すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は冷え性に悩んでいます。
お風呂から上がって汗が引いたなと思ったら
すでに足、特に足首が冷たくなっています。

また、冷え性と便秘はやはり関係あるのでしょうか?
出ないというより、常にお腹に溜まっていて
出し切れていないという感じです。
軟便、硬便を繰り返しています。

なにか、冷え性と便秘の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問者:みっこ
  • 質問日時:2008-05-21 12:35:18
  • 0

血行が悪いのが理由。
お風呂
ぬるめのお湯にゆっくりと、額に汗がじわりとかくまでつかっています。
http://a-supplement.net/hie/nyuyoku.html
食べ物
きゅうり、レタスなど体を冷やす食べものは避ける。
温める生姜などを多用。生姜紅茶は効きます。
http://www.garafaku.com/cold/03reform/02eat1.html

クーラーなどこれから大変。

便秘にも冷え性にも効果のある、
にんじん、ごぼう、れんこんなど日替わりで食べています。
参考までにアドレスを書きましたが、
冷え性」、「食べ物」or「対策」などで検索するといろいろヒットします。

  • 回答者:今日も足が冷たい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

レタスなどが大好きでよく食べていましたが
生野菜はだめなんですね。
ショウガ紅茶も思い出したように年に1,2度飲んでいましたが
回数を増やすようにしますね。
URLまでつけていただきありがとうございました。

並び替え:

私も冷え症でしたが、生姜紅茶を飲みだして少しましになりました

  • 回答者:にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ショウガ紅茶はいいみたいですね。
私もここ2日飲み始めました。
継続していきますね。

ありがとうございました。

足にツボがたくさんあって、足を冷やすとよくないといいます。
健康法に靴下を5足はいて、足を冷やさない、というのがあるらしいですよ。
冷え性に効くと思います。
試してみてください。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

靴下5足ですか!!?
すごいですね。でもそれで冷え性に効くのであれば
チャレンジしてみる価値ありですね。
頑張ってみますね。

ありがとうございました。

私も冷え性です。
症状も似てますね~。
便秘がちだし、何便、硬便の繰り返しです。

私の場合は、薬嫌い、医者嫌いなので、薬には頼りません。
自分にあってると思ったのは、足裏の真ん中あたりからかかとにかけて、
(主にかかとの部分)を親指でグッグッと押してよくほぐす方法です。
結構、これで便通がよくなりました。

リフレクソロジーが好きでよく行きますが、
見ようみまねで、自分でも毎晩やっています。
足裏全体をやると、血行が良くなり、足もあたたまってよく眠れます。
便通がよくなったのは、一番うれしかったんですが・・。

やはり、運動不足が原因でしょうか。
体を少しでも動かして血行をよくするよう心がけるのが、一番いいかなって思います。
気持ちもリフレッシュできますよ!

  • 回答者:さおりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

運動不足。
まさにそれは間違いないです。
なるべくお天気の様子をみながら歩くようにしたと思います。

ありがとうございました。

岩盤浴はオススメですよ~
体の内側から温めて毒素を取り除くので血行もよくなるし
続けていると便秘も解消されます。
あとお腹を円を描くようにマッサージすると便通がよくなりますよ。

  • 回答者:みたらし団子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も岩盤浴は好きで以前は通っていたのですが・・・
やはり続けないとだめなんですね。
最近は忙しく、今年になってからは一度も行ってませんでした。
時間をみて通うようにしてみますね。

ありがとうございました。

冷え症に関してはリンパの流れが滞っていることが多いので、末端である手や足をマッサージするとよくなると思います。
ちょっとした時に手のつぼを刺激するだけでも良いので、続けてみるといいですよ。
便秘に関しては、水分をなるべく取るように。
食生活に気を付けるといいと思います。

  • 回答者:きょうや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

足のマッサージはよくするのですが
手のマッサージはあまりしていませんでした。
チャレンジしてみますね。

ありがとうございました。

足湯は冷え性解消に効果があります。
そんなに熱くないお湯でも、
しばらく浸かっているだけで
ジワーッと汗が出てきます。
便秘の方は運動したり、マッサージしたり、
繊維質のものを食べたりしてみてください。

  • 回答者:ぬっく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

足湯は良いみたいですね。
挑戦してみます。

ありがとうございます!

