すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

もうすぐ会社の人事異動の希望を出さなくてはいけません。今年はもしかすると転勤する可能性があるのではと思っているのですが、第3希望まで出すことになっています。

実際に希望どおりの勤務地になるかはわかりませんが、今回は今まで住んだことのない場所から選びたいと思うのですが、その街のおいしい食べ物も一つの検討材料にしたいと考えています。

候補地は札幌・仙台・前橋・金沢・名古屋・大阪と四国の4県の県庁所在地(徳島・高松・松山・高知)をから希望したいと思います。いずれも支店は市内の街中にあります。

その地ならではの料理(例えば、仙台であれば牛タンとか)を教えていただきたいと思います。夕食(メイン)でも構いませんし、職場の人との飲み会の後の締めに麺類や粉物などを食べることもあると思いますが、そういう締めの料理でも構いません。

でも、旅行ではないのでそのうち名物以外のものも食べたくなると思いますが、ジャンルを問わず名物関係なくおいしいお勧めの店があれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-21 17:53:49
  • 0

現在金沢に住んでいる前橋出身者です。
金沢は雪さえ多くなければ、住みやすい地域だと思います。
回転寿司激戦区なのでどこへ行ってもおいしいです。
(価格もそれなりにかかりますが・・・)
北陸一の歓楽街・片町なら飲み歩きに不便はありません。

前橋はこれといってお勧めできる物がないんですよねぇ。
移動も車がないと不便だし、冬のからっ風はきついし。
ただ、焼きまんじゅうとおっきりこみ
(山梨のほうとうのような煮込みうどん)はおいしいですよ。

===補足===
おっきりこみは上にも簡単に書きましたが、
ほうとうやきしめんに似た幅広の麺の
田舎風煮込みうどんです。冬場に食べると
ほかほか温まります。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。金沢は住みやすいのですね。雪国はあこがれる部分はあるので、一度は体験してみたいです。回転寿司激戦区ですね。

前橋は出張などで何度か行ったことはありますが、夜遅く着いたのか食事の記憶がないですね。おっきりこみって何ですか。

失礼しました。説明されていますね。幅広な麺ですね。

並び替え:

北海道在住ですが札幌は全国の支店が集まっていますので生活には不便はないですし、気候も夏は夕方になると涼しいです。
うまいものは北海道にありで恵まれた大地で育った農産品は澄んだ空気の下で食べるのは美味しくないわけがありません。
郊外に出れば果物も豊富になっていますし、洞爺のほうは野菜の産地、海にも囲まれて魚介類も豊富です。
疲れたら日本一温泉が多いのですから楽しめます。

四国の徳島もラーメン、うどん、瀬戸内の魚介類など豊富で鳴門金時、わかめもお土産には喜ばれます。 ももイチゴはほっぺたが落ちそうになります。
ただ交通が車メインなので渋滞に巻き込まれたら大変です。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北海道は旅行も食も本当に楽しめそうですね。でも、社内でも人気が高いので、もちろん人事ですから本人の希望や競争率だけで決まるわけではありませんが、希望したい場所ですね。

徳島ラーメンというのは以前は知らなかったので、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、食べてみたいですね。10年・20年前に比べて四国の高速道路網は「8」の字につながっているようなので、随分便利になったようですが、市街地は渋滞も多いのでしょうか。

仕事主体で考えるべきものと思いますが、まあ楽しみもないとね。
私は関西関東北海道と生活した経験が有ります。仕事で沖縄県、長崎県、鹿児島県以外は出張したことがあります。
安くてウマイモンなら大阪といいたいところですが、お勧め1番は札幌です。
ともかく新鮮でうまい生鮮食料品が安い。飲み屋も安い、ススキのなど2次会行っても安い。ビストロも探すと安いところアリ、ラーメンは本場。ケーキも色々アリ。観光客相手のところは避けること。ただし、2年もするとはまってしまうので、居つくか、移動するかを決める必要あります。
2番目は高松です。うどん有名ですが、うどん屋でおでんで飲むと言うのを知るとこれは病み付きになります。瀬戸内海に面していうr関係上、内海の魚がおいしいうまい。大橋出来て寂れ勘あるが、落ち着いていい街です。
3番金沢。ここも肴うまい。片町で飲むのもいいなあ。うまい酒飲めます。

• 回答者:札幌思い出しジージ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、まあ本店と支店では多少仕事内容も違いますが、地方支店は大体仕事内容は同じで、都市の規模によって多少業務量が違うかなという感じだと思いますので、一つの判断材料として地の産物なども参考にしようかなと思っています。例えば北海道は人気が高いし、人事の判断ですから、希望どおりにいくとは限らないと思います。

札幌は食の宝庫ですね。安いのはありがたいです。高松のうどんやさん、おでんもあるのですね。

名古屋です。
いわゆる「名古屋めし」といわれる独特の食文化があります。
・きしめん
・味噌煮込み
・味噌カツ
・ひつまぶし
・手羽先
・天むす
・あんかけスパ
・味噌おでん
・鉄板ナポリタン
・台湾ラーメン
・どて煮
・カレーうどん
・喫茶店のモーニング
など、どれを食べてもおいしいです。

ここに詳しく載っていますので、ご参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071119A/

===補足===
「台湾ラーメン」という名前ではありますが、実は名古屋生まれのラーメンです。
味仙という台湾料理の店があり、そこのまかないで出していたというのが最初のようです。
醤油ベースのラーメンに唐辛子たっぷりの肉ミンチ、ニラなどをトッピングした辛いラーメンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ずらりと名古屋名物が並んでいますね。台湾ラーメンですか。中日ドラゴンズにいた台湾出身の大豊さんも中華料理店を経営されているようなので、もし行ったら本場の味を試してみたいです。

大阪に10年以上住んでいましたが,個人的には金沢の方が魅力を感じます.
古都という雰囲気もいいですし,何より海産物がいいですよね.
何を食べてもおいしかったような記憶があります.

