すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

今日ちょっと嫌な思いしてしまいました。
あるスーパーの駐車場で身障者用スペースにステッカーも何もない車が止まりました。
人を待っているところだったので、何気なく見ていたんですが、みなさんお元気そうだったんです。
それで「そこは身障者スペースですけど」って言ったらものすごい睨まれて・・・
「アイツが手帳持ってる!」ってだんなさんらしき人が奥さんらしき人を指しながら言うんです。
でもその女性も助手席から普通に降りていたし、買い物カートを押しながら店内に入って行かれました。

足が不自由なことだけが身障者ではないことはじゅうぶん理解しているつもりです。
でも、歩行が困難じゃないのなら、身障者スペースを利用されなくてもよいのでは、と思いました。
車いすなどの方が次に来られた時に、そういう方のほうが、身障者スペースをより必要とされているのでは・・・。

あとステッカーも・・・
貼らないといけない決まりがあるのかどうか知りませんが、私などは不自由ない人が「近いから」とかの理由で身障者スペースを使うことが間違っていると考えているので、やはりステッカーは使って欲しいです。

それに、正義の味方を気取ってるわけではないんですが、一応、身障者の方の為にと思ってした行為(注意)だったので、ご本人やご家族が身障者の方ならなおさら、誤解したことを理解していただけてもよかったのでは、と少し思いました。

それとも今みたいな時代は、見ざる言わざる聞かざるがベストなんでしょうか・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-26 19:28:34
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
思わぬたくさんの励ましをいただき、恐縮です^^;
実はもうちょっと、非難のご意見もあるかなーと思っていたのですが、そんな風に思った自分を反省です。

何人かの方のご意見にありましたが、「何をされるかわからない」というお話ですが・・・
実は私の母の知人が、実際に命を落としています。
いつも母には、そういうこと(注意やおせっかい)はやめなさいと言われているのですが、性格なんでしょうか、どうしても見ぬフリできないんです・・・。

お店の方に言ったこともあるのですが、たいていは聞くだけで何もされず、ひどいときは明らかに迷惑そうな返事をされてしまうので、二倍の嫌な思いをしてしまうんです。
だから・・・自分で言ってしまうんですが・・・難しいです。

公共○○とかのCMなどで、もう少し周知がすすむことを望みます。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

ありがとうございます。
あなたのような方が、世間一般に多く居られたら障害者は生活しやすくなると思います。
私は、下肢が不自由な身障者で車の駐車証をもらっていますが、常に他の方に迷惑を掛けないよう、使用しないようにしています。身障者の駐車スペースもよっぽどでない限り使用していません。それは、自分より身体が不自由で車椅子を使用する方が利用できるようにと思っているからです。
健常者の方が、障害者のため特別にスペースを設けていただいた場所を占有するのはもう一度考えていただきたいと思います。
暖かいご質問ありがとうございました。

• 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごい勇気ですね。
義父が車椅子を利用しているので、普通の人が止めているのを
見ると本当に腹が立ちます。
僕の解釈では、ステッカーを貼ってないだけマシかなと思います。
中には、ホームセンターで購入して貼っている常習犯もいますから。
今はそんな状況なので、障害者手帳を更新する時にでも特別な
ステッカーを用意してくれたらなと思います。

• 回答者:素晴らしい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気だしましたね^^
私は昨日最近仲良くなった人とその旦那さんと旦那さんの運転で、買い物に行きました・・・。駐車場の身障者用スペースに車を止めて・・・・。
「え??」と思いましたが、言えませんでした。(最近仲良くなったので言いにくくて)
奥さんは「○○いつも身障者用スペースがあいてたら車止めるよね~」って笑いながら言っていました。私は恥ずかしくなり、そそくさと車をおりて買い物しましたが、
身障者用スペースに車とめてる人っていつも止めているのでしょうね。
常識がないです!かっこいーとでも思ってるのかしら??
今度一緒に買い物へ行ったとき、また止めたら次こそは言ってみようと思います!

