すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供の食育の取り組みの一つとして、料理は薄味にして食材の味を覚えさせるという事が大事だと思いますが、皆さんはどのような取り組みをされておりますでしょうか。

• 質問者:さんた
  • 質問日時:2008-02-16 10:39:39
  • 0

親は、食の安全、栄養バランスを考えながら、調理すべきだと思っています。
食材を腐らせたり、食べ残しが出ないように、などの工夫も必要です。
そして案外難しい、規則正しい食生活、マナー。

幼児期になる頃から、一緒に料理したり、野菜を作ってみたり、食との実践的な関わりも必要だと思います。買い物も、何を作るかイメージして、にんじんも入るよ。こんなの入れてもおいしそう!と考えながらが理想的。

小学生以降になったら更に、食の流通、畜産、水産、農業のしくみなどへも食育か広がって行くのだと思います。

うちの子は4歳から包丁を持ってます。6歳の現在、火を使った料理もだんだんこなし、いくつか料理のレパートリーも持てるようになりました。今や、晩ご飯作りのときは欠かせない名アシスタントです♪
下の子はちょっと不器用なので、包丁はまだまだ持たせられないのですが、それでもテーブルふいたり、食器を運んだり奮闘しています。
土いじりも好きで、夏は家庭菜園がおやつの場所。
家族で役割をもって、食に関わることで小さな子供も興味を持つのではないかと考えています。
食生活(作る、食べる、関わる)を楽しむことが食育の第一歩だし、最も大切な事ではないでしょうか。

• 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
小さい頃から経験を摘ませているのですね!
参考になります。

並び替え:

本当の食材の味を覚えてもらうためにも乳幼児期は薄味をお勧めします。
材料一つ一つに甘味や味があるので大切な事と思います。
味が濃いとどんな食材でも同じようにしか感じられなくなりますし、
また、大人と同じ味付けだと子供には塩分などの取りすぎにもなります。

もっと大事なのは無農薬や減農薬の野菜を使う事です。
農薬が強いと野菜は美味しくありません。
農薬のせいで苦味を感じたり、本来の甘味がなかったりします。

近くに農家があるのなら、分けていただくのもいいと思います。
直売所を利用したり、生協や大手スーパーなら生産者の見えるものを置いていると思います。

ベランダや庭があるならプランターや鉢植えで一緒に栽培するのもいいと思います。1、2本なら大根も栽培できますよ。
ちいさな葉物なら水耕栽培もできますので子供さんと栽培して、料理してみてはいかがですか?

• 回答者:そら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

無農薬・減農薬の野菜っておいしいですよね。
最近、大地宅配で野菜を取るようになって、野菜の味がしっかりと感じます。
そうですね、余裕ができたら栽培もチャレンジしたいです。
回答ありがとうございます。

ちゃんとおダシを使うと薄味でも美味しいですよね。
素材の味が引き立つ感じがします。
けど、どっちかと言うと自分は濃い目の味付けの方が正直好きです(笑)
大げさに「食育」とは考えていませんが、自分が気をつけていることはいくつかあります。

・「出来る限り一緒に食卓につく」
 残業で遅くなる時は、用意しておいた食事に一言メモを添えています。

・「会話を楽しみながらの食事」
 その日の学校・職場であったことなど何でもいいので会話をしています。
 高校男子ですが、色々と話をしてくれるので疲れてたり、他にしたいことがあ っても会話を優先するようにしています。

・「食べ物の大切さ、食べられること幸せ・ありがたいことだと感じること」
 TVで開発途上国の子供達がご飯を食べられないというのを特集組んでいるこ とがありますが、その時に一緒に見るようにしています。

・「残さい」
 多く作らない

・「挨拶をする」
 「いただきます、ごちそうさま」は勿論ですが、卓上調味料を取って貰う時に は調味料の名称だけを言うのではなく、「○○取って」と言う。
 取って貰ったら「ありがとう」と言う。

こんな感じの我が家です。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

挙げていただいた5項目、どれも大切な事ですねー!
参考になります。

味噌汁はかつおで毎回出しを必ずとっています。

化学調味料はつかわないようにしてますよ。
どうしてもの時は、アレルギーの専門の薬局においてある調味料を使います。

ママさんが回答されているように、一緒に買い物をする、作るということも大事だと思います。

• 回答者:くうたん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
回答ありがとうございます!

味付けもそうですが、一緒に買い物したり、作ったり、
そういうところからも重要だと感じています。

• 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
一緒に買い物したり作ったりというのは良いですね!

孫がいますが、薄味でもかつおだしや昆布だしなど天然のうまみ成分を効かせるとよりおいしくなって良く食べます。味覚はすごく敏感みたいですね。

• 回答者:もも (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ダシって凄いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る