すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂場の鏡の表面が水垢やらシリカやらとにかく何かの汚れでコーティングされてしまって全然落ちません。新しい頃のピカピカを取り戻すにはどうしたらよいでしょう?今まで試した物は、ジャガイモ磨き、みかんの皮の油で磨く、アミロン、スポンジの反対側のザラザラしたやつでこする、クエン酸、重曹、みんなやってみたけど駄目です。シャワーをかけると汚れのせいですぐくもったようになって全然鏡がよく映りません。
表面の汚れどうすれば落ちますか?

  • 質問者:ジニコラスン
  • 質問日時:2008-07-02 11:26:42
  • 0

並び替え:

風呂場の鏡の白いウロコ状の汚れ、悩んでいる方多いですよね。
結論から言えば、この汚れはもう落ちません。「諦めていたおフロの鏡の汚れがとれる!」等うたっている商品もあるけど、落ちたことはありません。
ただ、汚れうんぬんより、おフロに入って蒸気やシャワーで水がかかった時に、そのウロコ状の汚れに水がひっかかるような感じになり鏡が見えなくて困る、ということなら、やはりヤスリで表面の汚れを削るのがよいでしょう。
耐水性サンドペーパーで、鏡をよく濡らしながら、力加減をみながら表面をこすれば、白い粉になって、落ちていきます。
乾いている時の汚れ具合は変わりませんが、水をかけたとき、汚れにひっかからずに流れるので、よく映るようになると思います。

  • 回答者:ダイヤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

#1500~#2000程度の細めの耐水サンドペーパーや、中細目ぐらいのコンパウンドで磨いてみては?
化学反応に頼らず物理的にそぎ落とします。
スポンジとは根本的にパワーが違います。
ガラスはキズになりにくいですが、力を入れすぎるとキズになるので最初は手加減してキズにならないよう注意してください。

モノはホームセンターで揃うと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:ニン肉マン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジはどうでしょうか?
http://www.wakog.com/products/pikaoh.shtml
適当な大きさにちぎって水で絞ってこするだけ、簡単です。

類似商品ならダイソーでも見かけました。

プラスチックなど柔らかい材質のものには不向きですが、
鏡なら大丈夫だと思いますよ。
あと鍋磨きシンク磨き等、色んなところで活躍しています。

ちなみに、曇り止めとしては、私はさっと濡らして石鹸をちょこっと手に取り鏡の表面に延ばしておきます。
先日テレビで見たのにタバコの吸殻を水に溶かして塗る、といのもありましたがあれはちょっとね・・・

  • 回答者:簡単お掃除好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、それもやりましたね

車のグッツですが、結構効きます。

キイロビンはどうでしょうか?車を持っているのなら
車でも使えます。

http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

  • 回答者:M.X (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまく行くかわからないけど、家の場合クレンザー固めのブラシで洗って落としてます。
初め水をかけて鏡を濡らします。その後クレンザーを鏡に直接塗り、垂れて落ちる前にブラシで(ブラシの角度が鏡と垂直になる様に)ひたすらこすり泡立てます。
そろそろいいかな?って思ったらお湯かけてきれいにクレンザーを流し落とします。
鏡を洗う時ブラシがどのくらいの角度であたってるか?気にし乍ら洗うと良いですよ。

  • 回答者:ナマケモノ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレンザーもあれ主成分、炭酸水素ナトリウム=重曹じゃなかったでしたっけ・・・?

こんな物がありましたよ。

http://www.takamori-kohki.co.jp/bath_kagami.html

  • 回答者:haru (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段も手ごろですね。ただ同じ鏡をつるぴかにするのに4つも別の製品を出して・・・自信がないんですかね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る