すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

これから夏に向けて日中の部屋の温度が高くなります。
外出している場合は部屋を閉め切ってしまうので、
とても暑くなりますが、何かいいアイデアはありませんか?
暑くならない、または部屋の温度がすぐに下がるなどなど。。

  • 質問者:naru
  • 質問日時:2008-07-02 00:24:54
  • 0

並び替え:

ベランダがあるというのであれば、ゴーヤなど成長が早く葉が大きい植物を植えるのがいいですよ。

葉が熱を遮ってくれるのでかなり涼しく感じられると思います。また植栽が無理ということであれば、霧を発生させるという機械も現在販売されています。こちらは機器の費用と水道代がかかりますが、こちらも効果的のようですよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸排気でしょうか、換気扇が回りっぱなしになりますが東側なるべく
涼しい低いところから吸気して(風向きにも寄りますが)
熱がたまる上のほうで西側へ排気するとか。
風の抜けが良いとすぐに室温を下げることが出来ますよ!

  • 回答者:モバイラズA/J (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯上窓は開けられないでしょうからカーテンで日差しをさえぎり温度上昇を防ぐことでしょうね。我が家も帰ったら窓を開けて空気入れ替えをしています。

  • 回答者:かずかず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑のカーテンを作るか、すだれを外にたらすか。
こちら(http://www.kurabo.co.jp/eco/sudare_01.html)に理由が掲載されてます。

以前に見たサイトで、2cm厚さの発泡スチロールを窓に隙間なく張るって言うのもありましたけど。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰り着けそうな時間の15分ぐらい前に携帯から自宅に電話をかけてエアコンのスイッチを入れています。
たまにそのコントローラーのスイッチを入れておくのを忘れてドツボりますけど。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテンは全部閉じていますか?
暑いですが直射日光を抑えられるのでそれだけでも全然違います。
エアコンのタイマーという手もありますが、タイマーをしない場合は戻ってきたらエアコンが稼動している間にシャワーを浴びて出る直前に冷たい水で身体を拭くことですね。

  • 回答者:iraira (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も帰宅前頃にタイマーをセットしてます。後はヒエピタとか使ってます
友達は風鈴で涼しいといってましたが・・無理でしょう・・・

  • 回答者:リン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番楽なのは帰って来る時間にクーラーのタイマーセットしておくことです。
扇風機しかなかったときは、とりあえず、窓を全開にして部屋の奥から窓に向けて扇風機をスイッチオン!部屋の中の暑い空気が外に行くので結構早く通常の温度になります。

  • 回答者:ぼのろん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても暑くなるのは仕方ないと思うのですが・・・
窓を開けて、保冷剤で身体を冷やすとか、どうしてもアナログな事をする時間も待てないのなら、帰る時間に合わせて、エアコンのタイマーをつけてみるとかどうでしょう?

  • 回答者:あつがりっこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る