すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

来年、海外転勤になりました。

英語がほとんど話せないのですが
今から、どうするのが一番手っ取り早く確実な方法でしょうか。
CD学習や教室など、全てに疎いので教えてください。

• 質問者:悲惨です
  • 質問日時:2009-09-04 09:15:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
ほんとにどうしようかと思いましたが、
前向きに、向こうにいってから… という気持ちで備えたいと思います。
どうもありがとうございました。

ちょっと焦っちゃいますね。 でも、外国人が英語ができなくてもあたりまえなので、間違って当然!!って開き直ってください。

一番大切なのは、相手が言っていることがわかることです。 あなたに話しかけてくる人も、できるだけあなたと会話をしようとしているわけですから、あなたに合わせて話してくれます。 言葉が今ひとつ思い出せなくても、あれ? これ? といろいろ聞いてくれる訳です。 だからしゃべる方は'Yes'と'No'にくわえてある程度の単語をならべられればあとは向こうが勝手にそうぞうして、こういう意味でしょう? って聞き返してくれます。 文章を正しく言える必要はありません。

ですので、相手の言ってることさえ判れば大丈夫。 ですので、お好きな映画やテレビをできるだけ沢山毎日字幕付きで見てください。 できるだけ同じ物を何回もみるのがいいと思います。 何回も字幕付きでDVDで見た後は、字幕無しにしてみてください。 できるだけ、ビジネスや生活で遭遇しそうなシーンの出てくる物がいいですね。 でも、とにかく楽しいのが一番です。 転勤前に嫌になっちゃったら辛いですよね?

また、本を朗読した物をインターネットでダウンロードできます。 http://www.audible.com/
お好きな本で、既に内容をご存知の物を繰り返し流しておいてみてください。  英会話学校も良いですけどね、高いですしあまり効果があるのかどうか?

海外転勤で英語に苦労されていらっしゃる方に仕事で沢山お会いしてきましたが、どんなに頑張っていらしても最初は苦労していらっしゃるし、でも皆さんそのうち上手になられてるし、気を楽にもたれるのが一番かと思います。

===補足===
私の好きな番組はローアンドオーダーです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319980

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、留学や仕事などで数年間海外に住んだことがあります。ちょっと逆説的な回答になってしまうかもしれませんが、おそらく一番効果的であるのは、日本にいる時は日本にいる時にしかできない勉強や、特技や趣味に磨きをかけることだと思います。

その国の言葉をおぼえるには現地の人と友達になるのが一番効果的で習得も早く、そのために今は日本固有のもの、たとえば空手などの武術や、アニメ、茶道やJポップなどに詳しくなっていれば、むこうに行った時に現地の人が自分に興味を持って接してくれます。

また日本語の教え方をある程度習得しておけば、海外に行った時にボランティアやエクスチェンジレッスンでもすれば、一挙両得です。

自分は日本にいた時に必死で現地の言葉を勉強したタイプでしたが、乱暴にいえば現地の人にとっては実はそんなことどうでもよく、むしろこの人はおもしろそうな人だとか、尊敬に値する一面があるだとか思われたほうが、結局は本来の目的である現地の人とのコミュニケーションがうまくいくのだと周りの人を見て思いました。

• 回答者:リン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画・NHK・FEN・・・兎に角英語が流れていたら、日本語字幕などを見ずに
英語を聞き取ろうとする事です。

義務教育は受けている筈ですので、復習の積もりでちゅうがく3年間の英語を
文法も含めて確実に勉強し直すと良いと思います。
日常会話なら、中学の英語で十分通じます。

道で困っている外国人が居たら、積極的に話しかけて助けてあげましょう!
もし、その相手も英語が出来なくても構いません。不思議と何とか成りますよ!
それにその相手は明日の自分と同じ立場です。・・・外国人に慣れましょう。

