すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

聖教新聞というのは、創価学会の新聞なんですか?

  • 質問者:g
  • 質問日時:2009-09-21 19:04:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

はい。今年知りました。ラジオの提供や甲子園で広告があります。驚きます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうです。
自営業で新聞をよく使うので、
近所の人から貰ったら聖教新聞で驚いた記憶があります。
新聞は梱包材にしていたのですが、勘違いされそうで
父が物凄く使うのを嫌がったので
仕方なく、使わなかったことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
以前は何回か購読を勧める人がいましたが断り続けたので以後こなくなりました。

  • 回答者:菩提樹 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、創価学会が、出している学会機関誌です。

政党機関誌の新聞としては、「公明新聞」があります。

また、学会は、雑誌も色々出しておられます。例えば、「潮」などがそうです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 完璧に創価学会の新聞ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖教新聞は創価学会の新聞です。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いで3ヵ月配達されましたが、創価学会の新聞でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
池田賛美と公明党の応援と他宗・他教の批判と、信心で難病が治ったとか、
そんなんばっかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
創価学会の新聞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。

創価学会の新聞です。

  • 回答者:にちれん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖教新聞は創価学会の新聞です。
以前、仕事上の付き合いで購入したことがあります。でも読んでませんでした。

  • 回答者:グリコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです

創価学会の新聞です

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
仕事上付き合いで取った事はありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。。。。。。

===補足===
共産党の赤旗と同じようなものでしょう。

  • 回答者:会社員(係長) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。
その通りですよ。
学会員ならば、皆さん購読しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖教新聞は創価学会の学会員向け機関紙です。
創価学会の広報・広告活動を
一手に引き受けている創価学会の一部門的なものです。

  • 回答者:秋晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。機関紙なので初めて見たら違和感があると思います。

  • 回答者:正 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。

知り合いの家で見つけたときはショックだった。

  • 回答者:ああ・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
聖教新聞は創価学会の新聞(機関紙)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。その通りです。
ノルマ月間みたいなものがあるらしく、
近所の学会の方に頼まれて、実家でとったことが何回もありました。
と言っても、お金は近所の方持ちだったみたいです。

もちろん今考えれば、当然機関紙であったのでは、と考えますが
その当時、見た記憶としては、普通の新聞の感じもあったような気がします。
小中学生時代でしたので、普通の新聞もそれほど熱心に読んだ記憶がないのですが。

  • 回答者:無宗教 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖教新聞は創価学会の機関紙みたいなものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、学会の新聞です。
読んだことはないですけど・・・

  • 回答者:KYK (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞というよりは、機関紙になります。
機関紙(きかんし)と言うのは、政党や各種団体など機関とされる団体が、組織およびその政治的見解等の広報、宣伝、会員や同じ階層に向けた情報交換などのため定期的に発行する新聞のことになります。
ただ、新聞というと、これはメディアの発行するものになるので、厳密には違ってきます。

聖教新聞は、聖教新聞社が発行する新宗教団体創価学会の日刊機関紙です。
宗教団体に限って言えば、
同朋新聞(真宗大谷派)
聖教新聞(創価学会)
創価新報(創価学会)
金光新聞(金光教)
天理時報(天理教)
芸生新聞(パーフェクト・リバティー教団)
秀明(神慈秀明会)
佼成新聞(立正佼成会)
などが有名なところで、信者さんにはかなり配布されてるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。 聖教新聞は創価学会の機関紙みたいなものです。
しかも、自分達で記事の編集だけをおこない、新聞の印刷については他の新聞会社に依頼します。
そうやって、他の新聞会社の大手スポンサーになることで、創価学会の都合の悪い記事を載せないようにして、自分達の都合の良い内容を聖教新聞に掲載しております。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤旗と日本共産党の関係と同じように、
創価学会の機関紙的な役割を聖教新聞はになっています。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
学会の新聞です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖教新聞社は宗教法人創価学会の機関紙発行・出版部門であり、独立の法人格を持たないため、他の一般紙を発行している新聞社のように企業法人税を払う義務がないそうです。

  • 回答者:iggy (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る