんの少しでも子供に英語力が身に付くと思いますか?

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-07-01 22:17:52
  • 0

語学は耳から
これは、私が社会人になって留学した経験から感じたことです。
小さい子供は、非常に想像力が豊かで、大人とは異なり、あらゆるものを吸収しますので、特に耳から入った英語をCDのようにマネして歌っているので、英語力は身に付きます。
さらに上を目指す場合でも、耳から入らないと語学力は身に付きません。

さて、英語教育を振り返ります。
日本の英語教育の失敗は、読解中心の教育で、話すことに必要なヒアリングやスピーキングをおろそかにしてきたことにあります。
だからでしょう。高校入試、大学入試では試験を通るためのテクニック論だけできたために、英語を数年勉強してもモノになっていないのです。

私は、アジア圏で中国語を勉強しましたが、
どんなに読解力を持っていても、
相手の言うことが聞き取れず、話せなければ、
耳の聞こえない人(→暴論と思わないでください。その状況を想像していただければ分かると思います)
と同じになってしまうのです。

だから、耳からはいるようにテープがすり切れるまで聞き取り、分からなければどこが分からなかったのか、テキストを見ながら確認し、その部分を繰り返し、ディクテーション(書き取り)をしました。

さて、本論に戻しますが、
CDを小さいうちから聞かせると、英語は好きになります。
でも、日本人に生まれた以上、国語の勉強も大切ですよ。

語学力を身につけるなら、5分でも良いから、音楽を聴く、ラジオを聞くなど、毎日欠かせないようにしてください。
そして、挫折しないように、子供にどうしたら楽しませられるかを考えて教えてあげてくださいね。

• 回答者:neo (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。耳からなのですね!
私は小学校1年から英語スクールに通っていたものの全く覚えていません。おっしゃる通り、文法的な事ばっかり教わったような気がします。

今から子供に英語に慣れさせる程度で、知らないうちに身に付いていったら理想的だなと思っています。
英語を聞かせる事、続けていきたいです。
特に絶対英語を覚えないと!!!って感じではなく、何となく英語に慣れていったらいいかなぁと思い、1歳から聞かせている程度でしたので、こればっかりではなく、大きくなるにつれて、人間的にも色々学んで欲しいと願いつつ、私も一緒に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

日本の英語教育の問題は...
幼児の頃に一生懸命仕込んでも、学校教育の中でどうしても相容れない時期が来てしまい、その成果が持続できないってことですね。それと周りとのレベルが違いすぎると浮いてしまい、どうしてもレベルの低いほうにあわせてしまわないといけなくなるのかな。
もし、親御さんが外国人の多い小学校や、アメリカンスクールに入れることができたり、神戸や横浜など外国人のお友達が沢山できるようなところに住まわれたり、高校生になったら留学させようと思っておられるのならいいのですが、どうでしょう、実際に普通の公立の学校や私立の受験校に進んだときに、今の成果が維持できるかどうかですね。
もっと他に覚えると将来役に立つことも沢山あるのに、それよりも英語を優先するってのはどうなのかなあ。英語は環境ですから、外国人家庭が近所にあって行き来しているだけで子供は興味をもって、親が怖気づくのを横目にどんどんとコミュニケーションを計ってゆきます。

もし、今歌っているような歌を歌ってお子さんが楽しいようでしたら、英会話学校や音楽教室の幼児クラスに英語の歌を勉強するクラスがありますので、そういうところに行ってみられるといいと思いますよ。
家では英語のアニメなんかを見せてあげると、たぶん内容は分からなくてもずっと楽しんで見てくれると思います。最近はDVDでも2ヶ国語のものがありますので、英語にして再生してあげてみてください。もうちょっと大きくなると日本語の方がストーリーが分かり易いので日本語じゃないと嫌がりますが、3歳くらいだったら平気で見てしまいます。
入手するのが難しいかどうか分かりませんが、マザーグースのCDも出ています。歌もそうですが、詩などは英語独特のリズムを覚えるのに効果的です。書店には外国のお子さんが使うような絵本もありますので、英語に抵抗がない間にどんどん買ってあげるのもいいとおもいますよ。単語なんかあっと言う間に覚えます。
あと何年か経ったら英語を喋れたり知っていたりすることを隠そうとする時期が来ます。親戚や知人に会った時に「喋ってみて」と言うと喜んで自慢気味に喋っていたのが、口を閉ざすようになります。学校の他のお子さんと「違う」のを恥ずかしいと思うようになった頃です。無理強いすると、プンって横を向きますよ。そこが続くか続かないかの勝負の分かれ目になります。そこさえ乗り越えたら、あとは本人次第ですから、がんばったらちゃんと実が実るはずです。

パソコンのソフトでディスニーとかのインタラクティブゲームがあると思いますので、そういうのも効果的かなと思います。

• 回答者:ハンプティダンプティ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
特に絶対英語を覚えないと!!!って感じではなく、何となく英語に慣れてたらいいかなぁと思い、1歳から聞かせている程度でしたので、こればっかりではなく、大きくなるにつれて、人間的にも色々学んで欲しいと思っています。
スクールとかには母子家庭で金銭的にちょっと厳しいです(;;)
家で音楽を聴く程度の感覚で英語の歌を聴かせてきました。色々なお試しビデオも貰いましたがビデオだと、今では勝手に操作してテレビに釘付けになっていたので、目が悪くなると心配だったので結局CDで楽しんでいます。
でも、子供がディズニーが好きなので二ヶ国語ビデオも探して時間を決めて楽しめたらなと思います。
ありがとうございました。

少しは身につくと思います。やっている間は・・・。

家族での会話とか、日常化(両親も英語に慣れる)していけば、
忘れないと思います。

• 回答者:ふみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供が聴いていると私も同じ部屋にいるので自然に歌は覚えちゃいましたが。会話は・・・・(><)なかなか難しいです。でも続ける事が大事ですね!
最近は子供が「一緒に歌おう!」と言うので、一緒に歌っている感じです。
今のところ、子供が英語の歌を楽しんでいるので、私も頑張ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る