• 回答者:なると (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら注意をしてとんでもない目にあった人を知っています。
怖いおじさん連中に絡まれて死ぬ目にあったそうです。
個人では対応しづらいので気になるようでしたらお店の人に対処してもらうべきでしょう。
家族に身障者がいればもっと熱くなれるのでしょうが今のところ私も見て見ぬふりをします。

• 回答者:soodaちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今みたいな時代は、見ざる言わざる聞かざるがベストなんでしょうか・・・。

情けないですが、ベスト。
自分の身は自分で守る。
情けないですがそういううご時世です。 匿名さんも嫌な思いをされましたね。

当然その様なご時世ですので
自分さえよければとの考えを持ち合わせた人間も多くなります。

此方側に何ら落ち度が無くても落命します。

身障者用駐車スペースの設置者に連絡する位に留めておきましょう。

この回答の満足度

見ざる言わざる聞かざるがベストとは言わないまでも、ベターでしょうね。

せいぜい、「そこの施設の方に伝えるぐらい」にしないと、おおよそそういう止め方をする方には「モラル」が無い訳です。

そこで注意した効果があると思います?

「モラルが無い」ということは、何でもアリなんです。
言われたらムシャクシャして何されるかわからない。
その場では無くても、覚えていて自宅がわかるとそこにイタズラするとかですね。
平気ですよ。
そういう所に止める連中は。

「そう言えば、うちのクルマが駐車場でパンクしてた」とか「傷が付けられていた」とか、「汚物が置かれていた」とか。

険悪にもめるとそういう可能性もありますから、注意してくださいね。

どうなんでしょう。
施設の側としては、「身障者に優しい」というイメージ作りですよね。
でも、不当に利用されてしまう。
そういう意味では、その管理体制を突くのがいいとは思います。

スペースを設置した場合には、基本的にはパイロンを立てて、使用する場合は駅の介添う様なシステムを作って申告制にするとかですね。
申告用の一時停車スペースを設けて、窓口を近くに置いて対応するとか。
使うのにそんなに手間がかかるのも困りますから、身障者用のスペースに進入したことを検出して施設側で「いらっしゃいませ」チェックするとか、進入した途端からしばらく、拡声器が大きな音声で「身障者の方がご利用になります」と繰り返すとか。
まぁアナウンスはそういう例が無いうちは抵抗があるかもしれませんが、利用される方も「適切な優遇」のためにある程度覚悟はしていただくとして、普及して来ればそうでも無くなると思います。

とにかく、拍手しときました。

===補足===
ご事情はわかりました。

少々違った例ですが、「軽自動車枠に普通車が止める」ということやその他の提案で施設の方とお話することはよくあります。

もし以下の様になさっているなら釈迦に説法ですが、本気で提案するなら、一般の方に言っても間に挟まれているだけで対応出来ないために嫌な顔をされることがあるために、何らかの権限を持った方あるいは部署の方に話す必要があります。

聞き入れて実際に対応してもらえるかどうかはわからないにしても、少なくとも嫌な思いをすることは一度もありませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

注意の内容は間違ってないと思います。
でも、変な人多いから事件に巻き込まれてもやなんで自分なら店の人に言うくらいが限界かも。(間違ってるとか否定じゃないです)
にらまれるとか、結局自分に非があるのわかってるからじゃないかな。
気にしなくっていいと思います。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、難しいですよね。こういうケースは。
私も以前はステッカーも貼ってなくていかにも健康そうな方が停めているのを見ると、
「そこに停めるなー!」というオーラを出しつつ睨んでみたりしてみたものですが・・・

しかし、友人のお父さんが一見見た目には分からない心臓関係の障害で障害者手帳を持っていて、
本人曰く「仕事上のこともあるしステッカーは貼りたくない」ということを聞いてから、
なんだか複雑な心境になりました。
確かに健常者から見ればステッカーがあれば簡単に納得できることなんですが、
障害者手帳を持っている方の中にはその障害の種類であったり、その方の立場だったりでステッカーを貼りたくないって気持ちも分からなくはないなぁ、と。

皆が周りの人を思いやって、そして信じられる社会になるといいんですけどね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホント、マナーの悪い人をよく見かけます。
そんな人はいつも同じ事をやっているんでしょうね。
あなたのやった行為は素晴らしいです。
なかなか言えないですよね。

• 回答者:味噌 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

良識のない人、多いですよね。
質問者さんのしたことは正しいです。

恥ずかしながら、私は気になっても注意する勇気がありません。怖くて。。。
本当はみんなが質問者さんのように注意できる人間になれば、そういった迷惑行為もなくなるのでしょうが。さすがに毎回注意されたら、少し遠くても一般の駐車場に停めますよね、きっと。
ただ、ささいな理由で逆上してナイフで刺しちゃったりする人もいる世の中なので、難しいですね。
身障者用の車に貼るステッカーが、例えばきちんと申請してではないと手に入らないもので、身障者用の駐車場はステッカーなしの車は停められない、等できればわかりやすいんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんは正しいことをしたと思います。
おっしゃるとおり、その方がたとえ本当に障害を持った方だとしても、普通に歩行できるならそのスペースを使うべきではないですよね。
障害を持っていてつらい気持ちが健常者よりわかる方ならなおさら配慮があってしかるべきだと思います。

