すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

はじめてパソコンを再セットアップします。
NECのノート XPですが、
まず データのバックアップをとるというところでTDKのCR-RW 700MBを挿入すると、
ディスクへの書き込みができませんと出てきます。妹に聞くと、ディスクのフォーマットがどうこうと言ってましたが よくわかりません。
ディスクにはアンフォーマット済と書いてますが、皆さん 教えてください・・・・・
どうはしたらよいでしょう

===補足===
ありがとうございます、情報不足で申し訳ありません。
型番はLL750/D   内臓のソフトナビゲーターからバックアップNXに入り、
バックアップ先がRW(ドライブE)を指定できたので、そこを指定して実行。
マニュアル通りにしています。 全て選択し、スタートすると書き込み準備完了とはなりますが、実行すると 数分後に書き込みエラーとなりました。
容量が入りきらないのか、よくわからなかったのですが、TDKのCR-RW 700MBのフォーマットを作ったら??という妹の助言で 余計に 何が問題なのかわからなくなりました。
すみません
USBもってますが128MBです

  • 質問者:困ったです
  • 質問日時:2009-09-23 12:52:03
  • 0

並び替え:

ごーすけさんご指示のフォーマットをされたか否か、その結果がどうかが見えませんのでハッキリしたことは言えませんが、もしそれが上手く行かないのであれば、CDライティング関係のソフトやドライバの状態がおかしくなっている可能性がありますので、スッキリさせるためにはそれらを一旦全てアンインストールした方がいいかもしれません。
すごく些細な条件一つを手探りで探し出す様なことになると、かなりの手間がかかる可能性があるからです。

その上でCD・DVDライティングソフトの新しい物を入れるとかですね。
外付けのドライブを購入して添付品で付いて来るというのがベターではあります。
この時もダブって複数入れてしまうと干渉とかで問題を起こしますので注意が必要な場合があります。

時と場合によっては、RWは使いにくい場合がありますので、Rの方がいいかもしれません。
使い勝手上で一番抵抗が無いのは、買替検討中さんがお勧めの通り、USBの外付けハードディスクになります。

  • 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

NECのLL910 を使っていました
バックアップNX、 そういえば入ってましたねぇ~
使ったことないですけど……というより一度、復元に失敗したので懲りました
他のメーカーのPCと同様に地道に ファイルを1つづつ、バックアップしています
画像データ、音楽データ、メール関係 のように、それぞれに分けて複製することをお勧めします


ディスクのお話は 他の方々がなさっているので
『バックアップNX』を使いたいのなら、ディスクやUSBメモリではなく、
中身全部を丸ごとコピーでくるくらいの内臓HDDよりも、さらに容量の大きい外付けのHDDにした方がよいでしょう

  • 回答者:買替検討中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックアップNXの場合パケットライトのみの対応ですから、RWディスクをフォーマットしなければなりません。Soodaさんの書いたフォーマットの仕方、お読みになりましたか?
まあ、簡単なのはUSBメモリーの大容量タイプを購入した方が早いと思いますが・・・。
なにせこのご時世です。4GBで千円するかしないかでしょ。いっそこちらの方が簡単だと思いますけど。
ほら、8GBで1500円ちょっとですよ。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ずーっとパソコンを見て操作のあれこれを調べていたら
目が痛くなり・・ お礼が遅くなりました。
1500円程度であれば買った方が早いですね~ありがとうございます

パケットライトしようとしているのならフォーマットしないと駄目。
でなければ消去だけ(未使用ならそのまま)でok。

バックアップNXとか書かれても分からないので、ライティングソフトを記載。(それでライティングもできるの?)

===補足===
検索してもなかったけど、LL750DDかな。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-LL750DD

Roxio CD CreatorかB's Recorder GOLD8 BASICなので、それでデータCDの作成とかやればok。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みソフトは何を使用しているのか
ドライブは内蔵なのか外付けを使用しているのか
ノートの型式は?
等の情報がないので的確なアドバイスを貰う事が出来ませんよ。

まさか,エクスプローラでCD-RWが入ったドライブにファイルをドラッグしてコピーしようとしている訳ではないですよね?
もしそうなら,NECでしたらRecordNowという書き込みソフトが付属で付いていますから
そちらで書き込んで下さい。
でも,CD-RWを使うよりUSBメモリを使った方が容量も多いし扱いやすいし,かえって安く済むかもしれませんよ。

===補足===
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003368
症状はこれですかね?
フォーマットの仕方は↓を参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002550

または,Dドライブに空きがあるならまずはDドライブに任意のフォルダを作成して
そちらにバックアップNXでバックアップファイルを作成して
RecordNowを使用してCD-RWに作成したファイルをコピーすれば
フォーマットの必要はないはずです。

  • 回答者:Sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足書きました・・・すみません

下記を確認してみてください。

・ドライブがCD-RW対応か(過去にCD-RWでのバックアップが成功していればOKですし、カタログ上でCD-RW対応となっていればOKです。不明な場合はPCの型番を補足にて追加いただければ調べてみます)?

・「挿入すると、ディスクへの書き込みができませんと出てきます」とのことですが、CD-RWメディア挿入後、どのような操作をしましたか?バックアップ対象をドラッグドロップでしょうか?スタートメニューからディスクに書き込むためのソフトウェアがインストールされていないか、調べてみて、あればそちらでも試してみてください。

・一番簡単なのはUSB経由でUSBメモリやMicroSDなどにバックアップを取ることだと思います。安い店だと送料込みで1000円くらいで買えます。

===補足===
補足ありがとうございました。確認したところ、その機種はDVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵ですので、DVD-Rメディアを買ってきてバックアップしてみてはいかがでしょうか?

それでもだめな場合は、やはりUSBメモリ(2GBくらいでも1000円前後で買えます)を使う方がよいでしょう。

個別のバックアップの方法はNECでしたら、下記のページが参考になるかと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828

補足回答は1回限りですので、より詳しい質問等は別途質問いただければと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足に書きましたが 情報不足 すみません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る