すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

山口百恵はあなたに影響をあたえましたか?

  • 質問者:きんぱろう
  • 質問日時:2009-09-21 04:10:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんど影響を与えていないことが分かりました。
現在生きている人は、接点が無かったと言うことで。

しかし同時代を生きた人にとっては・・・。
再び同じような人がでるでしょうか。

山口百恵は「菩薩」です。
というと、ちょっと重いというか、オタクというか、評論っぽいですが、私にとって、山口百恵は、侵してはならない存在です。私は決してオタクではありませんが、私の心の中ではすばらしい女性としての存在です。(オタクの場合、絶対存在とでもいうのでしょうか)。
そのデビューから、歌う(歌わされた?)歌から、種々の名曲を経て引退まで、そして今に生きる生き方が、一編の物語です。
とにかく、絶頂期の彼女は、すごいオーラ、存在感、美しさを持っていましたね。でも、本当にそのすごさに気付いたのは、引退してからです。

非常に重い回答ですが、お許しを。なんせ50代のおじさんですからね。<m(__)m>

===補足===
ベストありがとうございます。まさか選んでいただけるとは思っていなかったものですから、うれしいです。又、山口百恵の美しさを思い出させていただいて、ありがとうございます。

  • 回答者:菩薩論 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菩薩説、どこかで聞いたことがあります。私も彼女の現役時代はほとんど知りませんが、後ほどテレビで知ったという感じで、残念です。

並び替え:

私が生まれる前に、引退していたので
影響はないですが
あんなにも復帰を望まれているのに
全くそのそぶりもないのは凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代で、デビュー当時から引退まで、リアルタイムで見てました。
中三トリオの中でも、山口百恵さんが一番好きでした。
熱狂的というわけではありませんが、ファンでした。
自分の日々の生活の中に、彼女の歌があったのも事実です。

  • 回答者:秋桜 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みつおさん(当時 三浦友和さんを、私はそう呼んでいました)を奪った、大嫌いな人でした。
14歳だった私は、3日間泣き続けました。

懐かしい思い出です。

  • 回答者:みつおさんの大ファン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまったく知らない存在なので何の影響もないですね。
まだ学生なので名前しか親から聞いてませんし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲というジャンルで音楽の素晴らしさを教えてくれたという点で影響を与えてくれたと思います。
車でロックをガンガン聴く中で彼女のベストもたまに聴いています。旅の途中にはいいですね。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは大好きで、よく歌を歌っていました(意味も分からず)
少し大人になってから歌のよさ(歌詞の意味)がわかるようになりました。

1時代を築いた人物、自分の人生の中の『有名人』として記憶に刻まれています。
良い思い出として、影響を受けていると思います。

  • 回答者:スミ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな歌もあれば嫌いな歌もあります。
よく聞いたことは確かです。
今は全然聞きません。
全然影響は有りません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構与えられたと思います。

  • 回答者:k (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和48年、「紅白歌のベストテン」だったかと思いますが、初めて彼女を見たとき、「この子は売れるぞ」と思いました。
果たして「百恵現象」とも言えるようなブームを起こしましたね。
評論家たちが「山口百恵学」とでもいうような論議をしたり。

当時は年齢が私よりも上の歌手ばかりでしたが、当時の彼女は14才。
少し陰のある表情など、こんな妹がいたら絶対に可愛がってしまうだろうなと思ったものです。
ものすごい影響は受けませんでしたが、レコードを買いまくったことは事実です。
他の歌手ではこんなことはなかったのに。
今でもその当時のことはよく思い出します。
大昔のことですね、今となっては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。時代が違うので影響は全然ありません。
母は大好きだったみたいで、なんでもできるアイドル!って絶賛していますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドル絶頂期に電撃結婚し引退。

潔い女性の生き方を見せてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手活動としては、影響はなかったです。
ただ、人間としては、尊敬してます。
引き日際のいさぎよさ、普通の人では、できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく影響は受けていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに影響はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、デビュー2年目の百恵さんを、ナマで見ました。
百恵さんとは3歳違いですが、あんなお姉さんが欲しいなぁと思いました。

