すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

以前タイ人の知り合いにご馳走してもらう機会があり、その時に小さなビンに入った甘辛い味噌のような物で、キュウリに付けて食べて美味しかったのですが、それはタイから送ってもらってると言っていました。
名前も不明なのですが、また食べてみたいと思い、輸入食材の店で見てみたりするのですが、見つかりません!
タイ料理を作られたり詳しい方、これじゃないかな?とご存じの方ありましたら、情報よろしくお願いします。

  • 質問者:オセロ
  • 質問日時:2009-09-23 19:35:38
  • 0

「ナムプリック」か「カピ」だと思います。 

http://www.thai-square.com/shokuzai/tyomiryo.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ナムプリック」かも知れません。
大きさとしてはこれくらいの容器に入っていたと思うので。
でも「カピ」はダシとして使うとありますが、直接きゅうりに付けて食べれる物でしょうかね~?
わかりやすい写真付きURLを教えていただきありがとうございました。

並び替え:

ナムプリックでしょうかね~。これにいろいろ混ぜて甘くしたり辛くしたりします。
もう少し情報があるといいかもしれないですね。色とか、辛さはトウガラシの辛さ
なのか。

  • 回答者:チーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報が少なくてすみません!
6年前の事でうっすらの記憶なもんでして・・・
色は濃い味噌の色だったと思います。
辛さはピリッ!程度で甘辛さが美味しかったのです。
きゅうりにとても合っていました。
これにいろいろ混ぜるのは何を混ぜるのでしょう?
容器は手のひらにチョンと乗る小さいサイズだったと思います。
他の方の回答を見ても「ナムプリック」っぽい気がします。
ありがとうございました。

仰る通りに探してみました。
http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/648079/
これではありませんか?

  • 回答者:かりょうびんが (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
ご飯に乗せたり生野菜につけても・・・って書いてありますね。
これかも知れません。
ありがとうございました。

麦味噌の白 だと思いますが、ちがったらすみません

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦味噌の白というのはタイの調味料なのでしょうか?
色は味噌のような茶色だったと思うのです。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る