冷え性=便秘の関係は低いと思います。
私は便秘症ですが冷え性ではありません。

私も5年前まで冷え性で、特に夜寝るときの足は冷たく、それがあたりまえになっていたためあまり気にしていませんでした。ところがよく歩く(散歩する)ようになってから、いつの間に冷え性ではなくなっていたので、30分くらいで行ける所は今でも歩くようにしています。

便秘の解消法は、朝食をきちんととること。。。私は朝が弱いため休日以外は朝食抜きのためいまだに便秘です。

  • 回答者:私の経験のみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり朝食は大事なんですね。
私も朝は食べず、朝昼兼用になっています。
朝食を食べるように努力しますね。

ありがとうございました。

冷え性も便秘も女性に多い症状ですから、婦人科に行ってみるのもいいかもしれませんね。ちなみにわたしは足湯をしています。体を洗う時も、シャンプーをする時も、足だけはバケツにつけています。温度は少し熱いと感じるくらい。便秘のほうはきなこヨーグルトで治りましたよ。辛いと思いますが、頑張ってよくしてくださいね。

  • 回答者:ピース (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂の中で足湯するんですね。
それっていいかもしれませんね。
きなこヨーグルトもおいしそうですね。
チャレンジしてみますね。

ありがとうございました。

私も同じです。
今毎日ヨーグルトを食べています。
極力水分をとるようにし(でも冷たいのはNGです)
便秘がだいぶ解消されましたよ。

冷え性はなかなか治らないですが靴下を2重履きしてるtか、あとは
腰周りを冷やさないようにきをつけています。
これからクーラーで冷えるので要注意ですよね。

  • 回答者:クー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり腰周りは冷やしてはいけないんですね。
あとは水分ですね。
水分は多分、足りないんだと思うので
たくさんとるよう心がけますね。

ありがとうございました。

よくおなかに暖めたこんにゃくをタオル等でまいてあっためると良いといわれています。肩こりなどは肩に置くなどもあります。

  • 回答者:考え中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにゃくですか!?いがいですね。
確かに肩こりは暖めると緩和されますよね。
ありがとうございます。
今度やってみますね。

冷え性も便秘もお辛いですよね。
私も同じく悩まされています☆

まずは体の内側から改善してくのが望ましいと思います。
<便秘対策>
食事は食物繊維が豊富に含まれた物を取ります。
水分を多くとるようにします。(朝一でコップいっぱいのお水も効きます)
毎日決まった時間にトイレに座るようにします。
お腹に「の」の字を書くようにマッサージします。

便を出し切れていない感覚が続くようでしたら、
浣腸で出し切るのも手だと思います。大人用はけっこう強いので
子供用などを使用しても良いと思います。

<冷え性対策>
靴下、腹巻、手袋を使って体を冷やさないようにします。
野菜を食べる時は、温野菜にして食べます。(生だと体が冷えます)
代謝を良くするために、末端から心臓部の方向にマッサージをします。
例)足の指先からふくらはぎや太ももに向かってマッサージ

日々の積み重ねで、徐々に効果が出てくると思います。
ともに頑張りましょうね♪

  • 回答者:な~み (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

浣腸を使う手もありましたか。
お休みの日などに活用してもよいですよね。
ありがとうございます。
今度チャレンジしてみます。

私も冷え性で冬場は湯たんぽがないとつらいです。
冷え性に方でよく靴下を履いて寝るという人が多いかと思いますがそれって逆効果なんだそうです。 足の裏って結構汗かきます。汗をかくことにより体温調節します。 靴下を履くよりもレッグウォーマー等足首を冷やさないほうがいいそうです。首や背中・腰周りを暖めるのもいいです。
あとはみなさんが言ってるとおり生野菜よりは温野菜、体の冷えるものよりは温める作用のあるものをとることやマッサージ・ストレッチ等よいでしょう。

  • 回答者:ひろママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり靴下を履いて寝るのもだめなんですね。
分かってはいたものの、冬は履いて布団入らないと寝付けず
何度もトイレに通ってしまうので履いて寝ていました。
レッグウォーマーは持っているので即実効してみます!

