すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

おせち料理は 作る・・ 作らない・・ 買う・・   皆様は 如何されますか??

我が家は毎年 クリスマスで燃え尽きてしまい (完全燃焼です ! )

お正月は お雑煮とその他諸々・・・  とっても質素なことになってしまいます。。

皆様のご家庭の おせち料理を教えて下さい。  よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! とても参考になりました !!

毎回ベスト選びに 難儀致します・・・

私共も子供が独立したら 物静かなお正月を過ごしたいと思います。

ベストは そんな人生の先輩に。。

おせちは子供がいるときは頑張って作りましたが、
子供も遠方で生活していて、今は老夫婦二人暮らし
ですので買うことにしています。
正月は買ったおせちに、お雑煮にと刺身程度を作り
お屠蘇で静かに乾杯します。

===補足===
ベスト回答有難うございました。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静かなお正月なのですね。 我が家は子供一人です・・(第2子は年齢からも 体調面からも無理なので)
この子が独立したら 私達夫婦も静かなお正月になると思います。。
好きな釣りでもしながら・・・ なんて夢を膨らませています !

おとそ の漢字 初めて知りました・・・ 老後の計画よりも 漢字の勉強した方が良さそうですネ !!

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

こちらこそ お世話になりました。  わざわざ ありがとうございました!

並び替え:

入れ物を準備して、かずのこ・かまぼこ・その他お惣菜を詰めています^^
なんとなく質素ながらもましです(笑)

• 回答者:ナツ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は 何となく形になっていれば良しと言う感じです。。 あまり深く考えないで お正月迎えちゃいます~ !!

数の子とかかまぼことか簡単なのを詰めちゃいますねー(^^)

• 回答者:lily (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家はお皿に乗せて無事 フィニッシュで~す !!  ありがとうございました!

毎年、母と子供の私が作っています。

質素ですが、

作らないと新しい年が始まらない気がしています。

私の家のおせちは空揚げ、きんぴら、黒豆、煮しめなどです。

• 回答者:ぱん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎年変わらず お二人でおせちが作れなんて お幸せですね~  ありがとうございました!

兄夫婦が買ったのを持ってきてくれます。
ですが、家でも、煮しめ、とごまめ、なます、田作り、くらいは作ります。
何もしないとなんか変です。

• 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美しき兄弟愛ですね、、 何かしないと変ですか !? 几帳面で いらっしゃいますネ !

私ならもう 何にもしないです~。。  ありがとうございました!

かまぼこ以外のものはほとんど簡単にですが作ってます。

お雑煮 お煮しめ なます 松前漬け 伊達巻 黒豆 きんとん etc

御節じゃないですがロースとビーフとかも簡単に作っておくと、子供たちのお腹も満たされてます~

• 回答者:珊瑚 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね ! ほとんど手作りなのですか !! どれ一つ 作り方を知りません・・・

お子様も待ち遠しいことでしょうネ☆  ありがとうございました!

うちも、クリスマスで燃え尽きるくちです!(笑)

でも、海外に住んでいるので、おせちは売ってません。(涙)
だから、食べたきゃ作らなくちゃならないのです。

手に入る食材で、何とか毎年、
お煮しめと黒豆だけは作ってます。
みずみずしい大根が手に入ったら、ナマスも作ります。

できればお餅を手に入れて、お雑煮も作りたいけど、
お餅、高いんだ~。

やっぱ、お正月は日本に限ります!
いいなぁ~。

良いお年を!

この回答の満足度

お礼コメント

羨ましいです~ ! 海外の クリスマス経験してみたいですぅ。。

大根が手に入ったら ですか !? 大根は裏の畑に 当たり前のようにあって・・・
海外生活って作るより前の 材料探しから始めなくては いけないんですねぇ。。
お餅は 1年中売っているものなので 大して有難みがないですし お正月用の つきたても入手簡単だし・・

海外生活って 傍からみていると憧れちゃいますけど 実際はご不便なこと 一杯おありなんでしょうね・・

千葉で良かった~ !!  良いお年を !  でもその前に  ☆メリークリスマス~☆

買います。
家族全員があまり好きではないので、
子供のころは食べませんでした。
最近は一応形だけでもということで、
少しだけ買って食べてます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですねぇ。。 おせち嫌いのDNA が脈々と・・・ !!  ありがとうございました!