どうぞ気を落とさずに!匿名さんの行動は素晴らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら 本当に身障者の手帳を持っている人だったのかもしれませんが 歩ける身障者は普通のところを使うべきと言うのはもっともです。 なかなか言えないところを勇気を持って言って 立派です。 にらみはしたものの その一家は 次からは 普通のところに止めるようにするのではないかと思います。 今回の行為は無駄にはなっていないと思います。

• 回答者:かめさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの勇気に敬意を払います。
そして あなたの行為を称賛いたします。
素晴らしい行為をしました。
あなたのような人が全てなら、この世の中はもっと住み易いのに。って思います。
読んでいてその場所に停めた人に、その場所を使いたくても使えなくなった人の辛さを味わわせてやりたいです。
自分だけがよければいい。ってのが腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が障害者なので、健常者が身障者スペースに車を止める行為には本当に怒りを覚えます。

障害を持つ父親は、車の乗り降りには普通の人より広いスペースが必要です。
本来の場所に車を止められず、何度大変な思いをしたことか・・・

相談者さんの行為は称賛に値します。ちゃんと「正しい」ことができる大人がいて嬉しく思いますし、障害者を持つ家族として「ありがとう」と言わせて下さい。

この回答の満足度

ゆるせないけど 直接注意する勇気もないですね。
逆恨みされるのもイヤなので。
あまりに許せなかったら店の人にいいますね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういった現場を何度か見かけた事があります! 当事者じゃなくても腹が立つほどの状況でした・・・
どちらも身障者ステッカーを貼られていたのですが 片方は確実に違うだろ?みたいな感じで
あまりにも理不尽な事を 怒鳴り散らしていたので横から口を挟んだのですが
胸倉を掴まれるなど矛先が自分に向きました^^;
とっさにかばいに入ったはいいけど怖かったので後悔な気持ちもあり 正直危険を感じたからか
その後 身障者スペースに止める健常者を見かけても 見て見ぬふりをしている自分がいます
見ざる言わざる をしてしまっているだけに それはダメだ!と言える立場にはありません・・・
でもほんと今は危険度が高く感じてしまいます。。。

• 回答者:くぅぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく見かける光景ですね! 出入り口の 1番近いところに ありますから、
自分さえよければ! という 人間が停めます。
あなたの態度は立派だと思います。 でも、私は見て見ぬふりをしてしまいます。
そういう人間に注意しても、逆切れしてくる可能性が大 だから・・・

この回答の満足度

いいえ!あなたはエライ。
私もそうありたいです。でも気が弱くて言えません。
人間としてそういう風にちゃんと目に付いたことを言えるのは尊敬します。

実に、身障者ステッカーを貼っていて健常者の人がとても多いんですよね。
ただ、少し気になるのは、そういうことをする人間にはヤクザが多いです。
それは、ここでははっきりいえませんが、「絶対確かな筋」(ヤクザの反対)から聞いたことです。
だから、そういうのに声をかけるのはとても良いことですが
身の危険や、もっと嫌な経験になってしまう場合もありうるので、直接ではなくて
その駐車場のお店の人にこっそり告げ、あずけてしまうことが実を守る上でよいかもしれません。
また、あなたもご存知のように、身障者には色んな種類もあり
内部障害が判断し辛いですね。
しかしながら、私もあなた同様に思います。
足が不自由で乗り降りや荷物運びがし辛いお客のためにあるのがあのスペースですし
障害者手帳を持っていると権利をごり押しせず、
普通に店を利用できるなら、思いやりを持ち、足が不自由な方へあけておくという気遣いがほしいですよね。
まったく同感です。。
権利権利といわず、場によって受ける権利を選ぶのが大人の当然の振る舞いではないでしょうかね。

• 回答者:ケンケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんの行為は素晴らしいと思います。

マナー違反の人多いですからね。
その人も次回から気をつけてくれるといいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スレ主さんのなさったことはたしかに素晴らしいと思います
事勿れ主義が多い中、とても勇気のある行動だと思います
ただ、一つ間違えば「偽装身障者」呼ばわりされカチンと来る人も居るでしょう
一見して外見では判断しにくい不調もあるものです
こういう場合は直接でなく店員に言って確認の上必要があれば注意してもらうべきだったと思います