ご意見ありがとうございました。

規則正しい生活と適度な運動で改善されると思います。
ウォーキングやストレッチで血流の流れを良くし体を冷やさないように気をつけた方がいいと思います。

  • 回答者:みー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仕事が不規則なので規則正しいという言葉からは離れていました。
やはりそちらから改善していかなければなりませんね。
少しずつ直していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お風呂から出る時、足に水をかけると湯冷めせず温かいのが続くそうです。
私も冷え性なので実践しています。
下痢と便秘を繰り返すのはひょっとしたら何かの病気かもしれません。
一度大腸の検査をする事をおすすめします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂上りの足水は初めて知りました。
ぜひ実践してみます。
親が大腸に異常があるので、もしかしたら私もそうかも・・・

ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

私も異常なぐらいの冷え性ですが治らないですね。でも便秘よりもお通じがいいほうが少しは楽だと思います。お風呂に入りすぐに寝たとしてもいったんは冷えてしまうので、去年からホットカーペットをひいてから敷布団をひいて寝ています。気持ちよくてぐっすり眠れます。前屈や筋を伸ばすのも効果的だとおもいます。
 姿勢をよくしたり、ウォーキングなどやはり軽い運動はしたほうがいいですね。

  • 回答者:nanaka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに筋の伸びは悪いです。
運動が効果的なのですね。
頑張ってみます!
ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

自宅近くに「サウナ」を持つスポーツクラブや設備のある温泉がありませんか?あれば、週2回程度で良いですから、体を洗ってから、1回10分(個人差があります)を目安に入ります。そして、冷水に体を浸して(無ければ、冷シャワーで)、少し休みを取ったら、また「サウナ」に5分程度入ります。
「サウナ」の中では、手足のストレッチをして下さい。狭かったり、誰か居た場合は、手足のマッサージでもOKです。これだけを2ヶ月続けて下さい。体調に変化が見れますよ! 多分^_^;。

  • 回答者:kumichan (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

サウナですか~
実は、サウナは息苦しいのであまり好きではなかったんですが
でも効果的なようですね。
頑張ってみます。
ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

血行の悪さから便秘になっていませんか?

冷え性はとりあえず暖めることです
ヒップハングやサブリナ等のタイプのパンツは厳禁状態ですね。

ゲルマニウム入りの腹巻を四季通して2年ほど使うと冷え性は治ると聞き、実践中です。
少しだけましになってきたかも?と思う半年目です。

  • 回答者:むん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゲルマニウム入りの腹巻ですか。
夏は蒸れたりはしないのでしょうか?
探してみたいと思います。

ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

みっこさんへ

こんにちは。私も同じく、冷え性と便秘に悩んでいます。
特に便秘の症状は同じで、ずっと何かお腹に溜まっている感じで一日中
トイレに行きたい気分なんだけど、行くとコロコロだったり、水のよう
だったりと定まらず、落ち着かず困っている事が多々あります。

便秘については、よくヨーグルトを食べるといい、という人が居ますが、
最近CMでダノンビオの宣伝しているのをご存知でしょうか?このビオって
多分ビオフェルミンの事だと思うのですが、普通にお医者様に行くと、
ビオフェルミンの粉薬を処方して貰えたりします。私はこのビオフェルミンを
飲んでいる時は意外と調子が良いです。

足の冷えはちょっと痛いのですが、手の指を足の指の間に入れて思いっきり
ギューっと握ってみて下さい。手と手を握るのと同じ要領で、手と足の指を
合わせます。慣れないとかなり痛いかもしれませんが、少しポカポカして
きますよ。