おせちは作りません。無意味です。

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え~っ  まさか クリスマスもそんな感じでしょうか・・・  ありがとうございました。。

作らない いつも実家でいただいています

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実家は有り難いですねぇ~ !  ありがとうございました!

おせちは作るのが結構大変なので
買った方がいいかと思います

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。。  ありがとうございました!

毎年定番のものだけ作ります。
お正月間に少しでものんびりするためです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねぇ。。 お正月は のんびりしたいですよネ !!  ありがとうございました!

おせち毎年作らない派です。
なんせ料理が苦手だし。
教わる母もおりませんので。

なので家族の好きな物を寄せ集めています。
かに、ステーキ、いくら、お寿司などを買って
いつもよりも豪華な気分を味わっています。
後は焼き肉を食べにいったりです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も苦手ですし 3年前に母が他界してしまいましたので どうすることも出来ません・・ !!
ご家族の皆様 随分な贅沢三昧ではありませんか~ !

私と同じなのは 最初の3行だけでしたか  トホホ。。  ありがとうございました!

私は作らないです。
大晦日に主人のご実家に行って、義母さんの作ったおせちをお重に詰めて帰ります。。
義母さん、いつもありがとうございます☆

• 回答者:新米ママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

良いですねぇ~ 素晴らしい裏技 ? をお持ちで・・ ! 優しいお義母様で いらっしゃいますネ !!

作らないです。
実家に行って頂く予定になっています。
クリスマスも作らないですね。

この回答の満足度

お礼コメント

私にはもう実家が無いので とても羨ましいです ! でもクリスマス スルーですかぁ・・ !?

作りません
田作りは好きなのでよく買います
お正月はお雑煮ぐらいですね(作ります)
具沢山でおいしいです♪

===補足===
コメントありがとうございました。

地域ごと、家ごとに味が違いますよね
やっぱり自分の家のが一番です♪

• 回答者:濃い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お雑煮はそのご家庭の味がありますから 買えるものではありませんよネ !!  ありがとうございました!

そうですよね~ お雑煮だけは 我が家が一番 と言い切れちゃいます !!
我が家は とり肉メインの さっぱり系です。 
(大抵自分で作った料理は イマイチなのですが お雑煮だけは自信作です!・・・ だと思います。。)

お雑煮作り 楽しみです~ !!  補足ありがとうございました!

作りません。

おせち料理って甘いものが多いですよね。
なので、主人も私もあまり好きではないので・・・。

お正月は
お雑煮、お煮〆、なます、お刺身
くらいかな。

クリスマス、完全燃焼☆と言えるのは素晴らしいです~♪
私も混ぜてください(笑)

• 回答者:おばちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家の完全燃焼は 子供のプレゼントせっつき攻撃の攻防戦が 12月に入って毎日なので
それに疲れて燃え尽きてしまうのです・・・ 大抵 私達が根負けしてしまいます。 ボーナスは減る
一方なのに プレゼントの価格はしり上がりです・・ なのでお正月は思いっきり なおざりです。。 
(参加したくないでしょ~~)

我が家も甘いものより お刺身の方が好きです !  ありがとうございました!

コープでかってものをだいぶ前に買ったおせちお重の入れ物に並べる。安上がりです。

===補足===
そうなんですよね。実家ってなくなるものなんですね。じーーーん。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も千葉コープに入っていますけど 近所のスーパーの方が安いのであまり買いません・・
良い調子で買って引き落としの金額見て 自分が奈落の底に引き落とし・・って感じになっちゃいます。。

コープの 明石のたこ だけは見逃しませんけど・・ !  ありがとうございました!

私は一人っ子の上に 両親とも他界してしまって・・・ 結構寂しいです  グスン。。

でも Sooda ! でも いろいろな方にお会いできますしネ☆  補足ありがとうございました!

買っています。

買ったものを大皿に並べるだけです。

手抜きなので恥ずかしいですが・・・。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もなんです。。 大皿で ボーン ! 普段と一緒です・・・

でも 誰一人疑問に思っていないので まっ いいか~ と言った感じです !  ありがとうございました!

