すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

民放の番組を見ていていつも思うのですが、CMの際に流れる音量は番組中の音量と比べて明らかに大きいですがあれは迷惑ですよね、

CMが始まる都度に音量を下げてCMが終わるとまた音量を上げてと面倒なのですが、何か良い知恵がないでしょうか?

単一の番組なら、苦情をいったりもできますが、民放全てのCMがそうなのでお手上げです。

放送の何らかの禁止規定とかに違反していないのでしょうか?
特に番組のあとメロディー付きのCMの時は最悪です。

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-02-10 20:32:38
  • 0

並び替え:

私もそう思っていました。
かなり音量が大きくなるので、
下げていますが、
面倒です。

CMしたいのはわかりますが、
ボリュームは逆に下げてほしいです。

• 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにびっくりするほどCMの音量が大きい時があります。
慌ててボリュームを落とすんですが、本当に迷惑ですよね。。。
テレビの機種によってはボリューム差を調節できるものがあるらしいですが、
未だに地デジ非対応のアナログテレビを使っているのでどうすることもできません。
仕方がないのでいつもCMにはいるたびに手動でボリュームを落としています。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
CMの時消音にしたらどうでしょうか。
CMに興味がないですし。

• 回答者:つんく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに迷惑ですね。たまにイラっとするし。
放送倫理委員会みたいなのがあるから、そこに問い合わせるといいかなと思いますよ。

この回答の満足度

確かに音量は大きいですが、これはCMという特性上仕方がないと思います。

私含め、ほとんどの人がCMは見たいと思っていません。
なので私は大抵CMに入ったら雑誌を読んだり、ちょっと冷蔵庫へ行って飲み物をとったりと席を離れることが多いです。
なのでCMの音量が番組と違っても、視聴者にアピールするためには音量を上げるしかないのだと思います。

CMを出している企業も莫大なお金をかけてTVに出すのですから、広告効果がないとテレビCMを出す企業がなくなり、民放が観れなくなってしまいます。それは嫌なのでCMが大きいのは許容範囲だと私は思います。

この回答の満足度

お礼コメント

見ている本人はそうですが、不意に音量が高くなった場合周辺に対する迷惑が気になるのです。

隣接した家同士とかアパートの隣同士の騒音が問題になる世の中です。
アパートの隣に受験生など、雑音が気になる人達がいた場合にはCMの急な音量増加は社会問題だと思いませんか?

確かにそうですね。スポンサーがお金を出しているので、仕方ないのかもしれませんが、
何とかしてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビを見ている人はある程度我慢もしかたないですが、CMの大音量はテレビを見ていない周辺の人に迷惑をかけます。

正におっしゃる通りです。

いい迷惑です。

こうったことも、マスコミ倫理規定とか委員会で取り扱ってほしいですね。

===補足===
テレビ界の常識は、世間の非常識です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

録画してCMはスキップ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ側の設定でできませんか?
機種によっては無理なのは知ってますけど 出来るのならやってみる価値ありです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たとえば、あなたの使用しているテレビではどのような設定でどんな効果があるのでしょう?

テレビ番組は録画してCMを飛ばして見るか、CMになった瞬間にリモコンで
消音ボタンを押す習慣をつけることです。(リモコン確認ください)
これなら大小の時間ロスもなく一瞬ですみます
私は、文字放送で受信して、完全に音を消す方法もやっています。
最近は文字をみればわかるような番組も多いので。

• 回答者:文字放送 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは私も考えました。

CMのスポンサーは、見て欲しさに音量を必要以上にあげて視聴者に返って反感を買っているのがわからないのでしょうかね。

TV CM 音量調整器というものが売ってますよ。

http://munanetshop.munazo.us/LN?_inc=10210002100

テレビによっては「ドルビーボリューム」という機能があり音量が調整できます。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/news019.html

• 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

音量を自動調節する機会があるとは知りませんでした。

大変有用な情報を感謝です。

ステレオ放送の受信を抑制する手があります

洋画など一部の番組にしか使えませんですが

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな方法ですか?
詳しく知りたいですね。

それはどうしようもないです。
スポンサーあっての民放ですから。
そんな無理を言っては駄目です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その理屈は十分理解した上です。

隣接した家同士とかアパートの隣同士の騒音が問題になる世の中です。
アパートの隣に受験生など、雑音が気になる人達がいた場合にはCMの急な音量増加は社会問題だと思いませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る