すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザで病院に行かず自宅でひたすら寝て治したという人がけっこういますが、なぜ医師の診断もなくインフルエンザだとわかったのでしょうか?
急に高熱が上がったから、関節が痛くなったからという理由だけで、憶測ですよね?
私もインフルエンザらしきものにかかったことがありますが、思い起こせば家族の誰にもうつらなかったので、違ったのかなと思ってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-03 22:35:42
  • 0

小児科専門の病院で仕事をしていた時のことです。
10年以上も働いていてワクチンも打たずに患者と接触しても、インフルエンザにかかったことがなかったので、結構甘く見ていました・・。(風邪や発熱の症状などはたまにはありましたが・・)
そんなある日の事です。年末の仕事納めの夜のことでした。
いつものように仕事から戻ると、喉の痛みと頭痛、関節痛、悪感・・と言うまさに、インフルエンザインフルエンザの症状そのもの、40度の発熱が一気にきました。当時、子供が4歳と2歳。次の日の夜にはこの二人も39度台の熱を出し、今でもあれは絶対にインフルエンザであったと確信しています。
ちなみに、当時、年末で遊び歩いていた夫だけは無事でした。

けど、やっぱり、ウィルスの簡易検査をしたわけではないので、憶測にすぎないのかも知れないですね・・。(当時は簡易検査も今のようには行っていなかったです。タミフルやリレンザとかもなくて、特効薬はなかった頃ですね。)

が、しかし、あんな症状は初めてでした。全身が痛くて、発熱のせいで寒くて震えてしまい布団から一歩も出られないんです・・。正月休みの約1週間、食事とトイレ以外布団から出ないで過ごしました。4歳、2歳の子達もろくに食べず、ひたすら水分だけを摂って1週間後に回復した記憶があります。大人の自分でも、体重が5キロも減り、(その後リバウンドしました)子供もげそげそでしたっけ・・。

あの世界を体験したら・・これは、インフルエンザに間違いないっ!!って感じです。
もう、とにかく、死ぬんじゃないかって思いましたよ。

それからというもの、家族全員でワクチンの接種は毎年欠かしていないです。

• 回答者:ひどいめに会いました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪質なかぜが治ったと思って出勤したら、みんなインフルエンザで休んでいた

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶測ですね。

この症状だからインフルエンザ、

これだから普通に風邪だと勝手に判断しています。

ちゃんと病院へ行けばいいのですが、

病院嫌いなので、よっぽどの熱が出ないといきません。

• 回答者:44 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

憶測でしょうね。
医者だって検査しなくては確定診断できません。

• 回答者:かりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実際にはウイルスを調べないと分かりません。
医師の診断にしてもほとんどは推測です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザは検査試薬出ないと判定できません。以前は、医師でも検査の結果陽性でないと確定診断できませんでしたが、現在は、検査しなくても症状で診断可となりました。
従って、症状だけではあなたの記載とうり、推測です。
ちなみに、リレンザ、タミフル、アマンタジン以外効果はないのです。

この回答の満足度

2回ほどあります。
1回は、日曜日だったので救急病院にいったらインフルエンザだから
注射打ってもまた熱が出てくるし薬が出せないから明日病院にいきなさいと
言われながら家で数日寝て過ごしました。
2回目はその何年後かに来ましたが全く病院にいかなかったので
憶測です。よく熱を出すんですが症状が他と全然違うのでそう思っています。
4日は39度以上の高熱が出るのと季節柄・・1回目とそっくり・・みたいな感じで判断?

長年病院嫌いでそんな感じで乗り越えましたが
今は予防接種も必ずするし、38度の普通の?風邪でも病院にいくのであり得ませんが、過去はそんな感じでした。

いつもですがなぜか、家族にうつらないんですよね。一応隔離っぽく部屋に閉じこもり、同じタオルやコップを使わないなど気をつけますが・・
ノロウイルスも一人で苦しみました。(←憶測ではなく診断されました)

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

憶測です。

インフルエンザの症状は、38度以上の熱が出て関節に痛み生じると言われてますが、似た様な症状を引き起こす病気もあります。
病院で検査してインフルエンザウィルスに感染している事が分からないと確定できません。

ただ普通に生活していて、38度以上の高熱が出るのはインフルエンザの可能性が一番高いですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 完全に憶測です。
熱が出たら関節が痛くなります。
なので 憶測ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院でも何日かたたないとわからないみたいです。うちの子供も1日休んだだけで直ったりしてました。結局はインフルエンザではなかったみたいでした。

• 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

憶測でしょうね。
特に今シーズンは似たような風邪も同時に流行りましたので…
きちんと受診したほうがいいと思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に風邪を引いても熱が出たり関節が痛く成ったりよくなります自分の憶測だけとおもいます。

• 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

憶測でしょうね。高熱でしかも年末に病院に行きましたら.舌にフセインの様なものを
舐めさせられただけで「インフルエンザ」と判断されて..けれど4日間高熱は続きましたよ。普通の風邪くらいなら.1日ゆっくりと寝てお薬を飲んでいたら熱は少しは下がるものですが.インフルエンザはキツかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

何で分かったのでしょうね?でも 今までの
経験の中で インフルエンザだけが 体節々が痛くなりました。と言う経緯からかな?
で 家族の中の一人が インフルエンザになったからって 家族全員がなるということもないですよ。
今年 長男が1人だけインフルエンザのA型にかかりましたが 他の3人は全くかかりませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る