すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は昔から冷え性です。寒いときやストレスのせいで、
いつも手が冷たい、凍ってる感じです。
ピアノを弾いてるんですが、手が冷たくなって
指があまり速く動けなくなって困ってます。
逆に急にお湯に手を入れても手があまり動かないんです。
どうすれば手が温まりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-19 03:30:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!

冷え性の場合だと、部分的に手だけを温めるよりも、冷え性を改善したほうが良いかもしれませんね。

私も冷え性ですが、まず気をつけているのは食事です。
一番効果を感じているのは、しょうがですが、風邪の時にもいいといわれるくらいなので、体を温めるには優れた食べ物です。他に、ねぎ、にんにく、れんこん、人参、かぼちゃ、鶏肉など。
ハーブ(ハーブティー)はペパーミント・セイヨウノコギリソウ・サリエット
 
逆に体を冷やすのは夏の野菜(きゅうりなど瓜類、トマト)バナナなど南国果実、コーヒー。生野菜や冷たい飲み物、アルコール、脂肪の多いもの、甘いもの、たばこも控えたほうが良いです。

他に、腹式呼吸・ツボ・運動・アロマなどの方法もあります。
こちらが詳しいと思います h ttp://www.tetsuka-isao.jp/

  • 回答者:ハーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お湯の中やホッカイロで

少し手を温めてから

グー、パーや

指を折り曲げる動作をしてみてください。

手を動かすと、自然と温まります。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使うのなら、お湯→水→お湯→水と、交互に入れていけばちょっとは変わりますよ?
私も冷え性なので、夜は、湯たんぽしたり、暖かくなるソックスをはいたり、
お風呂で半身浴、リンパマッサージしたりしてます。
ピアノ弾くときは、暖房で部屋を温めてからとかがいいのかもしれませんね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体全体(特に下半身)をあたためることをオススメします。
・靴下の重ねばき。シルクを下に、その上から綿のものを履くと、とても温まります。
 詳しくは『冷えとり』で検索してみてください。
・体の血流を良くするため、締め付けのきつい衣類は避ける。
・体を冷やす食べ物を控え、温める食べ物を摂取する。
 南国など暖かい地方で取れる食べ物は体を冷やし、寒い地域で取れる食べ物は体を温めるんだそうです。個人的には、生姜湯、生姜スープなどオススメです。

  • 回答者:SQ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の平に脈動を感じるように意識すると
血行が良くなりあたたまるらしいです
深呼吸をすると吐いているときに脈動を感じやすくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行を良くすることが大事です。
菖蒲湯とかにゆっくり浸かるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓を温めることが大事です。
血液は循環してます。
冷たいものは取らないように。
体を冷やすものを取らないように。
後はおふろにゆっくりつかるとか
温かい恰好をするのも必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四肢が冷えるからし四肢だけを温める、というのは効果がありません。
一番簡単なのは下半身を覆うことです。
(腹部やそけい部には大きな血管がありますから)
手なのに、お腹?と思われるかもしれませんが・・・。

後は
脂肪細胞が増えすぎると体が冷えますので
筋肉量を増やすように運動することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代謝が低いという事はありませんか?
私はダイエットをしてから筋肉量が落ちたため冷え症になりました

すぐに効果を出すには養命酒飲むとかマッサージがいいと思いますが
体質改善を目指すにはタンパク質の多い食べ物を食べると熱に代わり易いですよ

朝ごはんしっかり食べると食べないに比べて体温が上がるという
しっかりした実験データもあるので食事に気をつけてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る