語学の話から反れますが、
出張する国の習慣や礼儀・マナーは良く調べてから行くべきと思います。
又、その相手国の歴史も勉強して行かれると、武器になると思います。

この回答の満足度

めずらしいですね

わたしも主人の海外赴任で外国暮らしが長いですが、普通海外赴任させるには、英語の能力がある人を赴任させます

初めての海外赴任であれば、英語能力がある人でも、3ヶ月間集中して会社が英語教育をさせます

なぜ英語ができない人を海外赴任させるのか疑問ですし、会社が社員教育しないのも不思議です

英語が話せるようになるには、英語をたくさん話すことが必要です
お金はかなりかかりますが、赴任の日まで英会話教室に通うのがいいと思います

• 回答者:みわ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、仕事に関する言葉を理解することです。
そんなに種類は無いはずですからマスターできます。
仕事の専門的なことさえ話せればOKですよ。
あとは、日常会話などは、現地で自然に身に付くものです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早くて確実な方法は無いというのが語学の学習です。
しかし確実に身につけたいのであれば、即答力を付けておくべきだと思います。NHKラジオやテレビなど毎日接する環境も大事です。毎日というより、1日3回でも5回でも同じところを復習しないと私は身に付きませんでしたが。長時間、脳に英語が流れている時間を確保しましょう。
そして習ったことを実践で使わないと即答力がつきません。これは英語話者が必要ですから、会話学校にはいるとよいと思います。または近所の教会で無料で教えている所があると思います。

海外勤務、うらやましい限りです。

• 回答者:猿者は追わず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろやって合ったものを探すべきですが、
まずはNHKの講座からでしょう。
ネットでも聞けます。
入門ビジネス英語がいいんじゃないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

• 回答者:テキスト安雄 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

英語圏の赤ちゃんが自然に英語を話すのは耳が英語をたくさん聞いているからと言います。
やはりCDなどでたくさんの英語を聞く事ではないでしょうか?

実は私もただ今英語のリスニング教材で勉強中です。
まだ2ヶ月ほどですが,日本人アナウンサーが英語で質問をし,相手が返事をしているときなどは聞き取れる様になってきました。

それと,臆せず話すこと。
でも,日本に居たらそんな機会はないですね。

まだ始めていないのですが,ネットで格安で会話が出来るサイトがあります。
一日25分 一ヶ月5000円だそうです。
やっている方のブログでは,かなりお勧めでした。
http://www.rarejob.com/campaign/page_com.php

• 回答者:コロン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私も10年ほど前英語も話せないのに海外赴任しました。その時の学習方法です。
英会話学校は、自宅と会社に近い所にある学校にしました。(会社の帰りと休日には自宅の近くで通えるように)
何社か直接訪問・電話などして感じが良い所にしました。(気持ち良く通いたいので)
週に平日2日と休日1日通いました。
毎日の勉強は、NHKの英会話のラジオを録音して、通勤中に聞きました。
自宅でとっている新聞の英語版で一週間のもの(私はアサヒウィークリー)を購読。毎日読んだニュースが週末に英語で読めるので、比較的わかりやすかったです。

転勤になってからも週に2日位は英会話教室に通っていました。
私の場合聞き取りは比較的早くできましたが、自分の気持ちを話すのは難しかったです。
自分は英語がヘタだから恥ずかしい気持ちが先にたちますが、皆さんヘタな英語でも堂々と話してますので、まずは度胸ですね。

がんばってください。

そして海外生活を楽しんできてください。

10年前の海外での生活は、お金では買えない貴重で楽しく充実したものでした。

• 回答者:羨ましいです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

耳を慣らすとイイと思います!
今でも英語を話す友人と会う前日などには英語のDVDを観て(聞いて?)英語に耳を慣らしておきますし、普段からもお気に入りの洋画を1日中流しっぱなしにしたりしています。

英語を勉強し始めたとき、Amazonなどでも手に入る、「英会話なるほどフレーズ100」っていう本が私とても好きでした。CD付きなので、それをiPodでずっと聞いてました。
この場面はこう言うのか〜と、単純なひとことなのですが、覚えてとても役に立ちました。

喋る機会も勿論必要なので、英会話教室も行けたらてっとり早いですが(NOVAに行ってました…w)値段が高いですよね。
ご近所に、英語に触れよう!みたいななコミュニティがあるかもしれないので、そういうのに参加するのも良いかもしれません。

頑張ってくださいね!英語難しいですが、楽しいですよ♪

• 回答者:佐織 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る