  • 回答者:みどりのバラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みどりのバラさんも同じ症状なのですね。
私の便秘と同じですね。
足の冷え対策を今実践してみました。
確かに痛いです・・・・
でも回数をやると少しずつできるようになると思うので
頑張ってみます。

ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

血行が悪いので冷え症、便秘になっているのではないでしょうか?
血行がよくなるよう運動など始めたらいかがでしょうか

  • 回答者:ふにゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
時間があるときは1時間程歩いてはいるのですが。
もう少し回数を増やすようにしてみますね。

ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

当たらずと言えども遠からず、、、
血行不良なのは、確かですが、問題は、その根本原因でしょうね。
私も同じ症状がありますが、その原因は、慢性の脱水症状です。どうやら、吸収力も排出力も強いらしく、人の倍の速度で吸収して、倍の速度で排出しているようなのですが、その為、すぐに、血液やリンパ液がドロドロになり、日により時により様々な症状を引き起こします。ご相談のような症状も含めて。
なので、対策として、のべつ幕なしに水分を補給しています。
現在、最低でも、1日10リットルが必要だと判りました。
しかし、それでも、完全ではなく、かなり症状は改善したものの、油断すると、すぐに出てきますね。
なので、更に工夫を考えています。
よくよく考えてみれば、排出されるのは、水だけではなく、各種栄養素も同時に排出されるので、そちらの不足も合わせて起こることになります。
つまり、飲む方だけではなく、食べる方も、回数を増やすようにしなければいけないのかも、と。。
取り敢えずは、ただの水ではなく、あるビタミン飲料を混ぜることで、サプリメント的補給に替えています。
どこまで症状が酷いのか判りませんが、普段より補給をまめにしてみることをお勧めしておきます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

1日10Lですか?!すごいですね。
確かに1日2L飲むと良いと何かに書いてあったので
実践しましたが、何も変わりませんでした。
人によって違うのかもしれませんが
水は体に悪いわけではないので、私も飲む量を研究してみますね。

ありがとうございます!
ご意見ありがとうございました。

冷え性に関しては基礎代謝が低いとなりやすいので運動を毎日行うようにすると改善できるはずです。

  • 回答者:フライパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
運動量を増やしてみますね。

ご意見ありがとうございました。

冷え性は血行をよくしてあげるといいので、シャワーでお湯、水交互にかける
料理にしょうが汁をいれると体が温まります。

便秘は食物繊維、乳製品をとる。
朝起きてすぐにコップ1杯、冷たい水を飲む。

  • 回答者:ゆいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朝起きてのコップ1杯の冷たい水。
頑張ってチャレンジしてみますね。

ご意見ありがとうございました。

循環がよくないのでしょう。私もそうです。

対策は・・・

1、お風呂はゆっくりつかる+マッサージ

2、体はひやさない。腹巻・靴下は年中。レッグウオーマーや手袋、ネックウオーマーもうまく使う

3、体の中からも冷やさない。冷たいもの・刺激物・炭酸・生野菜・むぎなどはさける。

4、温野菜・繊維豊富なものをよく食べる。水分もしっかりとる。

5、適度な運動。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は野菜が好きで、よく生野菜を食べていました。
生は体を冷やしてしまうんですね。
温野菜にして食べるようにしますね。
やはり腹巻はいいのですね。

ご意見ありがとうございました。

冷え症にはショウガが効くそうなので熱い紅茶にショウガを入れて飲んではいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

紅茶にショウガっておいしいですよね。
でも年に1,2度思い出したときに飲むくらいので
飲む回数を増やしてみますね。

ご意見ありがとうございました。

うちの母親も相当ひどい冷え性でしたが、高麗人参エキスを服用するようになってから随分症状は緩和されたようですよ。

  • 回答者:ちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

高麗人参エキスですか。
冷え性にいいのですね。初めて知りました。
探して飲んでみますね。
ご意見ありがとうございました。

水分をたくさん取って運動すると良いと聞きました。
歩いたりして血液の流れを良くすると良いみたいです。

  • 回答者:じゃい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに水分量は少ないですね。
たくさん取ってみますね。