本格的な おせちは作りませんね。
暇がありません!

おせちに入っている食材で、好きな物を
2~3品、買ってお終いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなりお忙しそうで・・・ 今はお正月と言っても 3日間位なものですものね。。  ありがとうございました!

最近は買っています。今年も注文しました。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

予約されたのですか !? 手間要らずですけど その分高いですよね・・・  ありがとうございました!

お雑煮とお煮しめと紅白なますだけは毎年作ります。

それ以外のかまぼこ、伊達巻、黒豆、栗きんとんなどそれぞれ単品で買って来て重箱に詰めています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お重のおせちは趣がありますね ! 我が家は普段のお皿で 日常そのまま・・・  ありがとうございました!

おせち料理は見た目は綺麗でお正月気分が高まりますが、
実際主人も子どももあまり食べたがりません。

ですから毎年小さめのを買って家族が好きな黒豆と栗きんとんだけ作ります。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねぇ。。 色とりどりで綺麗ですけど 我が家もあまり好みません、、

手作りの栗きんとんは かなりの絶品なのでしょうネ !!  ありがとうございました!

うちはいつも買って来ちゃってます。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じで~す !! (むしろ 買うこと以外思い浮かびません。。)  ありがとうございました!

毎年作っていないので、今回も作らずに、買って済ませる予定です。
ハム・栗きんとん・伊達巻・蒲鉾の4種類です。

でも、お雑煮は毎年必ず作っています★
お節よりもお雑煮のが好きですね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家もです ! お雑煮メインのおせちは チョイ足し感覚です!  ありがとうございました!

作れませんし

買いもしません。

おしるこだけですね・・・

この回答の満足度

お礼コメント

お雑煮ではなく おしるこ いっちゃいますかぁ~ !!  ありがとうございました!

煮物や膾は自家製です
他のものは買ってしまいます

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なます が読めずに苦労しましたぁ~ (この歳になって本気で慌てました・・)

人生日々勉強ですね !  ありがとうございました!

我が家では母親が作るものと買ってきて入れる物があります。
黒豆、きんとん、田作りなどは作ります。
数の子や蒲鉾、昆布巻きなどは買ってきて入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お料理上手なのでしょうね ! 手の掛かるものばかり・・・ 良いお母様ですネ !!  ありがとうございました!

祖母が作ってくれます。
ですが自分では作りませんし買いませんね・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

作って下さる方がいらして良いですネ !! 羨ましいです~ !  ありがとうございました!

お煮しめは、手作りです。あとは買います。

スペインの栗のワイン煮を買ったので、栗きんとんの代わりに食べようと思っています。早くこいこい!お正月!

その前にクリスマスですね。

• 回答者:くいしんぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何でしょ~ スペインの栗のワイン煮 ?? 想像も付かないのですが、まさにお正月に相応しい一品のような・・・ 

お正月まで20日もありますょ。。 待ち遠しいですネ !  ありがとうございました!

作りませんし食べません。でも雑煮は食べます

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・ !  ありがとうございました!

作れません。
買いません。

一人で過ごすかと思います。

お店一日から沢山開いているので昔程必要性もなさそうですね。

• 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねぇ・・ 昔は 三が日はほとんどがお休みで 働いているのは郵便屋さん位でしたのに・・・

あんまり昔話をすると歳が バレてしまいますね。。  ありがとうございました!

今年は
作らない、買わないです。

数の子だけは、
安い時に買いました。

一日から、
スーパー開いてるので
お鍋でお正月を
過ごします。

• 回答者:おばさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今は元旦から初売りしたりしてますものね。。 お正月からお鍋ですか それも良いですね~

作りません。
親が仕事で忙しいので;

祖母の家に行くと
作ってありますよー

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お祖母様のお家では おせち&お年玉 1セットでしょうか~☆

お礼が遅くなり申し訳ございません。  ありがとうございました!

作れないので作らない、高いので買わないです。
主人の実家に帰省するので、必要も無いかなと思っています。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通りです ! 何でも割増料金になってしまいますよねぇ・・・ 買うのが バカバカしくなってしまいます。。

お礼が遅くなり申し訳ございません。。  ありがとうございました!