その後も歌番組やドラマを観ていましたので、
そういう意味で影響があったと思います。

引き際が良かったので、イメージはそのまま残っています。

  • 回答者:あきお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に影響はなかったですよ。
家庭におさまっていい奥さんになっていますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全燃焼して、絶対に復帰しない生き方はステキです。
直接的には影響はされなかったと思いますが、生き方は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が物心ついたとき すでに引退していました。
テレビとかで聞いていたのですが、そこまでの影響はないですね。

けど チョット待って プレイバック って言葉は使ったりしたので
わずかですが影響があったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が受けた影響は少ないです。
彼女が引退したのがおそらく自分の生まれる以前だったから。
でも今でもその名前を耳にしないことはない人なので
知らずのうちに受けている影響は多々あるかもしれません。

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口百恵という名前を、ちびまるこちゃんで初めて知った世代ですので、
影響はありませんでしたが、曲は好きです。
今のアイドルと違って、歌が上手ですよね。
退き際も潔く綺麗で、リアルタイムで見ていた世代なら、
何かしら影響を受けていたと思います。

  • 回答者:まるくないこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アグネスチャンのファンでしたが、山口百恵さんの歌もよく聞きました。
苗字が同じなので、インド人のお客様から「山口さんは、百恵さんの鬼さんですか?」と聞かれました。芸能界から、見事に去っていかれた人生も良いですね。

===補足===
コメント有難うございます。
私のパソコンの表示は、「兄」になっています。一度、パソコンメーカーに確認して頂いたほうがいいと思います。
チョンボです。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼のように怖いのですか?(笑)

ありゃりゃ!!?
そんなことあるんでしょうかね。
「おに」と書いてあってビックりしたんです。今もおにのままです。
ナニカがおかしいのですね!!
失礼しました。

私が生まれる前に引退なさっています。

でも両親が彼女の大ファンで、私は彼女のテープを聴きながら育ちました。

私も好きで、今では you tube で見たりしています。

「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ・・・」

かっこいいー!!

影響与えられているかも・・・!!

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響というのはオーバーなのかも知れませんけど、ファンになって、映画やドラマ見て、ももえちゃん祭りにも行って、レコード買ったり、百恵ちゃんの話題で話が弾んだりと、楽しい時間を持てて、今も、たまに話題になり、昔を懐かしめるし・・・。

百恵ちゃんが居たから、私はこうなれたという事は無いですが、人を好きになり憧れるって事を経験させてくれたのは、良い事だったと思います。今も、音楽は良く聞いてます。その時は、嬉しいというか楽しいというか・・そんな気分になれます。だから、嫌な事や悲しい事があったら、助けてもらえるのかも知れません。

この先、影響を与えてもらえるのかも?

  • 回答者:mm (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、山口百恵さんが現役のころを知らない世代です。
なので全く影響を受けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界から引退してから
マスコミでは出てこない
こういう生き方がいい
絶頂期の歌はよく聴いた
1番好きだったな
3人娘の中では

  • 回答者:英苧 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく影響を受けていません

  • 回答者:おも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青春時代の1ページを飾った人ではありました。

3人娘=中三トリオでは、桜田淳子さんが最も好きでしたが。

山口さんの歌は、青春の頃の私にとって、刺激的であったことは間違いありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百恵さんの引退後に生まれた世代なので特に影響は受けていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり覚えていませんが
好みじゃなかったので、なんでこんなに人気があるんだろうと思っていました。
影響はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、「赤いシリーズ」をよく見ていました。
歌でも「いい日旅立ち」や「秋桜」など名曲が多かったです。
中学生になって、芸能界を引退したときはショックでした。

  • 回答者:さよならの向こう側 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

76年生まれなので影響あたえてないです。
全盛期におぼえがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女を見て、女性に対する興味が芽生えたような気がします。
影響を受けたと言うことだと思います。

  • 回答者:アレル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代が違うので特には影響は受けていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同世代だが好みではないので興味ありません。
従って私には何の影響もあたえていません。

  • 回答者:おじさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の世代ではないので、影響は受けていません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1978年生まれの私には、

山口百恵全盛の記憶もなければ、特に影響もありません...