ご意見ありがとうございました。

女性の便秘は腹筋が弱い方が多いからだと思います。

腹筋運動で筋肉の増強をお勧めします。

  • 回答者:筋肉マン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

腹筋は確かに弱いです。
これからやっていきますね。

ご意見ありがとうございました。

冷え性・・・辛いですよね。私もみっこさんと同じような状態です。
特に冬場は足が冷えないうちにお布団に入れなかったら
再度、洗面器にお湯を溜めて足湯してから寝るくらいです。

冷え性⇔便秘はかなり深く繋がっているそうです。

これからの夏場はサンダルやミュールなど素足に近い環境になります。
暑いけれど、足は冷えてしまうんだそうで、足首付近は冷やさないように!と。
オシャレもしたいし、夏場にぬくぬく靴下は・・・と思うので
職場や自宅では通気性のある靴下で足首を暖めようと思っています。

お腹にはお布団に入ってからの「のの字マッサージ」と「歩く」ことで
腸が動き出すように働きかけています。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ぽん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。辛いよりもトイレを探すのが大変で。
色々なおうちを伺う事が多い仕事なので
30分もしたらトイレに行きたくなります。
ひどい時には10分もたない。
のの字マッサージ時々していたのですが、継続してみますね。

ご意見ありがとうございました。

みっこさん 冷え性ってつらいですよね。
この時期暖かくなって油断してしまいけっこう冷えてしまうのですよね。

私の経験から、やはり食生活が大切です。
とにかく多くの野菜、特に根菜類(食物繊維が多い)を摂取してください。
夜片付けながら野菜スープをつくります。ごぼう、にんじん、セロリ、大根
じゃがいも、キャベツ、きのこ類なんでもいれます。
ベーコンを入れてイタリアン、豚肉を入れて豚汁、カレー味とか
いろいろ飽きないようにアレンジしてみてください。
ご飯でもパンでもあいますので毎朝温かくして食べてください。
快便間違いなしですよ!!

冷え性は血液の循環が悪いのだと思います。便秘は一番の原因で
悪循環になっているのでしょうね。

あとは血液の循環が良くなるように毎日軽いストレッチ体操をお進めします。

  • 回答者:かぁべぇ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食物繊維は結構とっているほうだとは思うのですが
ほとんど生野菜でした。
温野菜を食べるようにしますね。
色々なアレンジをするとスープも飽きないですね。
ご意見ありがとうございました。

冷え性は、風呂から上がったら、暖かいしょうが湯でも飲んでください。体の内部からあったまりますから。便秘は、食物繊維の多い野菜サラダを常食にして下さい。便秘が解消されますよ。・・・お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しょうが湯は効果的なようですね。
食物繊維もとっている方だとは思うのですが
まだまだ足りないようですね。

ご意見ありがとうございました。

冷え性から便秘になることはあります。
足湯やお風呂でゆっくりあたためるのが
いいですね。
クーラーで冷やすことがこれから多くなりますので
冷え性に気をつけましょう。

  • 回答者:あい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

足湯はいいですね。
お風呂以外でも、足湯を効果的に使うようにしますね。

ご意見ありがとうございました。

お風呂から上がったら靴下を履いて、腰を温めるようにするといいですよ。冷え性から便秘になる人が多いです、お腹をマッサージすると腸が動いて便秘に効きますよ。

  • 回答者:ユー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに腰が冷えますね。
お腹のマッサージは時々しているのですが
足りようなので、もう少し回数を増やしてみますね。

ご意見ありがとうございました。

お風呂から上がったら暖かくしないと冷え性どころか風邪ひきますよ、便秘に関してですがお風呂の中でおへそを中心にのの字を書くようにマッサージすれば排便が楽になりますよ。

  • 回答者:キー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂の中でものの字マッサージですか。
きっと効果的ですね。
実践してみます!

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る