すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

冷え性で困っています。
お風呂に入ってよく温めたり、足だけを温めたり、体の中からも食べ物も気をつけてとっていますが足腰が冷たく寝付きも悪いです。
サプリなども試しましたが効果がみられません。
病院で相談しなくてはいけないかとも考えていますが、冷え性の方達は、どのように対処なさっていますか?

• 質問者:bebe
  • 質問日時:2008-02-27 08:37:06
  • 0

私も冷え性なのでいつも手足が冷たい方です。冬は特にツライですよね。
自分でよくやる寒さ対策をいくつか。
・食べ物系ではよくお酢を取ります。フルーツ系のお酢は水やお湯で薄めて飲ん で軽く運動(ちょっと散歩程度でOK)するとすぐ温まってきます。
 ※空き腹にそのまま飲むと胃にくるので食後か薄めて飲む事をオススメします
 お酢の中でも香酢系は良く効きますが、そのまま飲むには味にクセがあるので 水餃子にかけたり揚げ物と甘酢あんやカタ焼きソバ、酸辛湯など料理に使用す るといいです。お酢を入れると塩分が少なくても味が濃くつくので一石二鳥。

・お風呂では、茶風呂がオススメです。緑茶を飲んだ後に出る出がらし陰干しで 乾燥させ、ガーゼや布に包んでさら湯に入れておくだけのインスタント入浴  剤。でもこれが結構あったまるんです。しかも出た後お肌もしっとり。
 乾燥肌の人にもオススメなんです。

・寝る前、足が冷たくて眠れない時は
 ちょっとカッコ悪いですけど(^^;)私はこたつの温度をいつもよりUPして30分
 程肩まで使って(ちょっと汗ばんできたらそのまま)布団へGO!です。
 あとはアンカを使用したりとかもどうでしょう。
 電気アンカでもいいのですが、私は豆炭アンカというのを使用してます。
 豆炭は炭の一種なので一応ガスコンロで5分~10分焼きますが、12時間以上暖か さが持続するのでワリと経済的です。寝る前に布団に入れておけば暖かく寝ら れます。
※豆炭アンカ・・こんなヤツです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenmate/sumikigu001.html
http://review.rakuten.co.jp/item/1/198409_385915/1.1/

アンカとか面倒・・という場合は妹がやってるんですが、寝る前に布団乾燥機
 をかけて暖まったら寝る!というのもどうでしょうか?

どうでしょう?少しは役に立ちましたか?

• 回答者:いそやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
豆炭アンカ優しそうな暖かさですね。また布団乾燥機も一石二鳥だと思います。

並び替え:

自分ではよくわからなかったのですが、他人が、私の手に触れると、「何でこんなに冷たいの???」と驚かれます。
が、私は、至って普通で、冷え性という気も無く、過ごしています。
で、考えるに、おそらく、こまめに水分補給をしているからだと思うのです。
1時間ごとくらいに、お茶の一杯分以上の水分を補給します。
それで、冷たいながらも、血流が滞ることも無く、普通に居られるのではないかと。。
こまめに水分補給作戦、どうですかね?
---------------------
なるほど、補給は出来ていると。。。
ならば、後は、運動ですね。特に激しい運動は必要ないです。これも、こまめに動くことが大切。一つ所にじーっとしてるのはいけません。また、同じ温度の所に長時間居るのもいけません。適度な刺激を常に受けるようにしておかないと、血行は、すぐに滞ります。

ちなみに、私は、殆んど冷暖房無しで過ごします。2月に入って止む無くホットカーペットの電源を入れましたが、それまでは、一切暖房無しでした。エアコンは、震災から全く使ってませんので、ほぼ13年になります。体が慣れるまで4,5年掛かりましたが、それからは、結構楽です。

• 回答者:ムーチョ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ムーチョさんも手が冷たいということは冷え性なのかもしれませんね。

私も水分はよくとっています。黒豆茶を煮出してかなりの量を飲んでいます。
体質がダメなのかもしれません。。
お返事ありがとうございました

初めまして、看護師です。

bebeさん、色々な方法を試されているのに冷え性の改善がなかなか・・・
ということですよね。
私も、病気をしてから初めて冷え性になってしまいました。(^ ^;Δ
たまかめさんが書かれてある方法も効果があると思います。
他には、やはり筋肉をつけて熱の生産量を高めることも大事です。
女性は、とかく筋肉量が男性に比べて少ないし、なかなか運動も出来ない・しない
です。当然、筋肉が少なく運動量もわずかだと、血液循環が悪くなり全身へ運ばれる
酸素も不十分です。⇒易疲労・冷え性につながるということです。

これからでもいいので何か運動をされては如何でしょうか?
ウォーキングは簡単で誰でも始められます。30分でも良いので。
(但し、病気のある方は医師に相談を・・・)
自宅ではストレッチやヨガ・ピラティスetc・・・なんかも効果あると。
運動を始めることでダイエット&冷え性改善の一石二鳥になれば嬉しいですね。

• 回答者:ミサリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

このところ寒いので出不精していました。運動音痴の私でもウォーキングならできそうです。
暖かくなった頃には始めたいと思います。ありがとうございました。

私はかなりの冷え性ではないのですが、この方法で効果が見られました。

お風呂で、湯船につかる→シャンプー等で湯船から出たときに、
洗面器に水をため、そこへ足を漬けます。
水の量は足の甲が隠れるか・・・程度です。
漬ける時間は、私の場合は、シャンプー+リンス+体を洗う時です。
でまた、湯船につかります。

お湯で血管を広げ、水で血管を縮め、またお湯で広げて、血行を良くするそうです。

本当は、コレを7回程度繰り返すとよいそうですが、
私は面倒くさがりなので、毎晩、お風呂に入った時に1回だけ実践です。
簡単ですが、今の季節ですと、足を水につけるのが本当に勇気が要ります。
しかし、お布団へ入った時の足の温かさが全然違います。
私の場合は、3日目くらいから、靴下を履かないで眠れるようになりました。

• 回答者:たまかめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

温冷効果ですね。なんだかとっても効きそうな感じがします。
今夜さっそく試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る