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その行為は素晴らしいです、見て見ぬフリの男性が恥ずかしいと思ったでしょうね。

ここを見ていてそう思ってる人が多くいる事をうれしく思います。
自分も過去何度か注意したことがあります。
それがお年寄りとかなら何もいうつもりはなかったのですが、若い人が停めていたりするとどうも気に障ります。
自分は車椅子なんですが、車から降りる時に車椅子を降ろす為のスペースが必要になる為に普通の駐車スペースでは降りる事ができません。
端の空いているところを探してなかった場合はそのまま帰る場合もあります。

従兄弟が海外にいるのですが、アメリカではそういったスペースに停めたりすると友人からでも白い目で見られるのが普通だそうです。

常識のない人に注意する必要はありません、「ソラ違うだろ」そう思ってくれる人がいることが大切だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの態度は立派だと思います。
実際に障害者用のスペースに健常者は駐車している場面を良く見かけます。
でも、私は見て見ぬふりをしています。

注意された方が怒ったということは、間違いなく健常者なのでしょう。
なかなか勇気を出せませんよね。
お店の方や警備の方に注意して見て欲しいと願っています。

予断ですが、私も精神障害の認定を受けています。しかし、私には車用のステッカーは届いておりません。症状が酷い時は、歩行困難だったのですが、障害者用のスペースは使いませんでした。
また、障害者のマークが車イスなのは問題かな? と思っています。
障害を持った方が、車イスだけではないからです。
車イスは使わないけど、歩行が困難な方もいらっしゃいます。
あのマークは何か爽やかな物に変更できないかと思っています。

この回答の満足度

今みたいな時代は、近くに警備員がいれば注意をお願いすればいいと思います。
そうでないときは一人で注意するのではなく、旦那と同伴で注意すればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ。勇気もって注意できて
立派だとおもいます。
おもったことはいってくださいね。
いやな思いをされることもありますがそれで
助かる方もたくさんいるのですから。

• 0
この回答の満足度

あなたは立派な方ですね。
私も若い頃は人に注意してた人でしたが、
もうできなくなってしまいました。尊敬します。
おっしゃるとおりだと思います。

ステッカーについて書かせてください。
健常者が貼ってる場合も多々あります。
身障者スペースに止めるためにかどうかは分かりませんが、
健常者がわざわざ貼っているパターンがあります。

納得できませんが、どこでも手に入るものですからしょうがないですね。

• 0
この回答の満足度

勇気ある行動だと思います。

その方の肩を持つ訳ではありませんが、車椅子の絵は確かに書いてあります。
ですが、車椅子の方が駐車スペースに車椅子を止めて、店内に入ってくる・・・という方を今までに見た事はありません。
全員が車椅子、電動車椅子のまま店内に入って買い物をしてます。
(コンビニでも止めてる方を見た事はありません。)
だからといってスペースに駐車してもいいと言う事ではありません。
(言ってることは目茶苦茶と取られてもかまいません。)

ただ、注意されるのもいいですが逆ギレをされて貴方自身に危害が及ぶ可能性もあります。
怒鳴られる、きつい言い方をされる、などは嫌な思いをされるだけですが、相手が何を所持してるかわからない以上、何でもかんでも注意されるのは考え直した方がいいと思います。

• 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

勇気のある、すばらしいことをされたと思います。
同じ身障者でも身障者用駐車スペースは車椅子を出すために広くなっているので、特に広いスペースを必要としないのであれば駐車は避けるべきだと思います。

嫌な思いをされたと思いますが、間違いなく正しい行動だと思います。

• 回答者:ふみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~・・・私は身内に障害者手帳を持っている者がいます。等級は忘れてしまいましたが。
身障者ステッカー=車椅子ステッカーと誤解されやすいんですが、
町で見かける大抵の車は車椅子ステッカーの方なんですよね。
本当の身障者ステッカーは青地に白抜きの四葉のマークなんですが
どれくらい認知されてるんだろう・・・ここを読んでちょっと気になりました。

その身内は腎臓障害による障害者認定で、手首さえ見なければ全くの健康体です。
すたすた歩きます。だからステッカーを見ずに通りすがりの人にちょっと言われることもあるようです。
でもその車は貼ってなかったんですよね~。
身内の話を聞くと、色々優遇されるから、本当に権利があるなら貼らずにいる理由はなさそうなんだけど・・・。
私としては、ダイソーで買えるステッカーなんか何の権利もないことを徹底してほしいです。
そして・・・表からは見えない身体障害もあることを一応頭に置いてもらえると・・・いいかな。