作らない、買わない、食べない。
イベントごとが嫌いなので。

===補足===
黒豆は好きなので、一年中食べてますが。

この回答の満足度

お礼コメント

ありゃま・・・ 否定 3段活用ですかぁ~ !??

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。  ありがとうございました!

体に良いですし お正月にだけ食べるのでは もったいないですよネ !
実は こっそりひっそり黒豆ダイエットをして続かず 失敗に終わった悲しい過去 ? を持ってます。。

やっぱり 純粋な気持ちで食べないとダメですね・・ !  補足ありがとうございました!

買いました。今流行りのグルーポンで半額でした。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

グルーポン が分かりませんでした・・・ 共同購入のことなのですね、、
今流行り とありますが、今初めて知りました。。 思いっきり乗り損ねてます~  

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。  ありがとうございました!

作るどころか、買ってそろえることもしないですね。
黒豆と栗きんとんは好きなので出来るだけ買おうと思いますが、他のものはなくても問題ないです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

好きな品だけで十分ですよね ! 私は たこ と スモーク・サーモンがあればそれだけで ハッピーです !!

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。  ありがとうございました!

日本人で、クリスチャンでも無いのでクリスマスはしません。
現代史も含めて世界の歴史を紐解くと、世の中を悪い意味で動かしている大元は
キリスト教ではないかと思い始めてから一切しなくなりました。
クリスチャンとして、毎週の礼拝をし、きちんと信仰している人に対しては、
当然の宗教行事ですから、荘厳で見ていて清々しい物を覚えるのは事実です。
それは、宗教問わず修行をしている僧に通じるものだからです。
他の宗教団体も含め、悪いのはTOPで
末端はただひたすらに世の為人の為を願い信じているだけなのでしょうから、
その部分までをも目くじら立てて非難するつもりは毛頭ありません。

それ以外の意味も無く訳も解らず「クリスマスしてる」方々に対しては、
それも含めて日本文化なのでしょうから、まあお好きになさればと。
多少なりとも経済は活性化されてますし、イルミネーションは眼には華やかです。

さてお正月ですが、残念ながら年末年始は仕事なので、
正しいお正月は迎えられていません。

なので、お節料理は簡単に用意しています。
作るのは、お雑煮・お煮しめ・田作り、
買って来るのは、お餅・紅白蒲鉾・黒豆、
栗金団(くりきんとん)・紅白なますは、体力と時間が許せば作ります。
材料は、小分けされて少量のローソン100で買っています。
小正月頃には仕事が落ち付くので、人生初のあんこを煮てみようかと思っています。

お節料理は質素でも構わないと思います。
歳神様を迎え年越しをし新年を迎えるのが日本の大切な行事であり
その部分さえ忘れなければ良いのですから。

• 回答者:何故か富士山イルミネーションが (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は宗教のことや歴史的背景を語れる程教養がありませんから、何とも申し上げようがございません。
ただ、訳も分からずお祝いしているつもりもございません・・・

年末年始がお仕事では おせちの用意も大変ですね !
栗金団・・・ 漢字があったなんて 初めて知りました。
あんこを煮られるのですか ?  当然のように 経験ありませんから分からないのですが
上手に煮られると良いですネ ! (どんな状況か想像も出来ないのですけど。。)

作りませんし買いもしません・・・
一人だと食べませんね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何時もと変わらない日常生活ですね。。  ありがとうございました!

スーパーで買ってきて済ませます。
個人的に「かずのこ」が大好きなので、これは欠かせません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かずのこ 年々高くなってませんか・・・ でも好物は外せませんネ !!  ありがとうございました!

おせちは食べません。

餅を食べています。

• 回答者:y (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました !  ありがとうございました!

元旦に夫の実家へ出かけるので
うちでは作らないし、購入もしません。

• 回答者:ハイビスカス (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おせちは実家で堪能されるのですネ !  ありがとうございました!

おせちは作らずに既製品を買うだけで済ませますね。
お雑煮は毎年作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全く同じです !!  ありがとうございました!