• 回答者:ぴょんぴょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は金沢は鉄道で通過したことしかないのですが、2時間ドラマなどで金沢が舞台になることが多いので、映像などで少し街のイメージはありますね。小京都という感じなのでしょうか。海産物に期待ですね。

食でいえば、札幌が絶対におすすめです。
東京などに比べて、飲み会にかかる料金が安く、それでいておいしいのが特長です。
ラーメン屋さんは今更いうまでもありませんが、スープカレーも捨てがたいです。
飲み会は、大人数の場合はジンギスカンを出す店に行く傾向があるので、
ビール園なども要チェックです!

札幌以外では、仙台、大阪、名古屋です。(大都市ばかりですが...)
地方都市では、個人的に出張でお世話になった高松がいいです。
名物のうどんや、料理もおいしかったです。

• 回答者:元札幌市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。札幌ですね。ラーメン・スープカレー・ジンギスカンなどですね。ビール園は確か昔行ったと思います。ジンギスカンをいただきました。石狩鍋というか、鮭の入った定食のようなものをいただいた記憶があります。いろいろ期待できそうですね。

松山は不利ですね。
特に有名な名物もないし。

鯛めし、じゃこ天、冷汁、たこ飯、芋たき。
どれもこれもマイナーですね。(´_`。)

夕食や飲み会の締めに
みかんやタルトを食うわけにもいかないし。

県外の人で住みやすいという人も多いけど、なんでやろ?

• 回答者:姫ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松山ですね。あらら、お勧めないですか。道後温泉には2,3度行ったことあります。天皇がお入りになったというお風呂も見ました。じゃこ天は有名ですね。松山ではありませんが、宇和島だったでしょうか、鯛がおいしいですよね。

タルトもいただきました。街並みは路面電車が風情があるし、私が行ったときはまだなかったですが、坊ちゃん列車がいいですね。でも、食事はマイナーですか。

高知です。何といっても、鰹です。高知で食べる鰹は、格別に美味しいです。又、他の魚や貝類も豊富です。飲食店も沢山あります。

===補足===
コメント有難うございます。
とにかく、飲み屋の多いこと、モーテルの多いこと吃驚です。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高知ですね。ここはかつおの本場ですね。たたきを豪快に食べたいですね。他の魚介類も期待ですね。

こちら大阪です。
粉モンの、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、うどん。
串カツやホルモンも確かに美味しいですし、
お金を出せば、全世界の料理が食べられるのは確かです。
ただ、本質的に美味しいものとなると、海と自然に囲まれた地にはかなわないと思います。
海鮮類の本当の美味しさ、水の美味しさは、大阪にはありません。残念な事に。
ただ、文化的な観点からみるとやはり東京の次ぎに重要なのだとは思いますが。
おすすめのお店は、ジャンルが広過ぎてピックアップしずらいですね・・・。
下の方が書かれているように、探す楽しみにされてはいかがでしょう?

===補足===
コメントありがとうございます。
京橋とはなかなか、ある意味マイナーな場所をご存知ですね(笑)
たしかに、新世界よりおすすめかもしれません。
たこ焼きに関してですが、アメ村では本当に美味しいものを食べるのはなかなか難しいです。
いろんな地元商店街に名店が点在しています。
大阪にこられたら、ぜひ紹介したいです。
和歌山隣接は確かにいいかもしれません。ただし交通の利便性を考えると住むには遠すぎます。
会社が堺市などにあれば、いいかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。粉モンと串カツやホルモンですね。京橋とかおいしそうな店がいっぱいありそうです。アメリカ村に行ったときに、たこ焼きが今まで食べたことのないふわふわした感じで、これが本場なんだと思いました。

ただ海鮮など素材の美味・新鮮さでは他の地域にはかなわないということですね。南部の岬町などは漁業が盛んなようですが。

でも、そうですね、東京に次いでの都会ですから、いろんな店があるでしょうね。

金沢は、海鮮ものが好きであればぜひ住んでみてください。
店名は住んでから探す楽しさを、失わないようにあえて言いません。

• 回答者:notu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。海鮮物が美味ですね。テレビで名前は忘れましたが、なんとか市場というのが有名なようです。

昔ある街で、味噌汁の店というのがありました。豚汁・しじみ・わかめ・・・・などなど味噌汁だけで20~30種類はあろうという店で、もちろんおかずはいろいろありましたが、気にいったのでよく通っていました。そんなお気に入りの店を探してみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る