そうは言っても私もスーパーの身障者スペースは目を皿のようにして見てしまうのですが。(-_-;)

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ボランティアで障害者の方と少なからず関わっております。あなたのような勇気ある行動のできる人がたくさんいらっしゃれば、世の中もっとよくなるのでしょう。障害者なんだからやってもらって当然みたい態度の方も実際にいらっしゃいます。ステッカーを不正に使用していることも知っています。でも、そのような人はほんの一握りで、たくさんの人のありがとうに元気をもらっています。これに懲りずに正義の味方でいて頂きたいです。

この回答の満足度

わぁ、立派なことをされましたね!障害者の子を持つ人と友人なだけに、感謝までします。
ちゃんと注意しなくてはいけないんですけど、最近の人はしないし、注意する奴は正義の味方気取りだとまで言いますね。
私の母もそうです。
万が一その人達がヤ○ザとかの人で、家族まで巻き添えになったらどうするんだって言われてしまうので仕方なく我慢しているんですが、そういうことをしっかりやってくれる人がいてくれると安心します。まだまだ日本も捨てたものじゃないですね~

それにしてもその旦那さん、「アイツが手帳持ってる!」って何ですか・・・いい年して、ねぇ。

障害者スペースを必要としているのは、ご老人だってそうなのでは?
そうなると、障害者+老人で、かなりの人がそこを必要としている、大切な場所なんだと思います。
それなのに、歩くのが面倒くさいとか、そんなだけの理由でそこを使ってしまうのは情けないです。

ステッカーは、身障とかの人は必ずといっていいくらい貼ってありますから、殆ど障害等ない人だと思っていいと思いますよ。

これからもその正義感をなくさないでいてください!

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

正しい、間違ってるとは言いづらいですが、
身近に障害を持つ人がいるだけに、そういう注意を促してくれる人がいるというのはありがたいことだと思います。

今の時代、何かを言っただけで死傷事件に繋がってしまうので、どうしても及び腰になってしまいますが、
健常者が利己の理由の為だけにそのスペースを長時間使う事が恥ずかしい、もしくはよくないといったことが、もう少し世間的に浸透してもらえればな、と思います。

この回答の満足度

そう言うの、よく見かけること、ありますよ。本当は私も、匿名さんのように一言声をかけたいですが、勇気がなくて、なかなか言えないです。
でも、見ていると・・やはり、気分は良くないです。

身障者でない人が堂々とそのスペースを使っているときに、身障者の方が現れたときなどには、本気で注意したいと思いましたが、気が小さくて・・声に出せませんでした。

私の良く行くスーパーは駐車場が比較的、広いため耳や目が不自由な人も、身障者スペースを利用されたほうが、安全かな・・と思います。
歩行困難な方が最優先されるのは、望ましいのですが、広い駐車場なだけに、速度を出している車なども、結構いて、やまり、耳の悪い人や目の悪い人にとっては、危ない感じがします。

駐車場内でスピードを出す行為も、本当は注意したい位です。・・・でも、やっぱり、こわくてなかなか言えないでいます。

匿名さんのしたことは、とても立派なことだと思います。私も、いつか、見つけた時には、勇気を出して一言が言える、そんな人間に成長したいと思います。

拍手します。

• 回答者:気が小さくて・・ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

すばらしい行動だと思います。拍手!
私なんかいつも、電車の優先席に座る若者に注意したいけど出来ない・・・という
情けない人間ですので。

こういう事は本当に個人個人のマナーにまかされてますものね。だからこそ、
「あなた障害者じゃないでしょ!」って注意するのはすごく勇気が要りますよね。

本当にすばらしい。でも、他の人も書かれているように
中には逆切れして危険な行動に出る人もいるかもしれません。
くれぐれも、周囲の状況等を注意深く確認して、
最悪のケースの安全確保はするようにしてくださいね。

• 回答者:臆病者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

逆切れする人は 大体 嘘をついている人だと思います。
嫌ですね。
私が 以前 あるイオンの新しいお店に行った時の事なんですが 身障者用駐車場だけには バーがあがる仕組みになっていて(他は普通の駐車スペース) そこに停めた人は
サービスカウンターで 身障者手帳を見せて コインを貰って バーを下ろす と言う仕組みになっていました。
正直 すげ~と思いながらも ここまでしないと 心無いドライバーから 守る事が出来ないなんて 悲しい世の中だな・・・と思いました。これは 昨日今日始まった事ではありませんが・・・

