すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

金沢には、新幹線が2014年に来る予定だった。
そのため、金沢ではかなり頑張って2014年に間に合うように金沢駅など多くの施設を改築、
建設してきたと思う。
しかし、今になって本当に作るのかが分からなくなってきた。

僕はこんな大型公共事業を中止するほうが「税金」の無駄ずかいだと思います。
また、本当に鳩山内閣でいいのか不思議に思えて来ます。
あと、
新幹線が来ることを心待ちにしていたのに!!という気持ちと「地方いじめじゃないかな?」
とも思います。

長くなってすいませんでした。
皆さんだったらどう思いますか。

回答してくれたみんなへのお礼

1つの考えではなくてたくさんの考えが聞けて良かったです。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。

そちらは森元総理の地盤であり、2014年新幹線は確実と思っていたのですが、
あやしい雰囲気なのですね。
ちなみに、私も新幹線建設に揺れる北海道出身のものです。
地元から総理大臣が誕生したのはうれしいのですが、民主党はどうも新幹線に
積極的でないのです。
(鳩山の地盤である室蘭や苫小牧を新幹線が経由しないからという説もある)
こちらも、2015年度完成で新函館までの建設は決定し、2009年度は札幌延伸に
向けた予算化を期待していましたが、「予算を精査する」という名目で建設が
先送りにされそうです。
高速鉄道網は30年以上前から言われ続けたことであり、今更建設をやめるなどと
いう、後戻りの発想はやめてほしいものです。
われわれの父母、祖父母が自民党議員さんに嘆願してようやくこじつけた世界に
誇る新幹線を先送りする愚策は絶対にしてほしくないですね。

===補足===
勘違いしている方がいるので補足しますと、以下の4路線は今まさに建設中であり、
地元は1日でも早い開業を待望しており、作らないことは絶対にありえませんし、
今更中断なんぞするのは、許されないことです。
①北海道新幹線の新青森-新函館(2015年度)
②東北新幹線の八戸-新青森(2010年度)
③北陸新幹線の長野-金沢(白山車両基地)(2014年度)
④九州新幹線(鹿児島ルート)の博多-新八代(2010年度)

地元(特に佐賀県)の反対があり、建設が凍結しているのが
⑤九州新幹線(長崎ルート)の武雄温泉-諫早(開業未定)
であり、こちらは自民党・久間議員の落選で、苦境に立たされています。
(エリーのクマ退治で有名になった選挙区)

なお北陸新幹線ができると、航空路線の羽田-富山、小松便は廃止されることでしょう。
心配なのは、金沢から先がどうなるかです。
既に、福井駅は新幹線を見越した工事がすすんでおり、ホームが空洞になっています。

• 回答者:360km/hを現実に! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方の新幹線は考えものですよ。
新幹線ができると、日々の暮らしを支える地元の在来路線は、JRから外されて、しまいます。
第3セクターなどに移管して当面は営業が続けられますが、JRが手放すところは、直に赤字路線となり、それを支える為に、本数を少なくしたり、地元の自治体からの税金投入をしたりして支えることになります。
こちらの方が、はるかに地方いじめでは、ないはないでしょうか。
本当に必要で、税金投入も少なく、地元の暮らしがより便利になる方法は、在来線の複線化、電化なのです。
民営化したJRは、地方住民に対しては甘くないですよ。
九州新幹線に開通で、外されたオレンジ鉄道のことを調べてみてください。
新幹線が開通した後の、金沢周辺の未来を予見していると思います。

• 回答者:真のジャーナリスト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に必要なものなら国に頼らず新幹線が通る県の協議で造れば良いと思います。
いっまでも国に頼っていては地方自治など成り立ちません。
地方分権を唱えている知事がいますよね。
地方分権は地方が責任を持つことです。

地方が頑張るしかないです。国に頼るな。

• 回答者:フンころ虫 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコで負けたからパチンコで
取り返そうと頑張ろうとしている
事と同じ行為だと分かったからです。

予定どおり施設を完成させても、
赤字で税金で補てんの方が
莫大な損失になった例が関西空港です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

地方いじめとは思いません。
大体、新幹線は一部の人が切望してるだけで
金沢の地元の人はあまり歓迎してませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに地方に対する嫌がらせだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今回の選挙では民主党に投票しました。
自民党にお灸をすえる為でした。暫くは民主党政権の政策の行方を見るつもりで批判はしないつもりでしたが批判することにします。
公共事業で既に着工しているものまで中止してしまうと処理に膨大な時間が掛かりとんでもない経費がかかってしまいますよね。ダム建設で既に着工してしまっている分を中止にするみたいですけど補償問題で一悶着あるでしょうね。民主党は補償はしっかりやると言っていますが恐らく中途半端で終わると思いますね。前原新国土交通相は野党時代の習慣が抜けきらないのか今までの自民党の政策批判を繰り返してますがもう少し柔軟に対処してほしいものですな。アニメの殿堂や官公庁の補修作業など明らかに無駄なものもありますが何でもかんでも公共事業が無駄というやり方では国民は納得しません。鳩山首相は「寛容な気持ちでみてほしい」などと言っていましたがそうはいきませんね。来年の参議院選挙は考えなければいけないかもしれませんな。

• 回答者:日本世直し党 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山内閣で良い訳が無い。偏ったばら撒きの為に、多くの者が犠牲になる。今年中に、支持率Ω\ζ°)チーンだな!

この回答の満足度

もし、それが必要なものだったならば
地方いじめだと思います。

しかし、それがいらないものだった場合は
作らないで欲しいと思います。
その地方の負担が増えるだけですから。
夕張の二の舞は御免です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金のせいで、お金の価値が暴落する瀬戸際なのに、無理はできません

セーフティーネットやりますんで臥薪嘗胆しおてください

• 回答者:まこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで戦後ずっと、日本の政治はすべて箱物を作ることでした。
他のことはしてません。だから今あるのは巨大な建造物ばかりです。
たとえば私の地元には最近地方空港が出来ました。
巨額の資金を投じて、多くの反対を振り切って作りましたが、やはり予想されたとおり赤字です。更にJALのリストラで飛行機その物が来なくなりそうな気配です。
こういう政治との決別をしないといけないと思います。
金沢の新幹線だって、決して東海道新幹線や山陽新幹線のようなものにはならないですよ。なにせ採算とれないのですから。
新幹線が出来たからといって、観光客が激増しませんよ。料金高くて結局利用しないかもしれないですよ。本当に必要ですか?

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

鳩山内閣になって、途中まで進めている事を何でもかんでも
やめようとしています。特に地方の公共事業はかなり減りますね。
これで、日本ではお金が回らなくなるので今以上に不況に
なりそうです。鳩山内閣ではだめだと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

何の説明もなしに行きな中止というのは私も「地方いじめ」と思います。
「無駄」というのは簡単ですが、なぜ無駄なのかをきちんと説明する必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

国民の誰一人として不利益を被ることのない完璧な政策がありえないのも真実です。
長い目で見れば、採算を取れない可能性の高い路線を温存することはマイナスかもしれません。しかし、マイウルさんの懸念もまた真実。

とにかく、国民が選んでしまった以上、その政権政策による不利益を受けるのも国民です。どうしても気に入らなければ、次回の選挙で政治的意思を表明するしかありませんね。

この回答の満足度

JR東日本が、なわばり外の地域に冷や飯を食わしているからでは?
JR東海が米原で分岐する線を作ればいいのに、自分たちは手を出さないで東日本に押しつけてますね。

私は、政治の問題というよりJR東海のリスクを取らない金持ち喧嘩せずの考えが問題だと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る