すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワインのコルクがたくさんあるのですが、何かに使えないでしょうか?なにか工作例・活用例を紹介したサイトがあればぜひお教えください。

  • 質問者:飲みすぎ?
  • 質問日時:2008-12-28 05:51:26
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
年末年始のお忙しい中、ご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

鍋敷きとして
http://plaza.rakuten.co.jp/namecraft/4002

インテリアとして
http://www.fsinet.or.jp/~vin/index2.html

箸置きとして
http://www1.megaegg.ne.jp/~essence/winecork.htm

参考になればいいのですが・・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し削って中に磁石入れると冷蔵庫とかに貼れるメモホルダーになるよ。
結構おしゃれだよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が、切れ目を軽く入れて、メモをはせていました。
お洒落だなと思ってまねしました。
いい感じです。

  • 回答者:きんちょう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がバイトしていたお店は、半分に切って箸置きにしていました。結構おしゃれでした。姉は切り込みを入れて写真立てにしていました。

  • 回答者:キャサリン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンドでつなぎ合わせてなべ敷きにしたことがあります。

工作ではないのですが、コルクを口にくわえて声を出すと(あ~、とか)喉がよく開いてきれいな声が出る、ソルフェージュの練習に学生時代は使ってました。音大や合唱をやっているところではよく使っています。もし相談者さんの知り合いや近くの学校などに話を持っていけば喜んでくれるかもしれませんよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルクをつなぎあわせて(接着剤などで)鍋敷きなどをよくみかけますね。
http://www.komeno.jp/seminar_sp.htm
真ん中あたりにコルクのリースがあります。
http://www.hudsonriverkagu.com/corkboards.htm
コルクボードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では試したことはないですが、
塩を入れすぎたときにコルクを入れると塩気を吸ってくれると
昔働いていたバイト先のマスターが言っていました。

本当かどうかは分かりません(^^;)

  • 回答者:ほんとかな? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンドでくっつけてお風呂マットにしています。
暖かくて気持ち良いです。
まだまだコルクが足らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形を作って写真を撮ったり、ミニチュアログハウスを作った人を知ってます。
また、空き瓶でシャンデリアやランプを作った人も知ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルクを並べて敷いて『鍋敷き』にするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルクって軽くて、柔らかいので、、、
1.色々なものの足に使えます、普通はゴム足ですが、ゴムの痕が付くので、代用にはベスト。
2.沢山のコルクをびっしりと板に貼り付けてのコルクボードっていかがでしょう。。
ちょっと大きいので、1/3程度に切って使えば。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれを立たせた状態で周りに瞬着でくっ付けて鍋敷き(わかりますか?)
スキーをやるなら、そのコルクでボードのワックス用に!!

  • 回答者:得々 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る