すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

乾燥肌で悩んでて保湿、パック色々してますが・・・
根本的に改善するにははどうしたら良いですか?

• 質問者:ひからびちゃん
  • 質問日時:2009-09-23 17:18:25
  • 0

性別・年齢・体格などが判らないので、
もしかしたら的外れな回答になってしまったらすみません。
ひからびちゃんさんが女性と仮定しての回答です。

対処療法ではなく根本的な改善を望んでいるようなので、
「根本的…」のほうの意見の一つとして
他の方とかぶらないようなことを書きますね。

失礼ですが、体脂肪率が低くありませんか?
海原純子さんの「もっときれいへの医学」という本の中に、
肌についても書かれてあります。
卵胞ホルモン(エストロゲン)が肌を瑞々しく保つために不可欠なホルモンらしいですが、
このホルモンのバランスが崩れると肌荒れをおこすようなのです。
その女性ホルモンの敵は、
ダイエット(体脂肪の減少)やストレス、喫煙、胃・十二指腸潰瘍の薬の服用、
睡眠薬・精神安定剤の服用などがあげられるようです。
体脂肪率が低い人は、少し増やしたほうが歳をとっても若々しくいられるようですよ。

検索サイトで「エストロゲン 乾燥肌」など入力すると、
色々出てきますので、そちらも参考になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食生活を改善するのがいいみたいですよ♪

食物繊維の多い食材を食べて、腸の中を綺麗にすると、肌も綺麗になるって、化粧品会社の方が言っていました。

• 回答者:ポニョ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コラーゲンを摂るのはお勧めですね^^
資生堂のザ・コラーゲンがお勧めですよ。ドリンクタイプは特にお勧めです!
このコラーゲンドリンクは、他のとは違って
コラーゲンを作るお肌の細胞が増えるらしいです!

• 回答者:メメ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは

根本的な改善ということで…生活習慣を見直してみると良いかもしれませんね。(禁煙・禁酒・睡眠週間など。)

皮膚科医の吉木伸子先生によると、午前1時以降に寝る人と、それ以前に寝る人ではお肌の調子が全然違うそうです。早寝早起きはストレス対策にもなりますよね^^吉木伸子さんの『美肌のひみつ』という本も参考にしてみてくださいね!

それから私はローヤルゼリー(DHC)のサプリをとっていますが、これも滋養強壮含めて良いみたいです。アミノコラーゲンというコラーゲン系サプリも良いですよ^^

この回答の満足度

充分な水分と、コラーゲンを豊富に含む食品は必須ですよね。
沖縄料理の「てびち」を食べた翌日は、ほんとに肌がつやつやになるので、
食べ物の影響は大きいなと実感しています。
カロリーや健康の配慮はいりますが、ある程度オイル類もとった方が肌にも健康にもいいようです。
私はちょっと高いけど、美味しいオリーブオイルをよく使うようにしています。

外的なことは、お風呂いがいでお湯で洗顔しないこと。
朝一番の洗顔のときに、洗顔フォームなどをつかわないでお水でしっかり洗うようにした方がいいそうです。
寝ている間の天然のクリームがとれてしまっては、もったいないということです。
これからは暖房で乾燥しやすいので、化粧の上からでも使用出来るスプレータイプの
化粧水を持ち歩いていると、いつでも気軽に保水できて便利ですよ。
あと、紫外線も注意ですね。乾燥して荒れているとダメージが大きいそうなので。

根本的な解決は難しいかもしれませんが、ちょっと注意するだけで随分違いがでるので、
これからの季節、お肌がすこやかになるようにお手入れしないと!ですね。

• 回答者:長文ごめんなさい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく、乾燥肌&敏感肌で悩んでいます。
外からのフォローでは限界があるので、体内から改善しようと取り組んでいます。

現在は、エゴマ油を毎日少量ずつ摂取してます。
これはサラダ油などとは違うタイプのオイルで、油といっても飲む油、という感じです。
無味無臭なので、味噌汁に入れたりドレッシング利用しています。
αリノレン酸という良い油です。
最初は私も、「え~油~??;」という感じだったんですけど、使ってみたら普通の油と違ってベタベタもせずあっさり使えました^^;
良かったらお試し下さい。

他、コラーゲン(粉末)を試したこともあります。
やはり、効果が出ていたように思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

体質ならば仕方のないことだと思います。

私も乾燥がひどく、花粉が肌についただけで
肌が荒れてしまったりといろいろありますが、
アロインスの蘆薈麗という保湿クリームがあって
とっても良いです。

サロン専売品なので薬局などで買うことは
できないですがアロインス化粧品のHPで
購入することができますよ^^

http://www.aloins.co.jp/shopping.html

治るといいですね^^

この回答の満足度

お礼コメント

やはり体質ですとなおらないんですね・・・
アロインス化粧品?はじめて聞きますが
おススメならば試してみたいと思います、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る