クリスマスケーキは購入します。

その他、クリスマス料理、年越しそば、おせち(一部)、お雑煮等作ります。

おせちで作るのは、栗きんとんと煮しめは各1段使い、

作った黒豆とその他カマボコなどの購入品や頂き物のハムなどで1段です。

我が家の年越し蕎麦は 熱い鴨汁に、冷たい蕎麦を入れて食べてます。

すべて主人が作ります。。。

===補足===
コメント下さりありがとうございます。

主人いわく、惚れたところは
綺麗にかつ美味しそうに食べるところが良いそうです。
「自分の作った料理をこんなにも美味しそうに食べてくれた人見たことが無い」と。
TVで見るギャル○○より上をいくそうです(笑)

主人も料理好きですし、
子供達も離乳食の時から、私より主人の料理の方が「美味しい!」と喜んで食べており
私や子供達が「美味しい!」と喜んで食べる姿を見るのが好きと言っています。
ですので通年を通して主人が作るようになりました。

私は料理に関してはアシストしてます。
主人にはとても感謝しています。

皆様もたまに男性が作った料理を絶賛してみてください。
きっと(たまに余裕がある時に)喜んで作ってくれるようになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

・・・ ここに書かれているメニュー総て ご主人様が作られる と言うことなのでしょうか !!??

ご家庭での決まり事とか 風習とかでしょうか・・・ 夢のようなルールですぅ !!  ありがとうございました!

何なんでしょう・・・ お幸せオーラが眩し過ぎて 私放心状態です。。
お料理上手な上に マメに作って下さるなんて夢のようです・・ ! 良いですねえ~ 羨ましい~ !!
我が家は な~~んにもしてくれません !
具合悪くて寝込んだりしようものなら、子供と二人 毎日納豆だけですよぉー!

私には おかゆ一つ作って (作れないのだと思いますけど) くれません・・・ !!
ひたすら飲まず食わずで寝てる羽目に。。 我が家は サバイバル状態です !
なので褒めるとしたら 納豆かき回すのが上手だね~ 位しかありません、、

素晴らしい旦那様ですけど ご回答者様も旦那様に負けない程に素晴らしい女性でいらっしゃるのでしょうネ !!
あ~ぁ。。 幸せ一杯なご様子に おせちを食べるまえに既にお腹いっぱいです~ !

ごちそうさま でした~ ♡

P.S  補足に気付くのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
          (決して当てられて 寝込んでいた訳ではないですよ~~)

親が作ってくれるのでそれをもらいます。
うちは栗きんとん、伊達巻、松前漬け、かまぼこ、黒豆、甘く煮た昆布
他にも何か合ったと思いますが思い出せません。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お母様は料理の腕前 凄そうですネ !  羨ましい限りです・・ !!  ありがとうございました!

作りません。
毎年質素ですね。
お雑煮、焼き餅くらいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は 3日までお雑煮が続きます。 質素なのですが 毎年妙に太ります。。  ありがとうございました!

作りませんね。
出汁巻き卵だけどうしても食べたくて買います。
あとは、お雑煮だけですね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家も 似たようなものです・・ !!  ありがとうございました!

作ります。
田作り、黒豆、数の子、など。私の自慢は伊達巻です。市販のものは甘すぎるので、自分で作ります。
結婚して2~3年目のころ作るのやめようと思いましたが、お姑さんに「祝い事なのに作らないとは何事?」と怒られたのでそれ以来十数年毎年作るようにしています。
中身は、かなり省略していますが。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

伊達巻が手作り出来るなんて びっくりです ! 買う物だとばかり・・・ 

お姑さん 恐るべし・・ !! お嫁さんはお正月も大変なのですね。。  ありがとうございました!

うちもクリスマスで料理にケーキに はりきるので、
お正月の用意までは疲れてしまってできません(笑)

おせちは買います。ただ、洋風おせちとか、中華風とか
変わりおせちが多いです。

自分で作るのはお雑煮+αで十分だと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

うわ~ クリスマスケーキまでお作りですか !! 我が家の完全燃焼と言うのは、子供にプレゼントを せっつかれて
それで (攻防戦で) 体力と金力を奪われて 燃えカスになってしまうだけなんですぅ・・・
ケーキも チキンも買います。。 私の手料理なんか出そうものなら、楽しい筈の雰囲気が一転 !
恐怖の罰ゲームになってしまいます・・・

私はお雑煮で精一杯です。。  ありがとうございました!