• 回答者:鬼退治 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

最近は常識の無い人が増えましたね。
私は、友達と あるスーパーで身障者の止めるスペースに駐車した人に対してワザと聞こえるように
私「なんで身障者スペースに停めるかな~」友達「バ~カ、頭に障害があるから仕方ないんだよ!」と言い、
大笑いしていたら、その人は他のスペースに移動してしまいました。

頭に障害があると思って哀れな目で見てやってください。

• 回答者:9R (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

常識が常識でなくなってきた日本。

「自分さえよければ」と言う人が、この御時世で悲しくも爆発してしまった人々が増えてきてしまったようね気がします。

その原因は家庭にあります、きっとその要素を自然と身に付けて育ってしまったことも否定できないでしょう。

正しい行動は何時かは自分に返ってくるものです。人としてより以上の成長が出来ると思います。

私も似たような経験をしておりますが、正義は悪に屈せずと自負しています。

• 回答者:正 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

わが国は、障害をお持ちの方に対するモラルが低いというか、共生するという意識・概念が極端に低いですよね。
現実には、見ざる・言わざるになってしまうかもしれませんね。変に逆ギレされても困りますからねえ。
しかしながら、質問者様の勇気には感服しますし、私もなるべく注意をしていけるように心がけたいと思います。

• 回答者:憂鬱です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ご苦労様でした。良く勇気を持って注意されたと思います。
多分、そのグループは身障者でも何でも無いと思います。あなたに注意されたんで、あいつが手帳を持っていると適当に言ったのだと思います。その場所が便利がいいので止めたのだと思います。今度はそういう時は店の方に言われるほうがいいと思いますよ。直接言って何か有ってもいけないし、店の人に良く顔を覚えさせているほうが良いと思います。本当に今日はご苦労様でした。あなたの勇気に感服致しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後からのチェックで気づいたのですが、ハートを3つだけにしてしまっていました。
せっかくご意見いただいたのに、本当に申し訳ありません。
ご不快な思いをさせてしまったかもしれません。
〆てしまったのでもう訂正できず・・・
次回質問をあげたときには同じ失敗をしないようにします。
本当にすみません、ご回答ありがとうございました。

常識の無い人 図々しい人色んな人いますからね~ ちょっと注意するのも怖い時代ですよね。

• 回答者:ぷー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

恥知らずは、恥を知らない限り直りません。

あなた以外からも何度も注意を受け続けるようなことがあれば、
もしかすると、そういう輩も己を省みる日がくるかもしれません。
決して無駄ではなかったと思いますよ。

P.S.
私はそういう時、聞こえよがしに
『みっともないやっちゃなー。自分のことカッコ悪いと思わんのか』
と言ってやることにしております。
ああいう連中は、妙にプライドが高く、恥をかくこと、軽蔑されることを
極度に恐れていますので。

女性には難しい対応かと思いますが、男性閲覧者諸氏に見ていただきたく
付記させていただきました。
失礼。

• 回答者:不知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐきれる人が多いですからね。

自分はそういうことはしないと思われていればいいのではないでしょうか。

• 回答者:まき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

TV局でも特集していたけど、遠くに止めるのが面倒だからって言う人が多いようですよ
障害者手帳を見えなければ、障害者専用駐車場に入れないようなシステムにするしかありませんね
ステッカーは普通のカー用品を売っている所や100円ショップで気軽にゲット出来ますからね、購入に障害者手帳は必要ないんですよ
だから、意味はないですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

勇気ある行動に拍手を送りたいです。
本当に、イヤな世の中ですね。
無神経な人が多いです。
きっと、別のとこでも同じような行動を
取っていることと思います。

• 回答者:氷雨 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

勇気を持って、注意した行動は立派だと思います。
ただ、相手が悪かったです。いつも平気でそういうことをやってるんでしょう。
駐車場の中だから、誰にも頼れません。
今度の相手がもっとたちが悪い場合、あなたが被害を被りかねません。
ですから、残念ですが、女性のあなたたちより、こういうことは男が注意してやらなきゃいけないことだと思います。

• 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

身障者ステッカーって、何の意味もないと思うよ。
良識にまかせるしかないね。

ねたきり老人の介護している家族かもしれないしね。
ちょっと、個人情報までわからないからね。

===補足===
普段パイロン置いている駐車場は多少ましだけどね。
パイロン置いておくほうがいいね。
普通のスーパーは止め放題状態だよね。

• 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る