すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お見合いの時、兄弟に身障者がいる場合、前もって知らせるべきですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-19 17:24:34
  • 0

並び替え:

お見合いであれば家族の話はすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、前もって知らせるべきでしょ! 結婚した後に、知らせたら、トラブルの原因になると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は障害者になって7年に経ちますが、
前もって知らせるべきだと思います。
相手方にも本当のことを言うべきだし
兄弟の方も隠されるのは絶対にイヤだとおもます。
その事を気にされる方なら、その程度の器の人間だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせるべきです。
正直あとから知ったら騙されたと感じるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣にお見合いされているなら、伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせるべきです。

わたしだったら教えてほしいです。
仲人さんに一言言ってもらえばいいと思います。それで断ってくるならそれまでの人でしょうしね。
いい方だとよいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせるべきです。
結婚を考えているわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせないとまずいと思います。隠しておくとトラブルを招くかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせるべきです。
身内に障害者がいることは、相手にとってはとても重要な情報です。
隠すの良くないことだと思います。

  • 回答者:アレル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合い相手なら話して欲しいですね。
家族になる可能性もある訳で最初に伝えておくべきでしょう。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせたほうがいいです。言わない理由がわかりません。
遺伝子の問題もありますし、たとえこだわらない人でも黙っていられたら
「故意に隠していた」と取られるかもしれません。
また、相手がそういうところに拘るような人柄か否かもチェックしておいたほうがいいです。
わだかまりのモトは最初に潰しておくのは鉄則です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって言っておいた方が、無難です。

余計なトラブルになっては困ります。

あとになって言われたら、普通おどろきます。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がアナタとお見合いをすると想定してみると、やはり知らせてほしいですね。
どういう障害者なのか教えて頂ければ、それについて勉強することができますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから言っておいた方が楽じゃないですか?
仲良くなってから言ってこじれるのもいやですし。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせなくて良い 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いが家族になる可能性があるので、みんなが幸せに近づく道として知らせる決断があるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの場合はそれは言いますね。
後で揉めるのも困りますし

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後から、うんぬんよりも、別に隠すことではないので
ちゃんと普通に話されたら良いと思います。
それで話が壊れても良いじゃないですか。

人間社会はいろいろで、相手本人は問題なくても
親族で問題視する人がいるかもしれませんから…。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いなら仲人さんに前もって知らせておくと良いですね。
障害の程度や将来貴方が面倒を見るかどうかなど、今の時点で解る範囲を知らせておくほうが良いですね。後で解ると仲人さんの信用や貴方にとって不信感をもたれる可能性がありますね。お見合いが上手くいくことをを祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然正直なところを話しておくべきです。
それで破談になったとき、もし隠したまま結婚に至ってもあとで分かったときのことを考えたら、そのほうがあとあと尾を引くことになります。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々もめるよりも、やはり最初の段階で
お話している方が良いと思います。
結構大きな問題だと思います。
お見合いは結婚を前提にするものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲人に知らせておくべきでしょうね。
そのほうが後々を考えると無難です。
それでお見合いが壊れるかも知れません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
将来御兄弟とどのように接していくか(障害の種類、同居なのか、別居なのか、施設なのか等)も含め、早めに言っておいた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いなら知らせておいた方がいいかも・・・
今後、面倒をみる必要があるかどうかなどは、相手にとってはかなり重要なポイントになると思います。

  • 回答者:SW (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

互いにその障害者の方と近くに住んでいて、逢うような機会が早めに有るようでしたら、最初から知らせておいた方が良いと思います。

後から知らなかった・・・なんて喧嘩になるよりは、知っていてそのうえで「付き合っても良い」と言われた方があなたも安心だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後に御兄弟と一緒に住むなどのことがないなら
深い付き合いになってからで良いと私は考えますよ

きっといろいろなお見合い相手の反応を考えたと思いますが
質問者さんが考えているほど大きな問題ではないですよ

お見合い上手くいくといいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いなら知らせた方が良いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと仲人さんをたてているお見合いなら
仲人さんがお話をされていると思いますが、
今風の簡単なお見合いで、年収等も相手に知らせないような
お見合いの場合は、兄弟に身障者がいる場合はしらせるべきだと思います。
知らせない場合は後からもめると思います。

  • 回答者:つきこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る