作りませんね。

毎年、お雑煮、ぜんざいなどと祖母の家からもらう黒豆ぐらいです。

黒豆は大の好物ですが、おせち自体はあまり好きじゃないので…。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おせち料理って 食べつけないせいか イマイチ美味しさの分からないものが多すぎます。。

私もあんまり好きでは・・・  ありがとうございました!

作らないです。
一人暮らしなので、毎食、適当に好きなものを作って食べます。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自由人で いらっしゃいますネ !! (もちろん良い意味ですよ~)  ありがとうございました!

作ったこと無いです。
毎年母と「今年は作ろうか~」と言っていますが
作ったためしがないです・・・。
我が家もお雑煮と他に少しある位ですね^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎年恒例の会話ですね ! 今年はどうなのでしょうか~ !?  ありがとうございました!

うちでは作りません。両家の実家に行きますが、私の実家ではおせち料理を用意してくれます。母の手作り半分、買ったもの半分くらいでしょうか。弟の家族、私の家族、両親と集まります。
旦那の実家はあいさつに行きますがおせち料理は作っていません。
なので、うちでのお正月は、お雑煮くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり母親の料理は最高ですよね ! 和気あいあい 楽しいお正月を迎えられるのですネ !!

両方のご実家まわりでは おせち作る暇ないですね。。  ありがとうございました!

少し買って、少し作ります。
昔は豪華におじゅうを何段も重ねて、お正月明けてもしばらくは料理をしなくてもいいくらいの量でしたが…
作ったのと市販の合わせて一とおりのおせちにしてます。お正月のきれいな和菓子も年内に買ってきて楽しみです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと用意をされるのですね ! お正月用の和菓子とかあるのですか・・・ 知りませんでした。。

心静かにお正月を迎えられるのでしょうネ ! 私は ぎりぎりまでアタフタしそうです・・  ありがとうございました!

おせちは作りませんし、買いません。だってろくなものが入っていない気がして。
食べたいものがないです。甘い物が何故だか異常に多いし。
なので、ハムやかまぼこ、マグロの刺身など買って、好きなものを食べるのが定番です。
あとはお雑煮を食べるくらいです。
おせちって栗きんとんとか、伊達巻とか、黒豆とかなんでどれもこれも甘いものなのか理解に苦しみます。何か縁起良いものなんでしょうけど、高いくせして美味しくな~い!です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家も甘いもの苦手です、、 やっぱり かまぼこや お刺身を選びます !
あと佃煮のようなのもダメです・・・ なので食べるものが限られてしまって、、
縁起ものとか気にしたら、とんでもない位 買い揃える羽目になっちゃいそうですね。。  

お雑煮があればそれで結構 ! と言ったところです。  ありがとうございました!

作ります。昆布巻き、煮しめ、栗きんとんなどです。
おばあちゃんが生きている間は作らないといけないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これからも 末長く作れると良いですネ !!  ありがとうございました!

お雑煮は作りますが、後はかまぼこを切ったり、出汁巻き卵を焼く程度です。

• 回答者:のこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家もです ! 一つ違うのは だし巻きも買って来て切ります・・ ! よくよくです。。  ありがとうございました!

おせちは買いますね。
お雑煮は作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じです !  ありがとうございました!

おせちは、毎年、デパートで購入します。

• 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デパートですか、、 近所にないんですぅ・・・ (何かスゴイもの売ってそう。。)  ありがとうございました!

おせち料理は作らないです。
買います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家もです ! でも 3品位なものです・・ 超質素です。。  ありがとうございました!

実家に帰省するので我が家では作りも買いもしません。
実家では作るのを手伝わされますが、黒豆、きんとん、出汁巻き、かまぼこ、煮物、海老フライ、から揚げ、なますですね。田作り、コブ巻き、松前漬は買ってきます。
あと、中華料理店のお正月宅配メニューから2~3品。

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手作りのメニュー見て思いましたけど、商売が出来る位の豊富な品数 ! 正直 え~っ 此処まで手作で !!?
と思っちゃいました ! 職人技ではないですかぁ! その上宅配まで・・・ !

