すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVはどうしてCMになると音が大きくなるのですか。スポンサーの良識を求めたいです。
今はなるべくCM中は消音してますが、面倒です。
CM時消音TVでないですかね。以前シャープがCM録画カット等のビデオレコーダー製品化したように。
ちなみにこの案製品化に採用するメーカーさんいませんか。

• 質問者:連休は自宅で
  • 質問日時:2009-09-23 08:42:15
  • 0

CM時に音を小さくする機能なら既に実用化されています。
音をカットするのであれば、自分でリモコン操作するしかないです。
私はCM中は、そのような不快感を味あわないために、他局を巡回します。

===補足===
この機能は番組がモノラル放送で、CMがステレオ放送であることを利用して、
モノ→ステ(ステ→モノ)の信号切替を検知して音量を下げる(上げる)ものです。
私の持っている三菱製のTVにはありますので、他メーカも同じような感じと思います。

• 回答者:チャネルのつまみ食い (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実用化されてる機能についてもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。

SONYに確認してみます。有難うございました。

お礼の気持ちです。ベスト回答にさせて頂きました。

並び替え:

CMになったとたんに、音が大きくなりますね。
映画とかは特に音が小さかったりするので
CMになったとたんにビックリすることがあります。
本当にCMの時の音量を調整するTVが欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうるさいですね。

わたしは、CMの間は何らかの別なことを
していますので、あまり気になりませんが…

• 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

CMの音が大きくなるのは、困ります。
ステレオ放送になるので余計に大きく聞こえます。
ステレオでなく音を小さく放送すればいいのに!

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に同感です。
CMになって、音の大きさにビックリすることがありますね。

• 回答者:香 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

音が大きい方が印象に残ると思っているのでしょうが、逆効果ではと感じます。
CMが無ければ番組を見るのにお金がかかるのでしょうがないとは思いますが、うるさいCMは企業イメージが悪くなるのに、小さくする勇気が無いのでしょうか・・・。

• 回答者:大音量 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
なるべくCM中は消音にしていますが面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
なるべくCM中は消音にしていますが面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに耳につきますね・・・
私のPCのレコーダではCMカットできないので
いちいち早送りしていますが面倒臭いですね
面白いCMもあるんですが残念です

• 回答者:ゆっ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です、チャンネルを隣において消音しています。スポンサーには何も言えないのでしょう!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそうですね。
ドラマがCMになると音が大きくて困ります。
メーカーも技術的には可能だと思うけど、テレビ業界が怖いでしょうね。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

CMの最大音量は諸規定でマキシマムが決まっていますから番組自体より突出して大きな音を出すことはできません
しかしCMというものは視聴者に印象付けて何ぼのものですから宣伝歌の音量でなく音階がビビッドになることが多くそう感じるのです
また商品名連呼も多いですし、事実見てつまらないものが多いですから尚更煩く感じるのです

• 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にCMの大きな音はうるさいですね。
製品化は技術的には無理ではないでしょうが、メーカー自体もスポンサーとしてCMを打って広告することもあるので、自らが不利になる(音が消えてCMの効果がなくなる)ことはしたがらないのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちもDVDレコーダーでとってCMとばしてます。
生で見るのはニュースくらいですね。

• 回答者:ppp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

CMと一般番組の音の幅にも問題があります。
一般番組では、結構小さい音から大きな音までが流れるので、普通に見て(聞いて)いる場面では、全体の音量が下げられた感じになります。
CMの場合は、小さい音域をほとんど使用しないため、ずっと大きい音ってなる事も原因です。
また、一般番組からCMへ切り替わる際、ある一定の無音時間があるので、余計に大きく感じるのも事実

五月蝿いって感じるCMに対しては、そのメーカーにクレームを付けていくのも必要かもしれないですね

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVDで、CMをカットして録画する機能ありますので、それを使って録画して、後で見ます。CMは、時間の無駄ですし、音を大きくする事が視聴者を不愉快にさせる事が、判らない放送局やスポンサーはアホですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

音量調整ができてないのかとおもうくらい
CMが大きくきこえますね。スポンサーだからしかたないのもわかるけど
最近は録画してCMとばしてみてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

うちのテレビだけかと思ってました(^^;)
私はCMがめんどくさいので、録画しておいて
CM飛ばして番組を見てます。

この回答の満足度

確かにそうですね。
効果を求めすぎです。
現実的にはCM時の消音機能はCM会社の反発があるので無理です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る