すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワイン開けようとしたらオープナーが中で折れてしまい
コルクが抜けなくなってしまいました。
色々試してコルクがでている部分かけている状態です。
今は瓶の中に残っているコルクに折れたものがささってます。
どうにかとる方法をぜひ教えてくださいませ。

  • 質問者:ひでお
  • 質問日時:2008-07-02 12:10:09
  • 0

並び替え:

重複しますが、いっそ押し込んでしまって、
キッチンペーパーなどで濾してペットボトルに移し変え、
早めに飲んでしまわれたらよいかなと思います。

スクリュータイプのオープナーは一度失敗すると
それ以後ワインを開けるたびにトラブルが起きやしないか
ドキドキします・・・
かといって、コルク栓じゃないワインはなんとなーく
雰囲気ないし(^^;

何とか解決されるとよいですね。

  • 回答者:ベスちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
本当に一度失敗すると、ドキドキですね。
コルクじゃないものも手軽で飲みますがやはり雰囲気が・・・
特に夕食の時はやはりコルクが好きですね。

うちでもT字型のオープナー(酒屋で景品にもらったやつ)が折れたことがあります。

一番あけやすいハンドルがついているタイプ(実家にはこれの何千円かするやつがありましたが、同じタイプが最近は100円ショップにもありますね)があり、折れたオープナー以外の場所を狙って、その凄腕オープナーをねじ込んで、開けなおしました。何て説明すればいいのかな・・・オープナーの先をコルクにねじ込んでいくと、上部のハンドルがハの字をひっくり返した形になるのでそれを両手で持って押し下げるタイプです。

それがダメなら、おしこみさんのおっしゃるように押し込んでしまうしかないですね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ハンドルついているタイプですねわかりました。
コルクがボロボロなので厳しいかもしれませんが、
オープナー購入してもう一度試して試してみます。

私はワインを毎日飲んでいますが、コルクが途中で折れたことは何度も経験しましたが、オープナーが折れたことはありません。
私のケース(コルクが折れた)では、コルクをワインのボトルの中に押し込んで対応しました。押し込むことは出来ませんか?

押し込むと、どうしてもコルクのボロボロがワインの中に入ってしまいます。その時は茶漉しを私は利用しています。(ワインに茶漉し....すごい取り合わせですが....)

  • 回答者:おしこみ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
私もオープナーが折れたのは初めてでしたので、
本当に驚きました。
コルクをボトルの中に押し込む方法試してみようと思います。
コルクがボロボロしているので慎重に・・・。

新たなオープナーを折れたオープナーのスクリューにあわせて
ねじ込む、と言うのはどうでしょうか。
後は力業であれば小さめの先曲がりラジオペンチで折れたオープナーを
つまめれば抜けると思いますよ!?

  • 回答者:A/J (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
新しいオープナー買いに行こうと思っていますが、
ラジオペンチ試してみます。つまめるとラッキーですね。
なかなか力がいりそうですが、がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る