とんでもない位豪華なおせちに かなり驚いています。。  ありがとうございました!

おせち料理は近所のスーパーでセット物を買います。
その他に好きなだし巻き卵や蒲鉾やお多福豆の単品物を追加で買います。
一人暮らしで寂しい食生活ですが正月くらいは人並みの正月気分を味わうつもりです。

• 回答者:故郷を離れて・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お正月 お休みの人ばかりではないですものね・・・ 大変ですね。。  ありがとうございました!

作りません。
買いもしません。
両方の実家に挨拶に行き、
そこで頂くのみです。
でも、ゆくゆく作れるようになりたいと思います。

• 回答者:二色卵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

両方のおせちを味わえるのですネ ! (気疲れを除けば) それも楽しそうです !!  ありがとうございました!

おせちは自分では作ったことがありません。
今年は夫の実家に帰省するので、手ぶらで行くわけにはいかないので、
某有名旅館のおせち三段重を予約しました。
帰省するのに時間がかかるため、傷むような料理はできないけれど、
黒豆でも煮て持っていこうかとも思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなり豪華な おせちなのでしょうね ! その上黒豆ですか、、 お嫁さんは大変ですねぇ・・・

食べません。すいません。日本にいませんので。

===補足===
クリスマスは普通だと思います。カウントダウンは結構派手にやると思います。

• 回答者:徹平 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

???  ひょっとして クリスマス盛大にやっちゃうタイプの国でしょうか・・  ありがとうございました!

日本では味わえない年越しですネ ! 良い経験がお出来になって 羨ましいです。。

そもそも カウントダウンって何? の世界です~  ありがとうございました!

店でかったやつを家でやいたりして食べます

この回答の満足度

お礼コメント

おもちのことでしょうか、、 ありがとうございました!

おせちを作るのは由緒ある旧家くらいでいいんじゃないでしょうか。
うちはいつも近所のスーパーに注文して楽してます。(~ ~;)

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに大人数でもなかったら 作るより買った方が経済的ですよネ !  ありがとうございました!

おせち料理は作りません。
数の子、黒豆など家族が食べるものだけ単品で買います。
お雑煮と煮物は作ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お雑煮は そこのご家庭の味がありますものネ !  ありがとうございました!

おせち料理は作らずに、実家に帰ったときに実家で母が作ったものを
食べています。
自分では作ったことがないので作り方がわかりません・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お母さんの料理に勝るものは ないですよネ !!  ありがとうございました!

おせち料理は作らないです。
食べたい物だけ買う予定です。
お雑煮は好きなので鰤や鮭など入れて作ります。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

魚を入れるのですか !? 我が家は とり肉なので新しい発見です !  ありがとうございました!

1人暮らしなので買わないですし作らないです。
実家住まいだった時は母親が作ってくれてましたが
自分たち子供が年をとるにつれ雑になっていったのを覚えています。

後から聞いたらめんどくさくなったと言ってましたw

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かる気がします、、 私の母も そんな感じでしたから。。  ありがとうございました!

作らないですね。
作ってもあまり食べないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですか、、  ありがとうございました!

作る物
 煮しめ、黒豆、紅白なます、高野豆腐、煮海老、焼き魚(ブリ)、雑煮
買う物
 田作り、数の子、練り物(5~6種)、昆布巻き
etcです

この回答の満足度

お礼コメント

こんなに作られるのですか !  これではお正月迎える前に へとへとになってしまうでは ないですかぁ。。

それにしても凄い品数・・・ 羨望の眼差しです !!  ありがとうございました!

うちは、義理の母と娘と一緒に30日から毎年煮豆や伊達巻などおせちを作るのとデパートで買うおせちと半々です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先様の味を伝承ですネ !!  ありがとうございました!

毎年叔母が作ってくれるので、今年もそれを食べます

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

故郷の味ですネ !  ありがとうございました!

