すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

頻繁にADSLの接続が切断されてしまいます。どうやら以下のような状況で切断されてしまうようです。
・Chromeから、GmailやGoogleカレンダーにいこうとすると切断される。
・OSはvistaでもXPでも、ブラウザはFIrefoxでもIEでもChromeからでも、mixiのアプリにいこうとすると切断される。
原因がわかりません。
考えられる原因はなにがあるでしょうか。漠然とした質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。

• 質問者:Q
  • 質問日時:2009-09-22 11:04:10
  • 0

並び替え:

ルーターで回線自体が切断される場合と、セキュリティソフトで接続を解除される場合の2種類があるとおもいます。
セキュリティソフトを終了させてつないでみて問題なくつながればセキュリティソフトが悪さしてると言うことになりますし、切断されればルーター、もしくはサーバの問題かな?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキュリティ関係は私も試してみました。visitaのファイヤーウォールがわからないので、そこいらはいじってないですが、セキュリティは入れなおしてみたり。
変わらなかったということは、ルータorサーバですかね。

コレガのルーターを使っていませんか?

最近ミクシーのヘルプでコレガのルータを使っている方が、アプリを起動しようとするとネットから切断されてしまうと言う報告が多数あがっています。

対応については返答しかねますが・・・

• 回答者:じよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレガですわ~。ありがとうございます。

私もADSLであり、切断されないが、エクスプローラで海外サイトへエラーでいけなくなったりします。
NTTからの光転換勧誘に対応しない(光マンションなのでまだADSL)のでNTTに意地悪されえているのではないかと疑っています。NTTの局舎にADSLのルータが預けられているのが心配です。(単に該当の回線のトラフィックが増えたのに、イーアクセスがほったらかしにしているからかもしれません)
結果的で勝手な判断ですが、IPのライフタイム管理で所定時間内に応答が無いのが原因だと思いまs。海外サイトの場合、一度アラーになった後に再度アクセスするとうまくいくことが何度があります。途中のDNSがその海外の希少サイト名を拾ってエントリーに入れてくるので、海外のDNSサーバまでいちいち機器に行かなくなり応答が速くなる物と想像していますが、妄想かもしれません。

• 回答者:妄想DNSジージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

Chrome自体が色々と相性の問題が難しいようです。他にも色んな不可解な現象が報告されていますね。例えば
http://yaplog.jp/momoirobot/archive/891

アマリ参考にならずにすいません。取りあえず、報告まで。

• 回答者:孝元 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Chrome消してみたら、気持ち安定してる気がします。とりあえず、Google関連はうまく使えてます。重い感じがしますけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る