  • 回答者:aqswert (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口百恵のプレイバック Part 2を聞いて真っ赤なポルシェが欲しくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=-AGamviF9_I

===補足===
もちろん!
買えません…でした。
今後に期待してください…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、買ったんですか?

応援だけは、します(笑)

高校時代に中三トリオでテレビや雑誌に出ていました。
歌番組の常連でヒット曲もいっぱいあり、静かな曲、ロック調、聴かせる曲などよい作曲者にも恵まれていたこともあり、今でもラジオから流れるとあの時代を思いだします。
結婚式の時の音楽も<いい日旅立ち>でしたから、少なからず影響はありました。

  • 回答者:あのひとは今? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく子供の頃ドラマを見ていましたが、こちらが下の世代だったのであまり影響は受けませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に影響は与えていませんね。
歌は時々聞いてはいましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌をよく聞きました。また、ドラマもよく見てました。
自分では気づいてないところで何らかの影響は受けてると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口百恵ではなく「百恵ちゃん」と呼んでしまう世代です。子供だったんですけどね。
(松田聖子は、何故か呼び捨てです)

引退=マイクをステージにそっと置く
なので、
野球選手なら「バットをバッターボックスにそっと置く」
板前なら「サラシに巻いた包丁を俎板にそっと置く」
大工なら「金槌と釘を木材の上にそっと置く」

そんな例えをしてしまいます。

  • 回答者:グリコアーモンドチョコレート (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。リアルでみたことがないので、全然影響なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退されたときが4歳だったので、
ほぼ知らない…  ですね。

母や姉は、熱狂的なファンでしたが
よく分かりませんでした。

  • 回答者:聖子ちゃんファン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。私は特に影響は受けていません。
あまり興味はなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。レコードもよく買ってたし、初めて買ったCDも彼女でした。
たぶん、アイドルとしてのステレオタイプじゃなく、感情をそれほど面に表さない生き方をかっこいいなと思ってました。本人はそれほど意識せずにやってた、或いは素のままに生きてただけなのかもしれません。
突っ張りでもないし、白けでもない、彼女の独自の静かな生き方に共感を覚えました。
引退もそうですよね。トップアイドルとしての地位を愛情のためにかなぐり捨てる。
物事にしがみつかない姿勢というものに感化されてる部分もありました。
そういった生き方に多分に影響を受けていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デビューのころから見ていますが、影響はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無しかと言うと多分、少しの影響はあると思ってます。
歌はカセットに入れてましたし、、
車でも良く聞いてたので

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に与えてないですね。
歌は知ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にありません。
唯一受けた影響は、カラオケの持ち歌に彼女の歌が何曲か入っているっていうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくです。
私が小学生のころはもう既に引退していましたし。
メディアが良く騒いでいますが、すごいアイドルという印象はありません。

  • 回答者:アイドルといえば松田聖子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、ちょうど活躍していた時代なので、よく歌を聞いたりドラマを見たりしました。芸能人というものに親しんだ最初の人の一人ですね。
いい日旅立ちとかは、その後合唱で歌ったりと、あちこちで耳にすることもあり、そういう意味では影響を与えたといってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はさほど影響は受けてません。
別にファンでなかったし、ドラマも一切見ていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく歌っていたので、
影響は受けたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこしは影響があったと思います。
若いとき(中学生、高校生)は、歌謡曲全盛期だったので、
山口百恵さんの歌をよく聴きました。
今も、歌を聞くと、その頃の思い出がよみがえります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころ山口百恵の歌を口づさんだことは多分ないと思います。でも、国鉄の「いい日旅立ち」のCMは好きだったし、社会人になって「いい日旅立ち」をカラオケで歌ったことは何度もあります。

中学のときに担任の先生が「きょうは百恵ちゃんの結婚式やね」と言っていたのを覚えていますが、急いで家に帰って披露宴の様子をテレビで見ようとは思わなかったと思います。

何年か前に「赤いシリーズ」の再放送は見ました。子どものころは多分「子どもは早く寝なさい」と言われて見ていないと思うので、見れたことは貴重だったかもしれません。

影響を与えたかどうかは、特に百恵ちゃんのファンでもありませんでしたし、彼女の生き方などが私の人生に影響があったとは思いませんが、上記くらいの関わりはあったと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る