お雑煮・煮豆・煮しめ・伊達巻くらいは作りますが
あとはスーパーなどで買っています。

うちもお正月は質素です。
クリスマスも質素ですけど^^

• 回答者:正月くらい楽したい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

伊達巻は買うものだとばかり・・・ お作りになられますか !
クリスマスは 割高になったケーキと ケンタを買う位なのですが プレゼントのオネダリ攻撃が激しくて
それで財布が完全燃焼してしまうんです・・・ お正月には余力も 財力も残っていません。。

それでかなり質素なお正月に・・・ あ~ぁ。。  ありがとうございました!

1人暮らしなので、作らない。 買わないです。
正月は好きな物を食べて過ごします。
お雑煮は好きなので作ります。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お雑煮は自分の家の味が 一番ですよネ !!  早々にありがとうございました!

おせち料理は基本的に買うモノと解釈しています。
セットモノを当日買って、あとは好きなものだけバラ買いします。
1人暮らしですから、予約してまで買う必要はないかと思っています。
普通の予約して買うおせちに近いモノをちょっとずつ買うと思ってくれればいいです。

===補足===
お雑煮は自分で作ります。
おせち料理って普段はスーパーの総菜コーナーで売っていないモノもあるので、それだけが楽しみって言う感じですかね、でも1から全部作ると1年くらいかかりそうなので(半分冗談ですが)ある程度は買わざる負えないです。
おせち料理と雑煮がないと1年が始まらないおばちゃんです。
さすがに1日3食1/1~1/3まで食べる根性はありませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家はお雑煮さえあれば幸せなタイプです、、 おせちは何が何だか ごちゃごちゃなんです・・・
(名前と現物が全く一致しません。。)
ですからいつも見慣れている たこ かまぼこ 伊達巻 お刺身 これがおせちの フルコースです !

そのかわり お雑煮は 1日3食が 3日まで続きます、、 (根性少しあります~ ! )
毎年必ず太ってしまいます・・・ お腹回りは毎年の累積脂肪?で困ったことになっています。。。

早々にありがとうございました!

半分くらいは既製品ですが、煮物などは作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

煮物は手が掛かるんですよねぇ。。  早々にありがとうございました!

作りませんし、かいません。
お雑煮は作ります。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ワォ ! マイペース でいらっしゃいますネ !!  早々にありがとうございました!

作らない、何もしない 普通の日です
質素ですよ~
トースト&コーヒーです。

===補足===
ありがと、ちと はずかいっ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素敵っ !! 何か カッコイイ~☆  早々にありがとうございました!

本当ですって ! すっごく 洗練された大人のライフスタイル って感じです! 憧れます~ !!

お煮しめ、ごぼう巻きは自分でつくり、豆は叔父がいつも煮てくれます。
あとは単品で買ってきて重箱につめます。
毎年田作りなんかは残ってしまうのでそういうのは除外しちゃいます。

• 回答者:ゆう (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本格的ではないですか~ ! 叔父様と一緒に準備なんて 素晴らしいですネ!  早々にありがとうございました!

買います。
毎年 たまに行く中華料理屋から、中華おせちを買ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中華のおせちですか ! おいしそうですね !! いいなぁ~  早々にありがとうございました!

おせちは仕事で作れないし
できたものが3万もしているのを買っても.好きでないものも入っているので
百貨店の地下に出来たもので好きな物を一品ずつ買ってます

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

好きな物だけのおせちの方が よっぽどリッチですよネ !!  早々にありがとうございました!

おせちは買ってます。
と言っても安物ですが…。

お雑煮は家族は食べますが、私は嫌いなので食べないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は お雑煮さえあれば全員ご機嫌です !! (楽なものです、、)  早々にありがとうございました!

おせちは作らないです。
お雑煮だけ作ります。
家族がおせちをあまり好きじゃないので・・・。

===補足===
やはり寒いので温かいものを食べたくなるので、
うちはお鍋とかをすることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は お雑煮と たこと かまぼこ 位で十分です。。 新年早々 贅沢は敵です !!? みたいな~

あまりにお早いご回答に びっくりです !!  ありがとうございました!

お鍋大好き一家ですけど 3日までは毎日お雑煮です・・・ 仕事始めと共に お鍋復活です !

でも私の作るお雑煮は よせ鍋にお餅入れたのと 同じようなものです。。  補足ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る