すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンの動作がすっごく遅いのです。2004年春モデルのXPを使っています。クリーンアップやデフラグをしてもあまり効果はないようです。
システムについてはあまり詳しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ウイルス対策としてマカフィーを入れていますが、これも原因の一つになりますか?

• 質問者:くるりん
  • 質問日時:2008-02-06 00:40:57
  • 0

メモリが256MBとのことですが、増設が可能な機種であれば絶対増設すべきです。
メモリはだいぶ安くなっていますし、増設によるスピードの大きな向上が期待できるからです。
デスクトップ機であればたいてい増設はできると思います。

まずXPを実用的に使うのなら最低でも512MBは必要、1GBあればだいぶ違います。
WindowsXPは、扱うデータ量に比べてメモリが足りない場合にはハードディスクをメモリの代わりに使います。HDD上のデータを読み書きするのはメモリにアクセスするのとは桁違いに遅いので、メモリが少なければXPの動作はものすごく遅くなります。

次に、今メモリは相当安くなっています。規格が最近変わった(DDR->DDR2)ので要注意ですが、DDRの1GBでも6,000円程度です(DDRの方が古いのに高いです。DDR2はもっと安い)。
下のサイトなどを参考にしてください。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/611815/
互換性がないので、くれぐれも、規格にはご注意を。

あと、アンチウイルスソフトは常に裏で働いていますので、それによって重くなることはありえます。私は動作が軽いと評判の『カスペルスキー』をペンティアムIII 1GB、メモリ1GBの古いノートにインストールしていますが、快適に動いています。

• 回答者:がんちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなってすみません。

このパソコンの最大メモリは1G以下なので買うとしたら512MBのものにします。
規格をよく調べて、買うことにします。

並び替え:

何か変化させなければ遅くはなりません。
最近と言われている時期を振り返ってみては如何でしょうか?
一例として外機機器(例えばプリンタ)を購入し付属ソフトをインストール
したら遅くなった等があります。
ウイルス対策ソフトを入れた時期が一致しますか?

• 回答者:たっちょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
一時期ネット依存気味になって10ヶ月ほどパソコンからは遠ざかっていました。
なので、何も触っていないのですがマカフィーの更新から遅くなったような気がします。

いろいろな要因はありますが、新しいプログラムを書いたり、自動更新によりファイルを書き換えたりしているとだんだん遅くなってきます。それを具体的に解析することは難しいので何何が原因ですよとはお答えできません。
 ただ更新ウイルス対策ソフトに始まりいろいろなソフトもCPUパワーを必要としてバージョンアップしてくるので重たく感じるかもしれません。
 でも一般的にwindowsのファイルの使用効率が悪くなると体感ですごくイライラしてしまいます。

一番簡単で費用が掛からないのが再セットアップです。工場出荷時についていたCDかDVDを使って買ったときの状態にもどしてしまいます。もちろん自分で作ったデータやメールのデータなどはバックアップしておく必要はありますが、一番効果的です。
 私のノートもちょうどくるりんさんと同じ時期に購入したものが最近同じように感じるようになり、ついこの前再セットアップしました。起動が今までなんだったの?って位早く(元の速さ)になりましたよ・・。もちろんwindowsupdateやウイルススキャンのファイル更新は必要ですが、建物で言えば中途半端な修繕をちょこちょこするよりいったん更地にして建て替えって感じですかね・・。
 そののち予算があればぜひメモリ増設を考えてみてください。工場で言えば作業場にあたる部品です。大きくなれば一度に処理できる性能が良くなります。

コンピュータや周辺機器に関しての質問でしたら、メーカーや型番などを質問に書いておくと自分の欲しい回答に近いものをもらいやすくなりますよ。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに再セットアップが一番のような気がしますが、バックアップを取るのが面倒で・・・
以前使っていたMEが起動しなくなった時はやむを得ずしましたが、何もバックアップを取っていなかったので苦労しました。

今のところメモリー増設が一番かな?

買った時(初期状態)よりも遅くなったと言うことならば、買った時に無かったアプリケーションがインストールされ、それが起動時に自動的に起動されるプログラムを含んでいるんじゃないかな。それらをアンインストールすれば、動作が速くなる可能性はあるけど、使いたいアプリケーションはアンインストールできないよね。後、マイクロソフトの「Windows Update」とかで、Windows自体のプログラムも更新(バグの修正とかの)されているけど、それらのプログラムが、買った当時のものに比べて重い可能性もある。これも、元の問題ありのプログラムにはなかなか戻せないよね。結論として、4年も使って、処理速度に不満を感じたら、そろそろ新しいPCの購入を考える時期かも。(メモリー増設しても、おそらく劇的には改善しない)

• 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

新しいパソコンを買うのはちょっと…
今買うとヴィスタになりますよね。。。使い慣れたこれをがよくて。

使わないアプリケーションはほとんどアンインストールしています。

アナタが持つPCのスペックが分からないので一般的な回答になります。

CPUの処理速度やメモリ容量によっても違いますが。
メモリへの常駐ソフトはないですか?
常駐ソフトを軽減させることによっても起動速度が変わります。

ちなみに自分のPCは Pentium M 1.73GHz でメモリは 1GB を積んでいます。
ハードディスクは 80GB 超ですが、空き容量は 30GB 超あります。
用途にもよりますが、メモリは 512MB~1GB あれば問題ないと思います。
メモリは(オープン価格なので)ショップに確認しなければなりませんが、案外、安くないので増設はお薦めしませんが、必要に応じて 256MB~512MB の増設をして下さい。

ソースネクスト https://www.sourcenext.com/titles/kyosoku/ に『驚速シリーズ』がありますが、こういう類のソフトウェアを使ってみるのも良いかも知れません。

以上、ハード的やソフト的に色々と試して戴いて、動きを確認して戴くのがベストに思えます。

追記)

※注)常駐ソフトの非常駐化について
1.スタートアップに登録されている不要ソフトのショートカットを削除する。
2.PC雑誌等で調べる必要性もありますが、レジストリに登録された常駐ソフトの設定を削除する。

2.は専門知識が必要ですので、慎重に対応して下さい(microsoft 等にも確認できれば良いのですが)。

• 回答者:もうすぐ50代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パソコンのスペックの問題が一番大きいということでしょうね。
ハードの空きは三分の一ほどありますが、
なにせ、CPUがアホなセレロンで、ハード60ギガ、メモリー256MBなので…
今時これはないでしょ~~という感じでしょうか。

取り敢えずはこのパソを使い続けたいのでメモリー増設を考えてみます。
メモリの常駐ソフトを軽減させるにはどうしたらよいのでしょうか?

スタートアップの不用ソフトのショートカットは削除しました。
他に、絶対に使わないようなソフトもアンインストールしましたら、少しは動きがよく
なったような気がします

レジストリをいじるのは怖いのでやめておきます。
再度の回答、ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトも原因の一つかもしれませんが・・・
パソコンに入ってる他のソフト(DLしてきたものとか・・)も一杯あるのも重くなる原因の一つで・・・

あとはドライブ(CドライブとかDドライブとか・・・)の空きが少なくなってくると重たくなりますね。

簡単に出来るのは元からパソコンに入ってるソフトの要らないのをアンインストールするのが一番手っ取り早いですけど・・・

メモリーを増設するか、外付けのHDDをつけるのも軽くなる方法ではありますが・・

• 回答者:めろぢぃ♪ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。Cドライブの空き容量はまだ三分の一ほどあります。
メモリー増設も考えています。ただ、一時期息子と共有していた時があり、どんなソフトを入れたのか分からないので何ともいえないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る